かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

キラフェス2018 感想レポ4

以下はあくまで個人の記憶と感想文です。

 

【アンコール】

トップバッターはノブグナル!!

グッズTシャツの姿でメインステージ上部に4人揃って登場し、「Tic Tac Anniversary」を歌ってくれました。CDで聴いた時も可愛い曲だなと思ったけれど、今回のライブで見て一層好きになった。なんなのあれ。可愛いが過ぎる。『チクタクチクタク ♪』~『Sweet Sweet Sweet ♪』の時の振り付け超かわいい……。

 

『祝おう記念日を ♪』で、例のハートポーズが見られました。

以前から話には聞いていたので、初日に見たときは(これがあの代永くんだけが出来ないハートポーズのことか!)と1人で納得していました。小さなハートを作っている人がいたりとポーズがバラついていたけど、誰がどのハートポーズだったかはもう記憶が曖昧。確実に代永くん以外の誰かも小さなハートで済ませていた。

 

のぶくんの『また遅刻だぞ ♪』の時の、窘めるような仕草と少し怒った表情と声が可愛いにもほどがあるね??この胸のトキメキは、HAPPY DOOR(※岡本信彦ライブツアー 横浜公演2017年)の、カメラ事件でうっかり夢女子気分になった以来の気持ちだわ!あの場にいた白の妖精さんなら何の話か分かるよね?!

 

『俺たちの“なんとか記念日”が追ってきたんだって ♪』で、代永くんのエスコートに、長身の江口くんが身をかがめて手を差し出すの、心優しい彼氏感あって興奮した。

 

興奮していたら、のぶくんの『いつもごめんな ♪』で追い打ちされた。両手で〈ごめんポーズ〉尊い。ごめんって顔するのも可愛い。そしてCDより声に可愛さを大目に盛っているのが堪らない。

 

間奏の時に、二人一組で階段を下りだすという流れでした。

『きっとこの先何度でも ♪』で江口くんが代永君の手を引いてエスコートしていて、しんどかった。ときめく。

 

『俺たちの“大事な記念日”を一緒に祝う為に』のところで、上手側の階段を下りながら良平さんとのぶくんが肩をくんで視線合わせて仲良しオーラ全開にしていた事は記録に残しておきます。そういう演出だってわかっているけど、悔しいくらい興奮しちゃう。

 

最後の集合決めポーズの時に、のぶくんが江口くんの左肩に頭をもたれ掛って《ふにゃ~》って効果音がつきそうな緩んだ顔で笑っていたのがしんどみが過ぎるし、その2秒後に代永くんが江口くんの髪にキスしていたのがヤバかった。江口くんモテモテかよ。スイーツ担当の2人が両側からデレるとかなんなんだよ。

 

チクタク、可愛くて、もはや辛い。そして、目が足りない。人間の目って2個しかない、つらい。

 

お次はTrignalのぶくんだけがステージから捌けます。

曲は「ESCOLTA」。私がTrignalの曲の中で超好きなやつです。セトリに入っていてくれて、ありがとうございました!すっごく嬉しかった!!古屋さんの書く歌詞ほんと好き。

トキメキながら聴いていると、頭に黄色のリボンをつけた浪川さん(※横浜アリナちゃん)が登場。所作や表情は女っぽい仕様にしていて可愛いのに、身体の大きさと筋肉のゴツサ故に違和感しかない。

『バックミラーで髪形直して ♪』で代永君が浪川さんの髪を直していて、妙な可愛さがあった。 

キラフェス2016のアンコール同様に(※Trignalの『Darling』)、3人から求愛されて、1人を選ぶという流れでした。この流れ好き。そして初日は代永くんが選ばれていて、浪川さんと仲良く腕を組んでいちゃいちゃしていました。その間に良平さんと江口くんが邪魔をして割ってはいってくるという(笑)

二日目は良平さんが選ばれていました。2016年も今年も選ばれない江口君……(笑)

 

ラストの『最高の愛をとどけていくよ ♪』からは、サビのダンスを浪川さんも一緒にノリノリで踊ってくれました。初日は何故か浪川さんが代永くんの指を口に含むという奇行に走っていました。あの演出なんなの??唐突過ぎる!!

しかも、浪川さんが代永くんを抱擁したと思ったら何故か代永君の頭が齧られていて、色々謎過ぎた!(笑)

二日目は警戒モードの良平さんですら指が食べられていた。そして、良平さんも浪川さんの指を食べかえしていた。あのやり取りは謎過ぎたので、誰か解説してほしい。

 

3番目はかっきーの「咲いちゃいな」でした。

好きな曲きた―!キラフェス2015で感動して泣いた曲!『どーこーでもいいーかな!』のコーレス揃っていた。ピンクにするか迷ったけれど、無難に緑色のキンブレふりました。途中からホリエルとゆうとくんが出てきて、一緒に歌っていました。ちょっと堅くなって緊張している二人をかっきーさんがフォローしている感あった。

 

4番目はスパークルの「Love Express」

スパークルって持ち歌が「ハジマリノソラ」だけかと思っていたら、他の曲もあるんだね?!と吃驚した。途中からやってきた吉野さんとかっきーが車掌の帽子を被っていて、スパークルの皆を乗り入れて、電車ごっこしてくれました。幼児みある演出でした。

 

