かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

キラフェス2018 感想レポ1

キラフェス2018 

in横浜アリーナ 2018年3月10日・11日 開催

 

今年も行って来ました。

新メンバーが加入された影響があるのか、例年よりもツイッタ―でチケット難民を見かけました。無事に両日とも参加出来て良かった。

物販は2日目に参加したのですが、10時半頃から物販列に15分間程度並んだら買えました。売り切れのグッズはいくつかあったけれど、人気商品目当てじゃないならこの時間帯で十分。レジの数も多かったので、すぐに会計できました。

CDの列はレジが少なくてだいぶ大変なことになっていたみたいだけど。

 

【今回の座席】

☆一日目の座席はアリーナAブロックの前方。ほぼセンター席と目線が変わらない。花道にはほどほどに近い。バックステージが見えにくかった。

☆二日目は北スタンド席の最前から2列目。ステージからは遠いものの、全体の演出はよく見える。

 

開演直前になると、恒例の注意事項が流れました。今回は新メンバーであるSparQlewの5人も加わったものであった為、順番が違いました。そのため、注意事項の締めは神谷さんの落ち着いたボイスでした。

 

今年のトップバッターは自由くんでした。

白煙とともに、メインステージに作られた高い位置から登場。ギラギラ光る銀色の衣装で、ロング丈でした。顔には色の濃いサングラス。

「ENTER THE NEW WORLD」を歌いながら、下まで降りてきます。

センターステージに続く花道を歩く直前に、サングラスを下手に投げ捨てる動きがカッコ良かった。

センターステージに到着すると「HIGH FIVE」を熱唱。歌い終わると、お水をごくごく飲み、名乗りと次に歌う曲の紹介をしてくれました。

暫くお休みをもらって、海外に行っていた事。その時の経験をもって新曲を作ったということ。自由くんが尊敬してやまない人に作曲を頼んだということ。

その話をしてから、メインステージにて、新曲披露という流れでした。

広めのツバの黒色のハットを被り、「FREEDOM」を歌いました。

 

2番手は吉野さん。

バックステージに登場です。

キラフェス2017で神谷さんが着ていた白の衣裳を彷彿とさせるような出で立ちでした。

「innocence」を歌っている時、ステージで軽やかにぴょんぴょん跳ねていた姿が印象的でした。

ロッコに乗り込んで「空耳クリスタル」を披露。その流れで、センターステージを経て、メインステージに移動。3曲目の「ENCNUNTER」はメインステージでの披露でした。

 

3番手はTrignal。

初日は、よっちん先輩が終わる直前に目の前をトロッコが通り過ぎて行ったので(「え、今トロッコに乗っていたのは誰?よく見えなかった…!」)と心がザワザワしていたのですが、すぐに江口くんだと判明。初日の席ではトロッコ演出で得をしました。

衣装はオーダーメイド感溢れる個性的なものでした。Trignalの文字とカラーを意識して作ってありました。

1曲目は「原点回帰 Ready Set Go! 」

CD聞いた時から(これはキラフェスで絶対歌うだろうなー!絶対歌って欲しいなー!)と思っていたので、予想通りで一安心。元気になる曲で、好き。この曲はキラフェス直前に聴いていた曲の中ではナンバーワンの再生率でした。

ロッコでは、アリーナ席とセンター席の間の道をまわってくれました。江口くんが、上手側(アリーナA方面)出発。代永くんが下手側(アリーナD方面の後方)出発。良平さんが下手側(アリーナD方面の前方)出発でした。良平さんがいつもやるアレ(トロッコから身を乗り出すように頭をぴょこんと出して、すぐ近くの客を見る仕草)を今回はガッツリ目撃した。あれはドキドキするね……。

初日はちょうど私がいる座席に良平さんが近くなったところで、ファンサしていた良平さんがワンフレーズ歌い損ねるということがありました。良平さんは一瞬かなり焦った顔していて、それを見ていたこちらも結構慌てちゃった!でも、その直後の良平さんの『やっちまったー……』って感じの、恥ずかしそうな表情にはキュンとしてしまったわ。

代永くんは相変わらずパーフェクトなファンサをしていました。高速でハート作って、高速で手を四方八方に振っていて、見ていると謎の感動があるわ。あと、代永君のヘアセットが可愛かった。Trignalカラーの細いリボンで編み込みしてあったの。

 

2曲目に「ローリンローリン」が来たのも嬉しかったー♡

(歌うか微妙かなー)と思って、あまり期待しないでいたのだけれども!

振りつけも、とっても可愛くて!あれはキュンキュンした……。元々好きな曲だけど、可愛い振り付けでもっと好きになった。それに、難しくない振り付けだから覚えやすい。

3人揃って、センターステージでの披露でした。

 

4番手の柿原さんはメインステージから登場。

ダンサー達を引き連れて「DIAMOND BEAT」を披露。ラフな印象のカーキ色の上着を、赤色の大きなラインストーンでギラギラにデコッた衣装でした。

この曲も絶対歌う曲だと思っていたから、イントロが聴こえてきた時にテンション上がった。2日目は、メインステージの正面側の席だった事もあり、緑色のライト演出がとっても綺麗に見えた。ダンサーが数名出てきて盛り上げてくれたのだけれど、かっきーさんが彼らを引き連れて花道を颯爽と歩く姿は相変わらずとても恰好良かった。名乗った後は、2曲目の「MOVING」をメインステージで披露しました。

 

5番手は神谷さん。

イントロが聴こえた瞬間に、己の耳を疑ったよね。(完全にイズムリズムのイントロなんだけど、そんな訳ある??いや、どう聴いてもイズムリズムだね???)と歓喜に打ち震えながら、混乱したよね。私だけじゃない、会場も結構ザワついていた。

「イズムリズム」のイントロとともに、メインステージの上から登場。モニターには赤い薔薇が咲き誇って散っていくイメージ映像が流れました。

 

ピカピカと輝く金色の細身パンツ、黒地に金色のラインが入ったジャケット、金色のシャツという出で立ちでした。

 

また金ピカ????

