かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

ファンミ京都 感想レポ4(ラスト)

キラミューンファンミーティングin京都

感想レポ3の続きです。

 

夜公演の優勝は江口くんと神谷さんの二人でした。江口くんがみたらしだんごを美味しそうに頬張る横で、神谷さんは口で割ばしを割って、葛餅を食べて「うまい」と小さく感想を漏らしていました。その後、神谷さんは江口くん以外のメンバーの口に葛餅をぽいぽいっと入れて配り歩いていました。あの時の江口くんの表情がなんとも言えなかった。好きな後輩についつい意地悪しちゃうだけだって分かっちゃいるけど、江口くんにもうちょい優しく……。

 

メンバーがステージから一旦捌けて、今回欠席したメンバーからのメッセージボイスが流れました。

コメントしている本人の映像を付けてくれたらよかったのに、予算の関係なのかボイスのみでした。

キラキャラをスローで適当に動かしているだけの絵がステージ画面に映され、柿原さん、のぶくん、代永くんの順番でコメントがありました。3人とも「俺も京都に行きたかったなー」という話から始まり、自分のライブやCDの宣伝をして、終了という感じでした。

柿原さんがリラックスした緩―い感じでのコメントをされていて、のぶくんは「幕張でのソロライブ、良かったら僕の事、見守りに来てください!」と安定のあざとさを発揮していて、代永君は安定の女子感とサービス精神旺盛なところをバンバンに出していっていました。代永君の1人喋りが一番安定感あったし、ハキハキして可愛らしかった。コメントの出だし1分くらいは超可愛い女の子の声っぽく喋ってくれていたし。

自由くんからのコメントも届いていました。音声は無しで、文のみでした。

「皆さんお久しぶりです。お元気にしていますか?夏の京都は暑いでしょうね。浪川さんの汗もとまりませんね。脱水には気をつけて。」という感じの文章が綴られていました。

 

《ライブパート》

トップバッターは神谷さん。曲はイズムリズムでした。

ファンミでは絶対イズムリズムをやると思っていたので、イントロがかかって神谷さんが出てきた時、テンション激アゲしました。曲が分かった瞬間の客席からのどよめきも結構デカかった。

久しぶりに見たけれど、相変わらずポップなエロス曲でした。そして、やっぱりスキニ―パンツを履いてもらっていて大正解でした。

キラフェスの時の方が、衣装が派手だったり、盛り上げ役のダンサーさんがいたり、ライト演出が違ったりなどの要素が重なってアダルティな雰囲気に仕上がっていたなという感想です。今回のも動きやすさに特化しつつ身体のラインがよく分かる服装でこれはこれでエロかったけど。シンプルだけれど、やっぱりTシャツって良い。

いつ見ても、手で股間隠して腰をビクンビクン前後に動かす振り付けに動揺しちゃう……。会場からはどよめきと、黄色い悲鳴あがっていましたね。指先をヒラヒラと細かく動かす振り付けにも会場がザワザワしていたので、(アッ……みんな同じようなところで動揺しとるんやな……。)と妙な感覚になりました。

最前列前の中央にカメラマンが2名いまして、下手側に1名、上手側に1名。下手側のカメラさんの映像は使われていた印象だったけれど、上手側のカメラさんの映像は使われてなかったようなのだけど?神谷さんがマイクスタンド倒しながら、カメラにアピールしに近づく時に(上手側の映像は?使われてないのは何で?)と思ったの。

ライトの関係もあるのだろうけれど、トークの時の方がステージ画面に映される映像の画質が荒く、ライブパートの時の方が映像の画質が多少良かった印象を受けました。

 

その後、浪川さん(「恋花火」)、良平さん(「Heart and soul」)、江口くん(「Everlasting love」)、吉野さん(「Bye Bye☆セレモニー」)の順番で歌ってくれました。

 

吉野さんの曲はキラフェスで先行として披露していたから聞き知っていたけれど、他はごめんなさい。私はたまにのぶくんに浮気しているけれど、基本は引くほど単押しな人間なもので。

 

最後にアンボムのふたりで「パンダ先生」という曲を披露してくれたのだけれど、途中から他3人も合流して全員で一緒に踊っていて可愛らしかった。とっても可愛らしい振り付けでした♡ センター奥で踊る神谷さんが可愛すぎて悶えるしかなかったわ。

 

《挨拶・告知》

神谷さんからの告知はキラフェス2017のDVD化発表、リーライの開催とゲストの発表、神谷さんの新譜作成中の3つでした。今年のリーライゲストも豪華な面子なので、楽しみ……!

