かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

キラフェス2018 感想レポ5

※以下は個人の記憶と感想文です。

 

【MCパート③】

客席の歓声に「みんな元気あるねー!」とニコニコ顔の神谷さん。でも着席を促してくれる優しさ。5時間立ちっぱなしでキンブレふっているのは身体がしんどいからMCの時はどんどん促して座らせてください。

 

いつも通り、加入が新しい順番で挨拶とコメントをしていきます。

 

スパークル

初回なので全体的に初々しいコメントばかりでした。

ライトグリーンに染まった会場の景色が綺麗って話から、『スパークル個人の担当カラーがどうなるのか』って話がされていたな。自由くんが「黄色(浪川さん・江口さんのカラー)はハズレ」という意味合いの事を言ったので、浪川さんが「黄色はハズレとか言うなよ?!黄色を決めるときは、じゃんけんとかじゃなくて、ちゃんと話し合いして決めてね!」と念押しするように言っていたのが印象的だった。

 

吉野さん

よっちん先輩のマイクの持ち方が横持ちで若干変だったんだけれど、自由くんにツッコまれると「え、こう?……(直すが、再びツッコまれる)……鉛筆の持ち方じゃねーんだから好きにさせてくれよ!」と逆ギレ(笑)

「後輩が出来たんで、これからは自由にさせてもらいますよ!」に笑った。今までも好きにやってたじゃーん。凄い勢いで日本各地に渡ってツアーをやる事が発表されました。

 

Trgnal

良平さんが「俺たちは初日の後に、すごぉく真面目な集まりをしていたんだけれど、スパークルは何していたの?」とナイスなパスをしていて、『保住くんの部屋にスパークルみんなで集まって初日の反省会をしていた』という事が知れました。

この話の流れで、『スパークルでは誰がリーダーになるのか』って話もされていました。(私はてっきりゆうとくんなのかなと思っていたけれど、まだ決まってなかったらしい。)ゆうとくんは「みんなが僕を盛り立ててくれるだけ……」って言っていました。「気がつくと、こいつ(たくとくん)がどっか行っちゃうから!」という事を言っていてほのぼのした。

 

のぶくん

「僕、白担当なんですけど!スパークルの白さに負けないで頑張る!」って内容のコメントを言っていたの可愛かった。白いかどうかはさて置き、可愛さなら全然負けてないよ!

アニバDVD発売決定の発表がありました。

フォロワーさんが、〈はぴどあも見たかったな……〉と呟いていてめっちゃ同意しかなかった。それねー……。ファーストライブからDVD化されている紫推しとしては、正直こういう格差がたまにしんどい。その分、他のメンバーは沢山ライブしているから、楽しめるという点ではどっこいどっこいなのかな……。

 

柿原さん

毎回の事ながら、コメントが真面目。

そして、スパークルの3人が『ファンキー☆ジャングル』の振り付けを真剣な表情で一生懸命練習しているのを見かけたと話してくれました。スパークルの子達の事を「本当に真面目で良い子」と褒めていました。

 

浪川さん

「『ファンキー☆ジャングル』はみんなに投票して決めてもらった」という話をしてくれました。投票してくれてありがとうと、この場を借りて感謝の言葉を述べていました。

その流れの中で、浪川さんが「番号があるからね」と言いだして、「急に何の話?」「番号?電話番号?」と自由くんと神谷さんのペアから、いぶかしげに尋ねられていました。「シリアル番号のこと?」って神谷さんが言ってから、会場も「ああー。」と納得した声が出たので「おい!会場のお客さんですらわかってなかったぞ!」と強めにツッコまれていました。

「横浜アリナちゃんの時(※女装の時)に江口くんからいやらしい目で見られた!」という冗談も言っていました。

 

自由くん

コメントの最中に浪川さんが気になって、絡んでいました。

浪川さんの背中や裾に風を送ってちょっかいかけていたのはのぶくんなのに、自由くんが「俺が話しているんだけど?黄色嫌いになりそう。」って言われていた浪川さんが不憫。そして巻き込まれている江口くん(黄色)も不憫。自由くんが浪川さんに怒っている時、のぶくんは知らん顔してニコニコしていた。

 

神谷さん

毎回同様、ダンサー、お客さん、スタッフさんへの感謝を述べてくれました。

いつもの事ですが、初日のMCでは「明日も二日目があるので、楽しみにしてきてくれる方の為に、セトリとか演出のネタバレをSNSに書くなどの行為は無しでお願いします。」って申し訳なさそうな感じでお願いされました。(二日目に褒めてもらえるのかなと勝手に期待していたんだけれど褒めてもらえなかった……。残念。)

 

