かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

岡本信彦 アニバーサリーライブ 感想レポ4

MC②明けは〈サクラメント〉。

メルハロの赤いロングコートを脱ぐと、その下に現れたのはサクラメントPVで着ていた衣装と良く似た黒い衣装でした。左手にはサクラメントPVで使われた黒い星のアクセサリー。背中に白色で大きな翼が描かれているデザインで、黒い翼が背中から生えているといった風になっていました。

 

お次の曲は〈Knight’s Courage〉。

この曲はサクラメントに続いてメインステージでの披露だったので、引き続き正面のモニターをしっかり見ていたはずなのですが、左手のアクセサリーがいつの間にか無くなってしまっていたのです。(あれ、いつ無くなったんだろう?)とライブ中にふと疑問に思っていたのですが、後日、のぶくんブログより、この曲の最中にアクシデントで壊れてしまった為、仕方なくそのまま外して投げてしまったという事が書かれていました。

 

 

次に続く〈Love Searcher〉では、赤いライトに照らされながら、レベルアップしたダンスを披露。動く度にヒラヒラと揺れる黒の衣装とのぶくんのお顔が美しかった。ラブサーチャーの時ののぶくんの美人さ半端なかったよね。

今回が初披露となる〈Love Labyrinth〉では炎を使った演出がありました。ダンサー達とともに燃え立ち上る炎の中カッコよく歌っていました。

 

のぶくんがステージから捌けた直後、今までののぶくん成長記録映像がモニターに映されました。キラフェス2012~2016までの映像の抜粋と、今までのPVが一部分だけ抜粋されてまとめられていました。成長記録、まとめられると凄く感動してしまって……。

妙に感激してしまって、ここでちょっと泣いちゃいました。

 

映像が終わって、お着替えを済ましたのぶくんが再登場。

サイケデリックな配色の服の上に、チェック柄で彩られたカラフルな配色のジャケットを羽織っていました。色と色が喧嘩しまくっているお衣裳で、好みではなかった……。声優関連のイベントにそこそこ行っている私だけれど、久しぶりにここまで好みではない衣装に会った……。あと、謎のオレンジ色のベルトがプラプラしていてめっちゃ気になった。あのオレンジのベルトはいったい何なんだろう……?

 

お着替え後一発目の曲として〈きっときっと〉を歌っていたはずなんだけれど、成長記録の余韻と好みでない服の衝撃で記憶がスッカリ飛んでいる。(何で、その衣装なの?)って強く思ったのだけはよく覚えている。

 

お次は〈青春タイムマシン〉。

曲が始まる直前、バックステージに移動したのぶくんとガッツリ目が数秒合いました。こんなにガッツリ目が合うと思ってなくて内心慌てふためいた。体感的には6秒くらい目が合った気がするけれど、多分現実世界では3秒だと思う。曲中は2階後方の席を主に正面として歌っていました。

 

次に続く曲は〈グットラック〉。

2階スタンド席と3階席の間の道をトロッコで通ってくれました。2階席のお客さんの動きとキンブレの向きを見ながら、1階から見上げていました。2階の隅っこのコーナーに差し掛かった時に(あ!のぶくん見えた!)とテンション上がった瞬間に、お顔の近くでハートのポーズ作っていて(ハート!!!!)と白目剥きかけた。

のぶくんが笑顔でハート作ってここら辺一帯を見下ろしてくれたのが嬉しすぎる。私はここでもちゃんと目があったと思っているよ……。

その後も、のぶくんはそこらかしこに向かって高速で念送りしたり、手でハートを何度も作ったりしていました。歌いながらめっちゃ頑張っていたわ。

 

22曲目は〈未来スケッチ〉。

のぶくんはセンターステージに移動し、「歌える人は一緒に歌ってねー!」と声をかけます。今回はお客さんにマイク向けて合唱してもらうって事はしなかったね。全部のぶくんが歌ってくれました。

曲中で「風よ爆ぜろ!」「そこで風よ、止まれ!」と突然言い出すものだから、笑ってしまったわ(笑)Uターンして戻ってきた風に対して、攻撃受けた時の声出してくれるし(笑)

それに対して、お客さんもちゃんと対応するのが内輪感あってサイコ―でした。

 

