かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

キラフェス2018 感想レポ2

キラフェス2018 感想レポ2

※以下は、あくまで個人の記憶と感想文です。

 

【MCパート①】

今回の司会進行はUncle Bombが担当でした。一日目は浪川さんが主に回していて、二日目は吉野さんが主でした。

 

トークテーマは『もし、キラミューンメンバーとユニットを組むなら誰と組む?』というもの。これはとても興味そそられるトークテーマ!

 

Trignalはどう?他のメンバーとやりたいとか、3人じゃなくて2人でやりたいとかある?」と話題をふられると、気まずげに視線を彷徨わせる代永くんと良平さん。

息の合った悪ふざけありがとう。安定の江口くん弄りでした。Trignal仲良しだな。

締めはリーダーの良平さんによる「俺は、この3人以外なんて考えられないぜ。」という完全に芝居かがった台詞で締めくくられました。動きと言い方が完全にお芝居で、「なんであいつ、急に芝居してんだ。」って神谷さんか吉野さんが後ろ側でツッコミ入れていました。

 

KAmiYUの二人に話が飛ぶと、「最近、全然活動してないですけどね!」と笑う二人。

 

神谷さんが「コンビってのはどっちかがしっかりしてればいいもんですからね。」と発言。

それを受けたUncle Bombの二人が「俺の方がしっかりしている!」とお互いの額がぶつかるような距離で言い合いしていたのが癒された。

 

両日とも、序盤はトークに入らないで静かにしていた柿原さんに対して、神谷さんが「かっきーはさ、トークテーマにもうちょっと関心もとう?」と促していました。

(※二日目も「かっきーは『俺、関係ねぇ』って顔しているけど、トークに参加していこう?」という、一日目とニュアンスは同じ声掛けを神谷さんが言っていたので、この辺のかっきー弄りの流れはちゃんと台本になっているのだなーと思った。)

 

かっきーさん曰く「だって、俺だけですもん!ユニット組んでないの!」と笑い混じりに理由を吐露。それに対して、のぶくんが「ノブグナルはユニットではないですよ!」と若干のフォロー(?)を入れる。

それを受けて、「のぶとは前からずっと話してるんだけど、俺らが組んだら『おかき』だなって。」とかっき―さんが言うと、元気よく首肯しながら「商品化もしやすそうですしね!」と現実的な事をいうのぶくん。更に「僕、かっき―さんと二人でカラオケ行くんですよ!」と凄くドヤ顔ののぶくん。見事なドヤ顔でウルトラ可愛かった。心臓が締め付けられた。

この時に神谷さんが「かっきーの方が入ったの早いんだから、『おかき』じゃなくて『かきお』じゃね?」と言いだしたのね。

『かきお』って。絶妙にダサい!めっちゃ笑ったわ。

 

「AB型だから、人と合わせるの苦手なんです!」と言うかっきーさんに対して、「逆に、いっそのことAB型の人間のみでユニット組んだらいいんじゃない?」という話の流れになっていました。自由くんと良平さんとかっきーさんの3人で組んだら、各自好き勝手に自分の歌いたい歌を歌って、各自好き勝手に動いて終了するという妄想話でトークが盛り上がりました。

 

《一日目のみの内容》

浪川さんから、「もし、KAmiYUにどうしても他のメンバーを入れるとしたら誰を選ぶ?」と話題を振られると、自由くんが「江口。」と即答。

その回答を受けて、会場からは、歓声なのか悲鳴なのかわからない動揺の声が漏れていました。選ばれた江口くんも吃驚した顔をしていました。

ズイズイと勢いよく前に出てきた自由くんは、江口くんと握手すると思いきや、銀色の衣装のザラザラした表面を江口くんの手に強く擦るだけってという(笑)

「痛い!!自由くんの衣装、ザラザラして痛い!公演前にも一回やられたのに!またやってきた!酷い!」と騒ぐ江口くんを、したり顔で眺めながら、「これがしたかっただけで、江口は要らないです。」と颯爽と下手側に帰っていきました。

「ちょっとぉ!」と叫ぶ江口くんでしたが、「じゃあ、なんでまた同じ手に引っかかるんだよ。」とツッコミをいれられていたりしました。

 

同い年コンビ可愛い。和んだ。

実際、声の相性はともかくとして、弄られ役になりがちな江口くんと悪戯っ子コンビのKAmiYUは相性いいと思う。神谷さんも江口くんのことをかなり気に入っているし。

 

「神谷さんの意見も聞かないと。」と自由くんから話を振られた神谷さん。「江口は遠慮します。あと、お前の頭の色変だぞ。」とストレートに毒吐いていました。

確かに、今回の江口くんの髪色はイケメンしか似合わない色だなと思っていたけど!なんでその色にしたのか掘り下げて欲しかった。

とりあえず、江口くん不憫。

 

