かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

岡本信彦 アニバーサリーライブ 感想レポ3

数秒間、暗転する会場。

イントロが流れだし、メインステージの階段の照明がチカチカと点滅を始めます。アニメーション映像がメインのモニターに映し出されます。

 

MC明け一発目の曲は〈HOLY HOLY〉でした。

白いジャケットを脱いで、のぶくんの細身の身体付きがより分かりやすい衣装になっていました。直前にLINEで衣装ネタバレしてきた時の衣装の状態です。

以前のソロライで披露した時よりは演出も派手ではなかったですが、アニメーション映像を仕様して、曲の世界観を大事にした演出がされていたと思いました。

その後、〈Miseries of life〉と〈永遠時計〉を歌います。

とにかく、永遠時計を歌っているのぶくんが美し過ぎた。

 

早着替えの為にのぶくんは一旦ステージから捌け、それに連動してステージは数秒間だけ暗転。しかし、その後すぐにダンサーさんが1名下手側から登場。黒のパンツに白のシャツを着ており、優雅かつ伸びやかに踊ります。次第に人数が増え、合計6名になったところで、最後にのぶくんが登場。

黒の衣装の上に、メルハロPVで着ていた赤の派手なロングコートを羽織っており、左肩にある肩章の飾りが揺らめいていました。

お着替え後の一曲目は〈SHOW☆TIME〉でした。

(やっぱりこの曲は歓迎されている感あるからいいなあ……)としみじみしていると、直径1メートル程度の正方形の箱が登場。動かせる仕様になっており、その上には黄緑色のたっぷりとした大きな布がとかけてありました。

曲中に黄緑の布がニョキニョキと大きくなって、布越しに顔や手が主張していました。小さい子がよくやるような、布お化けって感じです。かなり大きかったので、布の下ではダンサーさん2人が肩車をしていたか、組体操で定番のサボテンをしていたのかなーと思われます。遠目から見てそう思っただけなので、本当はもっと違う体制だったのかも?

曲が終了すると、布に隠れていたダンサーさん2名と入れ替わりに、箱の中から男の子が登場。

 

お次の曲は〈Melty Hello ween〉。

ハロウィンの仮装をしたちびっ子達がゾロゾロとメインステージに登場します。超可愛い。

あのPVでの踊りをねー、皆が揃って踊るとやっぱりね、めっちゃ可愛いんだこれが!!

のぶくんのお兄さん感がめっちゃガンガンに出てるんだこれが!!

これが!!!

なんだろう、ちびっ子とお兄さんという構図、めっちゃ萌えるんよね。

本番は萌えるばかりで人数とか細かい確認出来なかったのですが、かぼちゃのコスプレした子が6人。ドラキュラやフランケンシュタインの恰好をした子が6人いたみたいです。本番直前と見られるお写真を見たら、そういう人数配置でした。かぼちゃのコスプレをしていた子達の方が小さな子が多かったね。

メインステージの後ろのモニターにのぶくんや子供たちの映像が流れるんだけれど、それにプラスアルファで演出として、可愛いかぼちゃのイラストみたいなのを被せて賑やか感を出してくださっているわけなんですよ。

今回に至ってはその可愛らしい演出、不要感あった。

もう、生で動くちびっこ達とのぶくんの動きをそのままガン見してただ堪能したいって思った。

 

メルハロが終わると、ビュウビュウと風の音が鳴りだします。不穏な雰囲気と音に(あ、あ、これ絶対ばっとむん様来る奴やん……)と高鳴る鼓動。

怖がる演技をする子供たち可愛すぎかよ……。

そして、その子供たちに「怖がらないで!だいじょーぉぶ!大丈夫だよ、みんな!」と己の背中に子供たちを庇うのぶくんの子芝居かわいい……。あーーーーーー、もう……。のぶひこでぃすいずかわいい。おっけー、あいむおっけー。

ばっとむーんのあの間奏が始まり、のぶくんの顔がアップにされ、人差し指を立てた内緒ポーズをし、「……しー。」されました。

今回のは可愛い系の「しー。」なのかよ。2015の時のようなドS表情期待していたら可愛い系の「しー。」できてむしろ逆に動揺したわ。

 