【MC③】

「ごめんね!急にやっちゃって(笑)風のお遊びに付き合ってくれてありがと!初めての人は『風よ爆ぜろ!』って言われても分かんないよね!でもよく出来ていたよ!」と軽く謝ってからのアンコール前最後のMCに入っていきました。

 

・ファンサの話

「今回、僕のハートのポーズが増えたのは、ウイングの影響だね!僕は高速でやっているから、念飛ばしもハート送りも雑に見えちゃうかもしれないけれど、ちゃんと心はこもっているからね!!」

「僕にやって欲しい事があったら、僕に向かってそれをやってみて!鏡みたいなものだと思ってくれれば!出来そうな事だったら、僕も同じ事を返すよ。ウインクとかも頑張るよ!『それは流石にちょっと……』ってことだったら、苦笑するから、それは察して勘弁してね!」

 

「次の曲で、最後の曲になります!」とのぶくんが宣言すると、客席からは「えー!!」の嵐。その大ブーイングに嬉しそうな顔をしたのぶくんが「ありがとう!すごく、良い……!ねぇ、もう一回いい?……次の曲で、最後の曲になります!!」と再び宣言。

客席からは「えー!!!!」と更に大きなブーイングが起こります。

その声に対して、のぶくんは感激する!的な事を話して喜んでいたような記憶。(あやふや)

 

「みんな、『Are you ready?』って言ってもらえますか」とお願いされてからの、ラスト曲は〈瞬間BEAT〉でした。銀テープがパーンと飛散して(ああ、この席じゃ無理だな)と思っていたのに黒服のスタッフの方が大量に引っ掴んで後方のお客さんに持ってきてくれました。ありがとうございました。

瞬間BEAT大好きなので無事にセトリに入っていて嬉しかったけれど、(もうアンコール前のラスト曲になっちゃったんだなー)と若干寂しい気持ちにもなりつつキンブレを振りました。

 

【アンコール】

今回のアンコールは声量のボリュームもあって、アンコールのコールが始まるのも早かった印象があった。あと、のぶくんのお着替えスピード早い。ライブTシャツに着替えて、すぐにステージに出てきた。

アンコールの一曲目は〈Positive Fighter〉。

 

【MC④】

「アンコールありがとう!」と元気いっぱいなのぶくん。黒のインナーが左肩からチラ見えした状態でハツラツと話すのぶくんはとても可愛いんだけど、あの謎のオレンジベルトが相変わらずプラプラしたままの状態で、非常に気が散った。

告知があるのかな、と思っていたのですが特に今回のライブでは何の告知もありませんでした。

 

「僕、綺麗ごとが好きなんだよね。言うだけなら、綺麗ごと言ってもいいじゃない。みんなに幸せであって欲しいって心から思っている。」

良い事言っているなーと思ったので記憶していたのだけれど、どんな流れでこの話をのぶくんがし出したのか、忘れちゃったな。無念。

 

「みんな、ブログで好きな曲聞いたけどさ。みんなの好きな曲全部聴けたかな?」という問いに(いや、流石に全部は聴けてないですけど……)という反応になる会場。お客さんの中には「聞けてなーい!」と声を上げている方もそこそこいました。

「そっか。じゃあ、今から僕、まだ歌ってない曲を全部歌うね?」

この流れが本当に滾った。

ま さ か の 全 曲 メ ド レ ー 開 始。

合計20曲の超ロングメドレーでした。

嘘やん(笑)

メドレーが来るかもしれんなーと思っていたけれど、まさかこんなにロングメドレーやるとか思わんやん。岡本信彦頑張ったわホンマに。

だって、ダンスの振り付けがある曲は踊るんだよ?それをメドレーで20曲分やるって!客としてはすっごく盛り上がったし嬉しかったけども!曲が変わる度に、メインステージの小さなモニターの方に曲のタイトルが表示されているという親切な演出付きでした。

 

超ロングメドレーが終わり〈DREAMLAND NEVEREND〉を歌い終わると、「これで全部の曲をやったよねー!」とのぶくんがニッコリ微笑む。それに対して「やってなーい!」と即座に客席から大きな声があがって、それに対してのぶくんがニヤッとした表情で凄く嬉しそうに笑ったのね。「えー、何やってないー?」と尋ねた時の表情が堪らんかった。

アンコールラストを飾るのは〈Happy memories〉でした。

歌い終わると、のぶくんは「今日はありがとう!みんな、またね!」と捌けていきました。