今年でキラフェスは9回目。現メンバーも9人もいる、という話になって、吉野さんが「99.9ってこと、ですね?」と言ったり、神谷さんの「いや、それよりも『おっきゅー!』じゃない?」など一日目でしか言えないことも。

 

話題を振られた代永くんが「ぼくはー、浪川さんと吉野さんと、女装ユニットとか?」と返答。それを聞いた神谷さんが「女装しなくても、お前は女の子じゃん。」と代永くん弄りをしたんだけれども、「女の子だよ♡」と首肯されていて笑った。

「さすが美少女!」と更に追い打ちかけたのに、「美少女だよー♡」と首肯されていてめっちゃ笑ったわ。

「もう、女の子じゃなぁい!」じゃないんだね(笑)去年の「美少女なの!」発言にめっちゃ笑ったけど、今回もこの件ですごく笑ってしまったわ。

 

《二日目のみの内容》

B型の人間でユニット組んだらどう?」という話になって、それってUncle Bombにのぶくんと江口くんを足すってことじゃん!カオス!と、トークが盛り上がりました。

 

A型のメンバーで組むとしたら?」となると、牛久出身の2人が挙手。「牛久の美魔女コンビ」と命名されていました。この二人の安定している感は半端ない。そして、神谷さん……美魔女は否定しないんだね(笑)

 

江口くん弄りで、『江口拓也って、こっち(※眼鏡)が本体でしょ?』ネタもありました。弄られている最中に、江口君の眼鏡を奪ったのぶくん。眼鏡自体はそんなに似合わなかったけど、眼鏡をしている時に数秒間モニターに映ったドSな表情はとても良かったです。下賤の者を見るような、冷たい表情でキメ顔していました。(流石だね、サービス精神高いね!)ってなった。

神谷さんに「のぶくん!本性が出ちゃってる!」と言われて、ハッと我に返った顔で眼鏡を外して顔をフルフルと横に軽く振るの、子犬感あった。

「みんなの前で本当の事を言うのはやめてくださいー!」と慌てた感じで神谷さんに抗議していて、とてもほのぼのした。押しと押しの交流はプライスレス。

のぶくんの腹黒ネタをもっと弄ってほしい。

 

KAmiYUの悪戯が暴露されていました。

浪川さんのケータイの写真フォルダをいっぱいになるまで大量に写真撮るという悪戯話から始まりました。この話の時に神谷さんと自由くんが同じ表情(スンッ…って感じの無感情な顔)をしていて、「こいつら、間違いなくユニットだ!」と他のキラミューンメンバーから言われているのが愉快でした。

また、自由くんがBluetoothのイヤホンの性能について神谷さんに教える時に、江口くんに電話をかけた話などがされました。電話を受けた江口くんがよくわかっていないままの状態で「あ、江口くんだ。きもちわる。切ろー。」と神谷さんが唐突に通話をぶち切るということをしたらしい。

 

「キラフェス一日目が終わった後は何してた?」というトークへ。

のぶくんのブログで既に知っていたのだけれど、のぶくんとTrignalの3人とかっきーさんは一緒にお肉食べていたという事を話してくれました。

 

自由くんが「一日目の後、のぶくんから写真が届いて!何かと思ったら、みんなの変顔なんですよ!?神谷さんと一緒に見ました!」と話してくれました。

お肉食べていた5人は、何故か変顔勝負をしていたそうです(笑)

それを自由くんに送るという発想に至ったのぶくんが可愛い。一番変顔だったのは江口くんだったとのこと。のぶくん曰く、「かっきーさんは変顔してもかっこいい!」とのことでした。

代永くんの変顔もなかなかに酷かったみたいで、それをやって欲しいと会場のお客さん達が声をあげるも「事務所NGが出ちゃう!」「お願いだから、僕を美少女でいさせて!」と断るのが上手過ぎて!!代永くん流石だわ。この断り方には涙が出るくらいめっちゃ笑ったわ。

 

「KAmiYUは昨日の晩、何してたの?」と尋ねられると、一緒にマッサージ店に行っていたとのこと。仲良しか!