ねえ、また金ぴか??????

スタイリストさんとお話がしたい。とても。

そうね、金色ね、派手でいいんだけどね……。

ステージのモニターに神谷さんが映されるんですけど、頻繁に股間が抜かれていて、どよめくしかなかった。あんなに股間を映さなくてもいいですよ…私は心に童貞を飼っているので、あそこまで何度も抜かれると若干恥ずかしくて目のやり場に困るというか、居た堪れないというか、申し訳ない気持ちになってしまった。股間カメラが仕事し過ぎ……。

 

メインステージのモニターには赤いシルエットの女の人が映り、艶めかしく踊っていました。神谷さんの腰使いも健在でした。スタンドマイクに対する動きがエロい。これ、2017年にめちゃくちゃ見た。(キラフェス2017、ファンミ京都、キラフェス円盤にて。)

 

次の曲は「神様コネクション」。センターステージでの披露でした。

ダンス曲になっていたのが意外。発売当時からこの曲自体が個人的に刺さらなかったので、キラフェスで歌うんだろうなーくらいの気持ちでした。好きな曲でないので、あまり記憶が無い。

 

お次は浪川さんのターン。

赤い衣装に身を包み、センターステージにて「TRISING」を披露。花道を通って、メインステージに移動し「世々ノ道」 を歌います。炎を使った演出があって、浪川さんが手を広げるとそれを合図に一斉に着火するという流れがありました。2日目の方が一気に火がついていて、初日は全ての火が着火するのがゆっくりめだった。モニターには炎と汗を流しながら歌う浪川さんが映っていて、それはそれでカッコ良かったのだけれども。(あの位置、炎と近すぎやしないか?あの近さで、常に炎が燃えている状況で、あの炎の量だと相当熱いだろうよ……浪川さん、大丈夫か……?)と、浪川さんの身体を心配する方が勝ってしまった。

 

最後に登場したメンバーは、のぶくんでした。

メルハロのイントロが流れ、(ぎゃー!のぶくん、メルハロやるんだね?!)とワタワタしながら姿を探すと、バックステージにメルハロに合せて動く白い物体を発見。

モニターを確認すると、大きな白い布を被った人物が映し出されていました。

 

何これかわいい。

 

身体揺らして足バタバタさせる動きが可愛すぎるのと、通常のメルハロよりも、2割~3割増でロリ可愛い声で歌っていました。可愛い狙いの確信犯。おばけコスプレで登場って、可愛いにもほどがある。

白い布には、黒色でシンプルなお顔が描かれていました。

「チームネーム ナイトメアー♪」と歌い出す直前、バサーッと白い布を脱ぐおばけちゃん。布の下からドヤ顔ののぶくんが登場。

ちょっと待って??かわいいにもほどがある。

そして、お衣裳も可愛い。皇子様っぽいデザインの、白色のロングコートを着ていていました。首元にはキラキラと揺らめく金色のネックレス。この時、のぶくんの着ている中の服を注視して、私は勝利を確信しました。

だって、「踊れアラビアンナイト」大好きなんだもの。

この服に決めてくれたスタイリストさん、どうもありがとうございます。とっても良いお衣裳でした。

 

Melty Halloween」はバックステージで踊って歌っていたので、キラフェス2日目はバックステージ横の階段でこっそり待機するおばけちゃんの姿が見えて、ニヤニヤしました。

 

途中から、布おばけちゃん達が4名くらいステージに上がってきて盛り上げていました。おばけちゃん達、全員デカい!そして、間奏の時には、人魂をイメージしたであろうものをゆらしていました。おばけちゃんが振る棒の先は、ふわふわと揺らめいていて、ホラーっぽい雰囲気が出ていました。間奏中はステージの照明も薄暗くなっていて、ちゃんとホラーかわいい感じに仕上がっていました。

 

PVと同じダンスで踊ってくれるのだけれど、本当に可愛かった。去年ののぶくんのアニバでも見ているけど、相変わらずかわいい。残念ながら、アニバを超えることは出来ないけれど。アニバでの演出はこれ以上ないくらい、大正解だったからさ!

 

2曲目は「きっと きっと」でした。かわいいアイドル曲来たー♡

のぶくんはトロッコに乗り込んで、下手側の道を通りながらセンターステージに移動。最後にはメインステージに到着していました。全力でコーレス入れるの楽しかったー!忙しなく客にファンサしながら歌うのぶくんが尊かった。

ロッコで移動しながら「ヘイヘイタイムいくよー!」って言って、客を煽っていて可愛かった。

 

白のロングコートを脱ぎ捨て、メインステージにて「躍れアラビアンナイト」がスタート。

のぶくんが最前で、直線一列に並んだダンサーさん達と息のあったダンスが始まります。いやー、見事な千手観音でした。モニターにはアラビアンな景色のアニメーション映像が流れていました。アニバ、思い出さずにはいられなかったわ……。

最後にはキラミューンメンバーが全員登場して、皆で踊ってくれました。あれは嬉しかったし吃驚したなあ。(神谷さんが……「踊れアラビアンナイト」を踊ってるだと……?!)とワナワナしながら喜びましたわ。

コーレスもすっごく楽しかった。全力で「うーは!」しました。

客席からの声も結構声量でていて、揃っていました。

 

→この後にMCの流れとなります。

感想レポ2につづく