かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

おまえらのためだろ!第51弾 【夜の部】 感想レポ③

おまえらのためだろ!第51弾 【夜の部】 感想レポ③

2018.6.10開催  inメンパルクスホール 

 

 

【森川さん・檜山さんトーク

お二人とも、登場の時に客席の通路を通ってきてくれました。

森川さんは、客席からワラワラと伸びてくる手に触れながら「どうもー。お触りし放題ですよー。」と練り歩いていました。

 

夜の部は、お二人のトークから始まりました。

トークから始まったということは、最後にあなた方の記憶に残るのは酷い姿です。今の間にこの姿を目に焼き付けてくださいね!心のカメラに!」

この発言から、カメラトークしていましたね。昔のカメラは現像するまで分からないだとか、今は写真を撮る時に動きのあるポーズをするけれど、昔は直立不動の写真が多かったとか。

檜山さんも「最後は地獄絵図!」と言っていて、後半の劇パートでキャストの皆さんのお姿がどうなってしまうのか期待が高まりました。

 

昼の部と同様にゴルフをしてました。夜の部の方が、球を客席に飛ばしたりとサービスしてましたね。落ちたボールは檜山さんが取りに行ってくれていました。

 

《2.8次元トーク

〈2.8次元ってなんですか?〉と逆に尋ねてくるお便りが届いていました。

「『おまえら』も、前は3.2次元くらいいっていたんだけどねー。今は落ち着いて2.8次元くらいになってる。」という森川さん。

待って。そもそもそれがどういうことなの(笑)

2.5次元は8頭身とかのカッコイイイケメン俳優さん使って、キャラそのまま再現しているって人気だけど!2.8次元もいいよ!俺やひーちゃんの身体、一般的な日本人体型で5頭身とかだもん。2.5次元の人も早く2.8次元に来ればいいのにね?」と森川さんがボケ炸裂させていました。ツッコミの檜山さんがいなかったら話せば話すだけ謎空間になっていた(笑)

 

《変わった規則 トーク

森川さんの学校は体育会系の厳しいところだったので、スポーツをしている時に水分を飲ませないなんてことがザラにあったという話。その辺の雨水の上澄みを飲んで喉の渇きを潤していたというエピソードは話してくれました。

その話を聞いた会場のお客さんが動揺と笑いでザワザワしていました(笑)

そんな森川さんは「そういう経験しているから、お腹は結構強い自信あるんだよね!」と笑っていました。

先輩から水を飲ませずに走らされていた時に、身体から大量の塩がでたという当時の思い出も語ってくれました。森川さんの身体が頑丈でよかったよね!今でこそ笑い話になっているけど、かなり過酷だったのはわかる。

身体から塩が出た話の時の「は・か・た・の!し・お!(※伯方の塩)」は笑ったわ。

 

《ちょっと待って トーク

介護のお仕事されている方からのお便りも来ていました。

「ちょっと待って」という声掛けがスピーチロックになってしまう為、職場で禁止されていることが書いてありましたね。

その流れで、森川さんが出前のお寿司を作り忘れていたっぽいお寿司屋さんの店主の話をしてくれました。

「僕が座っていたね、お店の電話がなったの。それを取った店主らしき人が「ちょっと待ってください。今出たところです。」って言って電話を切って、急いで出前のお寿司を作り出していたんだよ。忘れていたんだろうね(笑)  便利だから『ちょっと待って』って、ついつい言いがちだよねー。」

 

この〈ちょっと待って〉トークで、森久保さんの物真似を森川さんと檜山さんがやってくれました。けれども、おふたりとも森久保さんの物真似には自信がないらしく(笑)

「俺、若本さんなら多少似せられるんだけれどなー。森久保は駄目だ。似ない(笑)声優界で言ったら、物真似ランキングのEランクかFランク(笑)」と笑いをとります。

その発言を聞いて、のぶくんの果てしなく似ていない森久保さん物真似をお二人に見せてあげたくなったわ。

 