 

其々にコメントしてくれたのですが、神谷さんだけ抜粋します。

 

「普段の公演やライブはどうしても、都内近郊になりがちなんですよね。だから、ファンミの『地方のファンの人にこちらから会いに行く』というコンセプトが僕は素敵だと思っているんです。それに、こうして応援してくれている方と触れ合える機会というのもあまりないんですよね。キラフェスだとトーク時間は短いですし。だから甘えてしまって、絡んでしまったりしちゃいました。(この時に、絡んだ客に対して「ごめんね?」と声をかけていました。)僕はファンミが好きです。このゆるい空気感が好きなんです。ホーム感があって、皆さんに、甘えさせてもらっているなあと感じます。」

 

ここら辺までは普通に聞いていたのですが、後半はちょっとした苦言でした。

 

「キラフェスで、サインボールを投げるのが無くなったのに気付いていますか?」とやや硬い表情と静かな口調で始まりました。

 

「あのボールが意外とトラブルの元になったりしてですね……、転売されたりしているのを知るとこちらとしても悲しいものですし、『俺のファンじゃなかったんだー…。…………死のう。』って思います。」と続けました。

 

苦言を聞いている間、淡々と怒られているような感覚になっていたのですが、一息溜めてから吐き出された『死のう。』の言葉で緊張が解けました。

空気がピリピリしていた分、このネガティブな冗談で私を含む客何割かが笑っていたので、また後半部分で再び「死のう」発言していたのが、(ウケたからもう一回これ言っとこ!)って考えが透けて見えた。

 

自由くんがインスタで「転売から買わないでください」と、ストレートに書いたり、のぶくんが「受け取った人は、落下物と運命の力で引き寄せられたと思ってください。運命だと思って大切にしてくれると嬉しいです♡(※やんわりと「転売しないで欲しい」事を伝えていた)」って言ったりして、メンバーが転売に対してマイナスな感情をもっていることをファンに向けて言う事自体は初めてではないのだけど、こういう事を真面目モードの時の神谷さんの口から淡々とした声で聞くのが一番気持ち的にしんどい。

 

とても意地悪なことを言うと、神谷さんが言ったところで転売は少しも減らないと思う。いつぞやの無断転載問題と同じ。

それを理解していても、敢えて言おうと思わせる何かしらのきっかけがあったのかなーと思いながら聞いていました。何がきっかけで、言いだしたんだろう?

「トラブル」という言い方からして、ファンがサインボールの偽物だか高値の代物だかをつかまされたんかな?仮にそれが当たっているとしたら、そのファンの自己責任だから神谷さんが気に病む必要皆無過ぎる……。

 

その後、「悪い噂というのは流布しやすいもので。実際はこんな小さな事なのに、それを大きく広げてしまう人も世の中にはいる。それを聞いた人から『キラミューンのファンって……』と言われてしまうことも。」という話になって、ちょっと本気で神谷さん疲れてるんかな本当に大丈夫なんかな体調悪いんか寝れてないんかと心配になった。真面目に話しているから割り込み出来ない雰囲気だし、でも誰かここら辺はもう止めといてもいいよと思って相当心がザワザワした。だって、話している内容が完全に小学校または中学校の校長先生が朝会で言う話だったよ。

 

《ラスト曲》

締めは「EVER DREAM」でした。お決まりのように「みんな、分かるよね?!最後はあの曲だよ!」と言われるんだけど、(エバドリでいいんかな…?僕らの描く未来を歌うのかな?)と普通に戸惑った。(笑)

いつそやには、エバドリ歌わないことあったじゃん。ここで無駄に客を戸惑わすの、キャスト側から見たら結構面白いんやろうな。

 

銀テープが予想していたよりも多く頭上に落ちてきて、空中で銀テの塊をキャッチしたんだけれど、左隣りにいた良平さん押しの女の子も同時にそれを掴んじゃって内心結構焦った。(やっべ、掴むテープ被った)と思わず手放して、まだ空中を漂っていた銀テを一本ゲットしました。足元の床や椅子に数本落ちていたようだったけれど、神谷さんを見る時間が削られるから断念しました。ちょっと勿体なかったかも。

ちなみに、良平さん押しの子は公演後に「ありがとうございます」って言ってお辞儀してくれる良い子でした。

 f:id:dgsmki:20170714210811j:plain

下手側で浪川さんと神谷さんが激突しかけて、神谷さんがくるっと身体を回転されて躱したのが可愛かった。浪川さんと一緒の時の神谷さんの笑顔超可愛い。楽しそうにぴょこぴょこ跳ねて歌う神谷さんなら延々と見れる。笑顔の時、ほんとかわいい。

その後、神谷さんは恒例の投げキッスの安売りをしてステージを捌けていきました。

 

感想レポはこんなところです。

今回はオフマイク芸を全くしなかったし、客によく絡んでいていたので、なんだかレアな神谷さんが見れたなあという感想です。楽しかったですよ。

 

そうそう、イベントに参加した時に必ず書いているお手紙も、無事プレゼントボックスに入れてきました。今回はアイス柄。数か月前から、夏になったらこのレターセットを使おうと思っていたので、地味に満足。

f:id:dgsmki:20170714211311j:plain