メルハロの次は皆大好き〈Master Bad Moon〉。

曲調がアレンジされていて、ライブ特別(ハロウィン仕様?)バージョンでした。

リズムや曲調が違っていた為、正直終始違和感バリバリだったけれど、のぶくんも子ども達も可愛かったからオールオッケーではないでしょうか。

黒服のダンサーさん達も一緒に踊ってくれていたので、ステージの上は相当な人数で賑やかな状態になっていました。

この曲の時だけね、のぶくん瞬きが異常に少なくなかった?サビの踊りの時と最後の決めポーズの時が特にお目目が閉じなくてとてもパッチリしたままでした。

とても集中していたのかな……。

 

ばとむん様の次は〈Want you 〉!花道を通ってセンターステージまで移動して踊っていて、(うっわ、かわいい。)と思わずにはいられなかった。

この時にちびっ子達もあのサビの振り付け一緒にしていて、超絶可愛かった。

「あいうぉんちゅ♡」で投げキッスするところでは、子供ダンサーがいる手前、いつもよりは控え目に喜びました。子供とはいえ、演出側だからそういう客の反応も特に大丈夫だとは思うのだけれど、オタクでもない小さな子供から見たらこの客の姿はどう映るんだとか一瞬考えちゃって色々控えめになったよね。

大きな会場でぶりっ子投げキッスをするのぶくんが一番恥ずかしさを捨ててドリームゲートブチ破って振り切っているのにね!数分冷静になった自分を今になって少し恥じるわ。

 

次の曲は〈愛の花束〉。

センターステージ周辺を歩きながら歌っていたような……。

のぶくんが手に持っていた白い花束は、グッズTシャツとグッズタオルを首から下げたボブの女の子のお客さんに手渡していました。あれは相当嬉しいだろうなあ。おめでとうございます!

 

【MC②】

・キッズダンサーの話

メルハロの時にPVでキッズダンサー達と一緒にお仕事して、『これは良い構図だな、いい絵になるな!』と感じたとのこと。

「無理を承知で、『もし可能だったらアニバに一緒に出て貰えませんか?お願いします』とお願いしてみたんです。そうしたらOKが出てくれて!」と嬉しそうな様子で語ってくれました。

「子供ってすごいよね!生命力の力を感じるというか!見ていて、なんだか涙が出てきたもん。可愛すぎてニヨニヨしちゃって、結果涙が出てくるっていう!?みんなも分かるでしょうこの気持ち!!可愛いものを見ると涙が出てきちゃう!」

可愛いものを見て不思議と涙が出るって症状は凄くよくわかる(笑)

 

「あの子たち、純粋に可愛いんだよねー!彼らは本物の可愛さなんだ!僕やウイングとは違う……!」と興奮気味に話していたのが個人的に馬鹿ウケでした。代永くんを問答無用で巻き込んじゃっているしさ。

本物じゃなくたって、のぶくん可愛いよー!と笑いながら声あげたら、他の客席からも一斉に「かわいいよー!」という内容の声が上がっていました。

それに対して、「え?何何?何を言ってるの?」と急いでイヤモ二を外していたのぶくんがキュートでした。お客さんの声が聴きとれなかったみたいで、少し焦った顔をしていた(笑)

客席からの声に耳を澄ました後に「……ああ!『かわいい』ね!なるほど!」と納得している顔も可愛かった。その後に「そう言ってくれる、みんなの方が、かわいいよ☆」とイケメンボイス使って綺麗に締めていました。こういう時、声がいいって超便利。

 

・演出の話

「キッズダンサーの出演は僕の希望だったんだけど、僕自身、みんなの期待に出来る限り応えたいと思っているんだ。だから、夏のツアー(※HAPPY DOORの事)の最中にツイッターでみんなの希望聞いたでしょ?(※名古屋公演後辺りで、公式アカウントからのぶくんの名前で「みんな、可愛い僕か、カッコイイ僕どちらがいい?」とアンケート機能を使ってアンケートをとった事があった)

ブログでも、皆が聞きたい曲を聞いたりしてね。みんなが支えてくれたから、ここまで来れたと思っているから。

本業の声優の仕事でも、監督の希望に出来る限り答えたいと思って、自分の中でその監督が目指すものと自分の中で思い描くキャラ像を擦り合わせて良い作品を作っていく訳なんだよね。驕った言い方になっちゃうかもしれないけれど、それが僕にとっては仕事している上での醍醐味だったり、楽しさだったりするんだ。求められているラインに到達する、期待にどうやったらしっかり応えられるかを考える事が楽しさに繋がる。だから、これからも、僕にとって面白くて、みんなも楽しめるようなものを作り上げていきたいと思っているよ。」

 

つづく