神谷さんの〈SNS嫌いネタ〉も発動していましたね。神谷さんの「ツイッタ―とかいう、馬鹿がやっているのに書いちゃだめですよー!!」の発言を受けて、自由くんが「ちょっと、あんた言い方!」と窘めていました。

そんな自由くんに対して「だいじょうぶだよ。みんなツイッターやってないよ。」と言っていたけれど、お客さんの8割9割はツイッタ―やっていると思う(笑)

最近の神谷さん、SNS嫌いネタがほんと多いな(笑)

 

もはや、ツイッタ―を使ってないキラミューンメンバーの方が少ない。スパークルの5人とキラミューンメンバー11人、合せて16人。その中で、個人でツイッタ―アカウント持っていないのは、かっきーさん、のぶくん、自由くん、神谷さんの4人だけ。でも、社長なかっき―さんは自社のアカウントでたまに個人ツイートしているし、のぶくんは去年の秋からLINEブログを始めたし、自由くんはインスタをやっている。

何もやっていないのって神谷さんだけなんだな。

ツイッタ―やっていても、明かさずにしていて欲しいけど。

 

神谷さんが「僕はリハーサルが好きで、本番はあまり好きじゃない人間なんです。ほら、リハなら失敗が許されるじゃないですか。でもこうやって終わりが近づいてくるとちょっとだけ寂しい気持ちもしますね。……そうでもないか!!」と言うものだから、客席から「ええー!!」の嵐を浴びていました。神谷さん、「ええー!」って言われるの好きよね!(笑)あの瞬間の神谷さん、いい笑顔でした。

 

更に、「キラフェスは全部で5時間くらいです。だから、1人の持ち時間は30分くらいなんですけど、その30分の為に何日も練習して積み上げてくるわけです。」という内容の話をしていて、ソロでのステージって相当大変なんだなと改めて思った。でも、機会があればまた神谷さんにソロライブして欲しいですよ。

 

そうそう。今回のMCではやたら「来年は10周年!」って強調していましたね。

期待しちゃう。今までこんなに来年の事を意識して話す神谷さんがいたかしら??もう何かしら動いているんだろうな……。

 

あと、KAmiYU in Wonderland 4の開催決定が発表されました。

新曲の時点で薄々感づいていたけれど、やっぱり嬉しかった……。あとはチケット戦争に勝つだけだ。かみゆファンが今現在どんだけいるのか分からないけれど、倍率怖い。

 

そういえば、どこかのタイミングで自由くんが「神谷さんがいつも言っているアレ…。キラなんとかってやつ」という言葉に、「キラ紳士キラ淑女ね。」と神谷さんが軽く答えていたけれど、今回はそのコーレス(「キラ淑女―!キラ紳士―!」って声だしするやつ)がなかったな。忘れていたのかな?

 

 【アンコール全員曲】

EVER DREAM & Get Together!

次に歌う曲を全員で言う前に「エバーなんとかの方ね!」と自由くんが言ってくれたから、安心して声出せたよ(笑)

 

今回のアンコールでは、キラミューンメンバーがスタンド席(※実質的には3階席)の方に来てくれました!スタンド席の通路を歩いてくれたので、二日目は(あ、あ、神谷さんがこっち来た……。あ、行っちゃった……)(あ、あ、のぶくん……あ、……行っちゃた。)って感じで見送りました。単純に距離的にはこのアンコールの時が一番近かったかな。この二日間、推しと目線は全く合わなかったけど(笑)

 

最後に「僕らの描く未来」を歌ってキラフェスは終了となりました。

その後にみんな2人一組でカメラにアピールして捌けていくのだけれど、それぞれにポーズをとったりハグしたりして捌けていくのね。江口くんが銃を構えるポーズをとったのもかわいかったし、のぶくんが両手で大きなハートを作ったのも可愛かったし、かっきーさんと浪川さんが近距離からのハグをしていたのもかわいかったけれども、一番のヤバみは二日目のKAmiYUでした。

正面向き合った二人。自由くんが神谷さんの手を取ったかと思うと、ポスンッと効果音をつけたくなるほどに少女漫画チックに神谷さんがハグされていました。自由くん男前ェ……。そして吃驚した後にすぐに顔くしゃくしゃにして笑う神谷さんかわいい。

 

もちろん、神谷さん恒例の投げキッス3連打&キス投球もありました。毎回ありがとうございまーす!

 

ーおまけー

初日の神谷さんの可愛かったポイントとしては、銀テが降り注いだ後ね!

花道を歩いている神谷さんが、銀テを客席に投げようとして全然投げられてなかった姿が可愛かった。金色のテープがキラキラと輝きながら神谷さんから離れずに巻きつくように残っていたの微笑ましかったです。なんとか花道近くの客席の上に落としていたけど(笑)

ちなみに、銀テは初日にゲット出来ました。