《ファミレスで保志さんと遭遇した話》

ある日、某ファミレス店で保志総一郎に遭遇した森川さん。入口付近の4~5人掛けの大きなテーブルに1人で腰かけているのを見て、驚いて「ぱっぴー!?」と呼びかけてしまったとのこと。それに驚いた保志さんが「ぱ、ぱ、ぱっぴー!!!」と元気よく返事してしまって店内のお客さんがざわついてしまったのだそう(笑)

「イベントでもないのにねえ~。そんな返事しなくてもね~。」とマイペースな様子の森川さんに対して、「保志も突然現れた先輩に気を遣ったんじゃないか?」と保志さんの奇行を優しくフォローしてあげる檜山さん。

そのまま一緒の席に座って、1時間くらい保志さんとお話した森川さん。その時に森川さんはドリンクバーを頼んだのだそう。「俺、一応先輩だからさ。ドリンクバー代って390円くらいじゃん。1000円渡せば十分かなと思って渡した訳だよ。そしたら、テーブルにあったレシートを見たら4000円分食べてんの!『ぱっぴー!?結構食べたんだね?!』って聞いたら『えへ、食べちゃいました』って言うもんだからさー。」

 

保志さん可愛い。めっちゃかわいい。保護したくなる。

この話聞きながら、心がめっちゃ和んだ。ぱっぴーエピソード癒される。かわいい。

 

【フロントトーク

陶山さんと石塚さんのトークでした。30分間くらいかな。

陶山さんは昼の部では持ってきてなかったリュックを背負ってきていて、グッズをステージに並べていました。

 

【全員でのトーク

夜の部ののぶくんは、白のTシャツで、かなり緩いサイズ感のものを着ていました。そのだぼだぼ加減が可愛くて。大人の服を着てきちゃった子供みたいだった。

杉田さんは昼の部のままでした。1人だけコスプレだと違和感がやばい。

 

のぶくんが「一階席、こんばんは!」と挨拶したのだけれど、客席が微妙に遅いレスポンスで、お目目パチクリさせていました。それを使って遊びだしたのがのぶくんらしかった。のぶくんとお客との間で「こんばんは」の応酬を数回やりました。のぶくんが手をあげて「〇階席、こんばんは!」と言うとそれに客が返事するやつです。会場の声が結構デカくなったところ辺りで、二階席に手を上げて無言。手を上げたのを見てすぐに「こんばんは!」と声を出す2階席に対して「僕、まだ何も言ってないけど?」とニコニコする顔には小悪魔を感じた。

 

《スカートの下にブルマを履いているか 話》

豊永さんの学生時代の話に終着点が無くて、印象深かった。

当時、女子同士で制服スカートのめくり合いをするのが流行っていたのだそう。それをちょっと期待して意味も無く廊下に出ては女子のパンチラを見かけていた豊永さん。

しかし、そのスカートめくりの悪戯が流行ってからは、女子がスカートの下に体操服を履くようになってしまった。それがハーフパンツだった場合、もうスカートの裾からハーフパンツが見えているから特に注視しない。ただし、女子の中にはスカートの中にブルマを履いている女子もいて、その場合は、スカートめくりされないとブルマを履いているのか下着だけなのかわからないので、他の女子からスカートが捲られるまで見ていてドキドキしたという思春期らしい思い出を話してくれました。

 

思春期の男の子として見れば、このエピソードの初々しさが可愛い。一方で私自身が中学時代に頭の弱めな女子から男子がいるところで死ぬほどスカート捲りされたので、その時の記憶が蘇る中でトークを聞くという感じでした。

 

《催眠術の話》

豊永さんが、以前友達に対してカラオケ中に催眠術をかけたことがあるという話をしてくれました。それに対して興味深々ののぶくん。

「のぶと細谷くんは催眠とか洗脳とかの話になると目がガチで怖いんだよな……。」と隣に座っている杉田さんがボソリ。「そういうの、興味あるんで!」とハキハキと正直に言うのぶくんを見ていたら、杉田さんの方がまともに見えてくるという謎。

