かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

神谷さん目当てに買った声優雑誌を読み返す

たぶん、このブログにたどり着いた方はMOBのレポやハレライのレポを検索して辿り着いているんだと思うんです。アクセス数が多かった時は一週間の間に2000回閲覧されててびっくりしました。以前やっていたブログで面倒になったのでイベント以外の事を書かないでいようと勝手に決めていましたが、別に拘らなくていいやと思い始めたので今日はイベントじゃない話書きます。

 唐突ですが、イベントのパンフレットや声優雑誌って読み返しますか?

私の場合、パンフレットはたまに読み返しますが、声優雑誌はあまり読み返さないんです。声優雑誌って、雑誌にしては高い値段するのに読み返さないのはもったいないと思って、最近神谷浩史目当てで買った雑誌を本棚から出して読み返してみました。以下はそれぞれの感想文です。

 

Pick-up voice(2015.9月号)

ハート形の風船を抱きしめている神谷さんが表紙のものです。「おじさん、ぶりっ子表情しているなあ」って感じです。もっと年齢相応の構図と表情でもいいのよ……。

付録として神谷さんのポスターが付属してきたけれども、私自身ポスターを貼らない奴なので筒状に丸まったままお部屋に鎮座しております。

アニメイトの特典で神谷さんのブロマイドがついてきました。このブロマイドが欲しくて迷わず購入してしまいました。「ソファーに座っている神谷さん」がやたら好きなのです。迷彩柄のパンツに鈍い迷彩カーディガン着て片膝を立てて高野豆腐みたいな1人掛けソファーに埋もれているのがやたら私のツボにはいった。

内容はハレロクの特集で16ページありました。先ほど触れた格好の神谷さんが堪能できます。かわいい。カードゲームさせられています。かわいい。

ハレロクを作るに至った経緯と過程、my diaryがやっぱり難しい曲だと感じるという話、なぜロックテイストにしたのかという話、CDジャケットのデザインの話などなど。表紙の風船神谷さんの姿も当然載っていて、キラミューンメンバーの色の風船に囲まれて座っていたり、音楽聴いていたり。買って損ではない内容ですが、必ず買うって内容ではないです。

 

Pick-up voice Kiramune special~Next stage

キラミューンメンバーが表紙です。普通の雑誌より値段は高いですが、とにかく出来が良いです。素晴らしいです。キラフェス2015の写真が盛り沢山ですし、ボリュームあるインタビュー内容にもとても満足。

 

ボイスアニメージュ(2015.SUMMRE

爽やかだけどもラフな恰好をした神谷さんが座っている表紙のものです。ちなみに裏表紙は小野くんです。DGSリスナーとしては表紙買いしそうになる組み合わせ。以前もあったけれど、なかなか無い機会なので。For my selfとAnswer の時以来?そこまで遡らないかな?調べる気は無いです。

特典にキラミューンの神谷さんキャラが描かれたクリアうちわが付いていましたが、使う場面が見当たらなくて速攻で棚行きです。可愛いんですけど、うちわを使うなら実用的なものを使いたいし、そもそも寒冷地育ちの私は暑さに弱いのでうちわよりも文明の利器にすぐ頼ります。もっと使える付録が欲しいです。

あと、表紙の写真について話していいですか。このダメージジーンズについてです。私はダメージジーンズに理解が無い女なのです。自分がボロボロになって穴が開くまで履き倒す人間だったので、穴が開いたジーンズをみると「そんなボロボロ履くのはおよしよ」と思ってしまう年寄みたいな思考回路なんです。だから、こういうジーンズを神谷さんに履いて欲しくないというのが本音です。どうでもいい事ですけど、秋冬服を着た神谷さんが好きです。早く冬服を着ている神谷さんが見たい。でも、神谷さんの二の腕は見たいという葛藤。

特集の内容はハレゴウで14ページ分あります。ハレゴウの由来や、作成の経緯、ファンミ仙台で神谷さんが話した内容もあり、収録曲のひとつひとつに神谷さんがコメントしていて、声優雑誌の特集のなかでは充実していると思いますし、インタビューもどちらかといえば長いかな。

 

 

声優アニメディア(2015.9月号)

浴衣姿で微笑む神谷さんが表紙です。この表紙の神谷さん素敵過ぎませんか?声優男子の表紙の神谷さんに匹敵するくらいの素晴らしさです。アイドル臭漂う表紙より、こういう落ち着いた表紙の方が需要あるって!声アニさんありがとうございます!浴衣神谷さん美味しいです!神谷さんみたいな撫で肩には浴衣が似合うんだって!浴衣最高!!腕組みしてるのとかもう堪んないです神谷さん素敵です。おちゃめな感じにドヤってる顔もかわいい。決め顔もいい。浴衣の柄と小物使いもいい。衣装さんに感謝。

インタビュー内容はハレロクについて。15ページの特集なのですが、インタビューは他より割と少なめ。後半のグラビアで白シャツに迷彩パンツを合わせたコーデはあまり私の好みではない。グラビアはとても素晴らしかったけど、インタビューが目当てなら購入はあまりにおすすめしません。

 

ボイスアニメージュ(2015.AUTUMN

白いトップスを着た神谷さんが柔らかい光が射す中こちらを見ている表紙です。購入をすごく迷った記憶があります。MOBのライブツアーのレポートが載っているからという理由で購入。アニメロ会員なので、MOBのツアー画像は既に堪能したんですけど何か新しい画像があれば……と。期待していなかった付録のクリアファイルが可愛くて嬉しい誤算でした。キラキャラの神谷さんがデザインされたものなんですが、内側にキャラが描かれているので、こっそり普段使い出来るかもしれないと思わせるくらいに出来がいい。私のようなチキンハートはパンピーが見た時にオタクと分からないようなグッズが欲しいのよ。

内容はハレロク特集で14ページ分。全体的なグラビアはそこまで私好みでもなかったけど、UNOをしている写真の神谷さんの表情は可愛かったです。「ファンの方からの感想のお手紙を読ませていただくと僕以上にこの曲に対して強い思いを持ってくださっている方もいらっしゃって、セルフカバーするにあたって、そういった方々の5年間を積み重ねられた思いに応えたいという気持ちがありました」というコメントがこのインタビューの中での収穫でした。ファン想いな神谷さんかっこいい……。

ちなみにMOBツアーはたった1ページだったので、それ目的に買ったら後悔します。

 

MEN’S VOICE(2015~2016)

片手で頬杖している神谷さんが表紙です。実はこの雑誌、初めて買いました。紙の質が良いです。表紙をよく見たら分かるのですが、神谷さんが履いているのはダメージジーンズです。もういいよ……。きれいめなパンツをおじさんには履かせてあげてほしい……。

インタビューはここ歌活動について。16ページ分の特集です。謙虚で真面目な神谷さんの歌やライブでの想いがインタビューされていてます。インタビュー自体は長くないです。

 

ざっとこんな感想です。ここにたどり着いている方の大半は神谷ファンだと思っているので雑誌購入を迷っていたらこの感想文も少しばかり参考になるかもしれません。お役立てください。