神谷さんが「若い奴らは肉食いに行くみたいだけど、俺は無理だわ。自由は何すんのー?」と自由くんに聞いたら、「俺はマッサージに行きます。」という事だったので「いいなぁ、俺も連れてってよ。」という流れで一緒に行ったそうです。自由くんのマネージャーさんが予約をとって送ってくれて、「神谷さん、マッサージ中に絶対に寝ないでくださいね。夜にちゃんと寝れなくなったら困りますからね!」と念押しされたのに、マッサージ中に眠ってしまったとのことで(笑)

「俺は、1時間半くらいで終わったんだけど。神谷さんの事を待っていたら、きったない声のおじさんが来るんだもん!『あ。自由……待った?』って!完全に寝ちゃった声じゃん!」と強烈に責めていてウケた。汚い声のおじさんって(笑)

それに対して、ちょっとバツが悪そうな顔で「なんで自由は寝ないの?」と不思議そうに尋ねている神谷さんが可愛かった。疲れている時にマッサージに行くと寝ちゃうのは自然な事だから神谷さんは悪くない……。それに、眠ってしまうくらいに上手なマッサージの人にあたって良かったやないの。

「マッサージ中に、ずっと話してましたもん。」と当たり前のように答える自由くんに対して、「そんなに話すことある?!」と吃驚している神谷さんがかわいかった。

 

この後に新メンバーのSparQlewが登場するとネタバレされ、メンバーから、キンブレの色をミントグリーンに変えて欲しいとお願いされます。一面がミントグリーンになったところで「あいつらの事、泣かせてやろうぜ!」と神谷さんが笑って言っていて。なんとも言えぬ、兄貴っぽさがあって微笑ましくなった。最年少の18歳とか、神谷さんの子供でもおかしくない年齢だもんなぁ……と感慨深い気持ちにもなった。

 

MCパート①が終わると、メインステージにSparQlewの登場。

各々名乗りと挨拶をして、「ハジマリノソラ」を歌います。一日目の発表会感は凄かった。客であるこちらも緊張した。一日目は緊張からなのか、5人で曲名言う時に若干揃ってなかったし。他で音楽経験がある子もいるのだから、もっとナチュラルにセトリに組み込んでもよかったのでは?逆にあれは緊張しちゃう……。一日目はとにかく(頑張れ!)って思いながら見守った。

 

キラミューンメンバーはみんな好きだけど、当方は箱押しではないのでSparQlewが入ってくると決まった時は(押しの出演時間が確実に減るという事で理解すればいい?)って感じだった。否定的ではないけれど、(既に決まったことだし、しょうがない。のぶくんと後輩のホリエルの絡みが見れたらラッキーだな)ってくらい。ホリエルは前から認識していたけれども、他のメンバーは顔と声と特徴を覚えるのがちょっと時間かかった。「僕パ」は若い子がわちゃわちゃしていて、可愛いなぁって感じ。

 

花道を通り、センターステージで綺麗に揃ったダンスを披露。5人でのダンスは練習が大変だっただろうなあと思いながら見守りました。緊張しているのは伝わってきたけれど、特にミスもなくてしっかりパフォーマンス出来ていました。

「僕パ」でも聞いていたけれど、「ハジマリノソラ」は良曲でした。可愛い系で高めの声の子揃いで、歌声も綺麗だし。二日目は特に出来が良かった。

 

【MCパート②】

歌い終わったSparQlewに加えて、TrignalとのぶくんとかっきーさんでMC②が始まります。一日目は「俺らの時はこんなに出来なかった!こんなに踊れなかった!」と良平さんが褒めたり、のぶくんがセンター席前方の客に笑顔で(『かわいかったね!よかったよね!』的な言葉をかけている様子だった)話しかけていたりしていました。

ここのMCでの先輩達がほーんとに優しい。途中加入の大変さを知っているから、尚更優しいんだろうなと思ったり。

 

のぶくんが神妙な顔つきで「あの、これだけは言わせてほしいんですけどー……。」と言いだしたので、何だ何だと聞き耳立てると「みんなね、ちゃんと瞬き出来てる!すごい!」とニッコリ笑顔で拍手をしていて!可愛さで吹き飛びそうになった。

もー!!瞬き出来てない人はのぶくんだけだって!!(笑)

 

「僕やウイングと違って、ほんとうに可愛い!作りあげられた可愛さじゃない!負けそう!」とデジャブ感のある台詞が飛び出していて、笑った。

この時に、代永くんと誰かが一緒に「可愛いは作れる!」と言っていたんだけど、誰だったかな?良平さん?

この話の時に「のぶも可愛いよ。」と、のぶくんの右隣にいたかっきーがのぶくんに近づいて、肩を抱き寄せるという場面がありました。その体制のかっきーが「『おかき』、ちゃんと前向きに考えような?」と囁いていたのが、個人的に爆死案件でした。あれはヤバかった。抱き寄せられたのぶくんも嬉しそうな顔して見上げていて、(今まで、おかきコンビに対して特別萌えるって事はなかったのに……)と胸がザワザワした。

 

二日目は、保住くんが泣いてしまって。あの涙で保住くんに落ちた人いそう。

「うちの代永と似た感じだな」「気持ち分かるー!以前の自分を見ているみたい!」とTrignalがフォローしてくれていました。兄貴達優しい。

 

 

感想レポ3につづく