以前、細谷さんが杉田さんの手相を見てくれたのだけど、「あの声で言うものだから妙に説得力があった」というのは納得でした。「でも、その手相の情報源はananだって。」というオチには笑った。

 

《のぶくんが小学生の時の先生♂話》

のぶくんが「僕のいた小学校ではこういう座り方をすると先生に注意されていました。」と子供がよくやる後ろに体重を傾けた座り方を実践しながら話してくれました。その話の流れで、「ちょっと杉田さん、いいですか?僕がやったようにやってみてください。」と隣席の杉田さんに言います。

「杉田だとスカートが……。」と心配する他キャスト陣を余所に、パンツが見えないようにしっかり足を閉じた状態で、頑張る杉田さん。スカートの中が見えてしまう可能性がある杉田さんを敢えてチョイスし、それを変更しないのぶくん。

そんな様子を見守っていたら、のぶくんが「抱きしめちゃうぞ♡」と杉田さんを横からガバッと抱きしめました。

 

?!!?

まあ、突然与えられた餌に興奮して黄色い声で叫んだよね。不可抗力。

多分一瞬だったとは思うんだけど、突然の横ハグにも動揺ゼロの顔していた杉田さんの表情しか覚えてない。杉田さんを抱きしめたまま傾いた椅子を直してあげるのぶくんの身体のラインしか覚えてない。

いや~~~突然の餌が撒かれてホントに吃驚したわ。

その反応に動じずに「やばい。それって、その男の先生は教え子全員にやっていたの?」と尋ねられて「えっとーぉ、男子だけだったはず、です!」と元気にお返事するんだもんなーーー。その返答に対して間髪入れずに「やはりな……。」と杉田さんが言うものだから、爆笑した。腐女子の心の代弁ありがとう。

いやーーーー。その先生、だいぶグレーじゃない???(笑)

「のぶくん、その学校を教えなさい。」と森川さんが言いだすものだから、「帝王!!」と盛り上がりました。森川さんの「今から、学校の免許を取る。」発言にめっちゃ笑った!あんな素敵な声の先生が来たら、完全にBLな物語が始まっちゃうよ!!?←

 

お便りが採用された方の席まで歩いていって、サイン入りのバルーンを手渡しするんですが、のぶくんが届けにいった時は「これは杉田さんが酷い(笑)ちょっと恥ずかしいことになってるけど、ほんとごめんね?」と言いながら手渡ししていました。

 

《お弁当にいれる果物にマヨネーズをかける》

この不思議なルールがお便りで届き、「つまり、マヨネーズをかければ、果物もサラダ扱いになるからってこと!?」とキャストも会場も吃驚していました。このルールには驚いたなあ。

「それでいくと、お肉にマヨネーズかけてもサラダだし!お米にマヨネーズかけてもサラダになっちゃう!」と盛り上がりました。「サラダしか食べてないのに痩せないな~」とデブ声出すのも声優さんならでは。

 

《BL話》

杉田さんが学生だった頃、疑惑のある先生がいたという話をしてくれました。学校でフォークダンスを踊る時に、その先生と男の先生が踊る時に妙に息が合っていてとても嬉しそうにしていたという出来事を見ていたとのこと。

それを語る杉田さんの姿が年齢重ねて落ち着いた腐女子のソレ過ぎて。どう控えめに言っても、それは腐女子視点。

ちなみに、杉田さんはこのBLトークの時に、のぶくんに対して、地味に爆弾投下していました。マフィア梶田さんが〈しこりんの尻が好き〉って言っていたことを伝えていて、のぶくんが「杉田さん!?もーー、あの人、怖いんですけど!」とワナワナしていました。

 