5番目はよっちん先輩の「Bye Bye ☆セレモニー」

『いいじゃなーい ♪』のコーレス入れられて楽しかった。やはり、知っている曲だと楽しい。トロッコで回ってくれました。良平さんと江口くんがゲストで一緒に盛り上げてくれました。

 

6番目は「VERSUS 」

よっちん先輩と浪川さんとかっきーさんでバーサスしました。

 

7番目は自由くんの「Crazy Love」

いやーーーーー。これは、爆弾投下されました。

のぶくんと代永くんがゲストに出てきて、一緒に歌ったんだけれどもー。投げキッスが……。代永くん、のぶくん、自由くんの順で投げキッスしたんだけれども。

のぶくんの両手投げキッスからの、お顔を両手で挟んでふにゃ~ってするの、はちゃめちゃに可愛すぎて脳内麻薬バンバンでたわ。この小悪魔め……。確信犯め……。

自由くんの投げキッスという激レアなものも見られました。

最後は3人集合して、ポーズ!

すぐにカメラにのぶくんの顔がアップで映り、「……いち、に、いちに、せーの!」とカメラを見つめたままののぶくんがカウントを始めて、次の曲に続きました。

 

8番目「最最強」

間違いなく、今回のキラフェスで一番印象的だった演出。

のぶくんがブログで、のぶくん発案の演出だったと言っていたので、もっとのぶくんの事が好きになってしまった。ただ、《カミーユとやるならオタ芸》って発想がどういう流れで出たのか教えて欲しい。

最初はメインステージで最最強を歌いだすんですけれど、中盤で何かをスタッフから受け取るんですよね。それを背中に隠しつつ、同時に登場してきたKAmiYUの二人に視線を送るんですよ。二人も何か背中に隠した状態でした。

初日は(これから何をするんだろう)と疑問を浮かべた辺りで、のぶくんの元気な声が響きました。

「神谷さんー!自由くんー!いくよぉー!」

 

3人とも背中に隠していた大閃光を床で叩き割ります。

 

?!?!

 

初日は3秒間くらいガチで思考停止したよね。

照明が落ちたステージで、3人の大閃光のオレンジがリズミカルに動いていました。

(え?今、いったい何を見せられているんだ?なんだこれ??)ってなっていました。

笑いながら、戸惑いながら、コーレスしました(笑)

アンコールに体力をガリガリに削る鬼畜な演出を自分から入れるという、のぶくんのMさ加減ヤバい!歌いながらオタ芸やるとか正気かよ。「ハイ!ハイ!ハイ!」って声だしもしているし(笑)

『最強の 仲間たち に 囲まれている僕は 最最強 ♪』で大閃光を両手でクロスさせた状態に構えて、真剣かつドヤ顔ののぶくんの顔がモニターで確認出来て爆笑するしかなかった。

心の準備が出来ていた分、二日目の方が全力でコーレス出来た。初日は前半ずっと笑っていて全力出せなかった(笑)コーレスが多い曲なので、客が歌っている間に3人が光る棒を振りまわしていて、これではまるで立場が逆だなと思ったりもした!

 

あの神谷さんと自由くんによくオタ芸させたなー。そして、コラボする時の案って、本人に希望を尋ねられているんだなって初めて知ったわ。

オタ芸って結構ハードだし、歌いながらオタ芸したのぶくんの肺活量と体力はすごい。途中から流石にヘロヘロ気味になっていたけど(笑)

自由くんのキレッキレのオタ芸は凄かった。なんなのあの終始キレッキレな動き。

神谷さんは明らかに徐々に動きが鈍くなっていて(か、神谷さん……!頑張れー!)ってなった。モニター越しにちらちら見える神谷さんの表情がもう……本当に限界な表情をしていて……(笑)1人だけ10以上も年齢違うものね。何で43歳にオタ芸させたし!(笑)

ヘロヘロになった神谷さんとのぶくんがよろめきながら退場する姿は目に焼き付けました。曲が終わってからもまともに動けていたの自由くんだけだったわ。

 

9番目は浪川さんの「ファンキー☆ジャングル」

(この曲を歌わなかったら嘘でしょう?)って思っていたので、無事にアンコールで見られて良かったです。キラフェス直前に話題沸騰していたものね。

浪川さんの左肩に赤いインコがついていて、ツッコミたくてしょうがなかった。浪川さんが動く度に呼応して激しく揺れていました。二日目の最後にはインコを優しく撫でていました。あのインコ、名前とかあるのかな……?

いやーー、楽しかった!!ハイ!ハイ!ハイ!パオパオ!!

アラサ―の私ですが、こんなに全力でウホウホしたのは生まれて初めての経験だと思う。

ゲストはスパークルのちばしょー、保住くん、たくとくんでした。3人とも全力でウホウホしてた!スパークルって、正統派アイドル路線攻めって方向性じゃないの?ウホウホさせて大丈夫??

 

アンコール最後を飾ったのは神谷さんの「HARE?GO!」

盛り上がる曲だし、客のコーレスも揃っていました。

バックステージから始まり、センターステージまで移動しながら歌ってくれました。今回のゲストはキラフェスメンバー全員。

あの景色は感動的だったなあ。メインステージで神谷さんを歌いながら待つキラミューンメンバーの元へ、神谷さんが軽快に走っていく構図は良かった。神谷さんが花道を走る光景って、いつ見ても好き。

 

感想レポ5につづく(次でおわり)