檜山さんと森川さんでBLした時の話もされていました。森川さんがトラック野郎の作品。トラック野郎でググったら、「BAD BOYS」って作品らしいです。検索かけたら、結構内容はギャグでぶっ飛んだ感じみたいですね。薄っすら覚えていた檜山さんに対して、森川さんは忘れちゃっていたみたい(笑)

ベーコンレタスな話でも良いので何かありますか?という振りに対して、BL作品はやらないのぶくんと豊永さんが若干困った顔をしていました。

杉田さんが小学生女子からBL作品の感想を貰った話で、「櫻井さんの喘ぎ声が…(略)とか書かれていてさ。とてもびっくりしたよ。」この杉田さんのBL作品話の時に神谷さんの名前がチラッと出てきてソワソワしました。

 

【劇パート】

黄色いワンピースを着た女装姿の豊永さんがステージに登場。声がはちゃめちゃに高い(笑)

続いて、紫のメイクをして女物の着物を纏った檜山さんが登場。

檜山さんのあの姿はインパクト凄かった!超怖かった!(笑)

顔面白塗りで、真っ赤な口紅をひいた男装ののぶくんが登場。めっちゃ良い声で和歌を詠みます。『光源氏』を模した名前でした。登場時は「おじゃる」が語尾で、杉田さんから振られて「しこりんでおじゃる!!」と名乗っていました。自分からしこりん名乗りは超レア(笑)

牛車に乗って登場したのは女物の着物を着た森川さん。メイクがガッツリしてあるのと、動きが人外の動きしていて、これも相当ホラーだった(笑)

『末摘花』を模した名前でした。

杉田さんがピンクの着物を着て背中に板を背負っている(その板には顔が4枚位張り付いている)のもインパクトあった。『方々』って呼んでいたけど、おまえら歴が無い私には意味不明で昼公演に引き続き(なんなの?後ろのそれは!!ww)という感じでした。優しい檜山さんによると、あれは杉田さんの当たり役らしいです。(※昼の部で教えてもらった)

 

「森川さーん!!僕、『女の子からモテモテの役だ』って聞いたんですけど?!さっきからお化けしか出て来ないんですけど?!助けてマネージャー!!」と嘆き喚くのぶくん。

 

そんな中、豊永さんが何故か階段落ちする流れになり、ホールの階段で落ちました(笑)

カメラなどは無いので、声のみで階段落ちの様子が実況されました。シュール(笑)

公演が終わってから、ホールの階段を見あげて(ここで階段落ちしたって設定かww)と笑って帰りました(笑)

その後、檜山さんもステージで階段落ちしました。

階段落ちってそんなに気軽にやるものじゃなくない!?ww

子供サイズの檜山さん(※風船)が、ステージの階段からストーン!と落ちました。それに駆け寄るのぶくんと杉田さんが、倒れた檜山さん(※風船)に必死に呼びかけます。

照明が暗くなり、本物の檜山さんが運ばれてきて、階段落ちした檜山さんと交換されました。「ああー!そうなるわけね?!なるほどね!!おおー!」と、のぶくんが客の心の声の代弁してくれました。

ボロボロになった状態の豊永さんもこの辺でステージに帰ってきてました。

 

〇本〇一をオマージュしたと思われるキャラ、ドゥイッチー役の森川さんが登場して、まさかのフラインングを披露。フライング中のドゥイッチ―(※風船)超怖かったよ!!上手側で紐に釣られているのを見たら、ちょっと事件性を感じたもの(笑)でも応援が楽しかった!!思わず「がんばれー!」って見上げながら応援しました。

ステージ側にいる4人が一生懸命応援していて、その図も含めてこのフライング時間は楽しかったです。

全然スムーズにいかずに、フライング中の動きが不規則にガクガクしているところが不安を煽りよる感じでした(笑)アレは生で見て応援するのが楽しいやつ。

豊永さんの「これは、成功なの?!失敗なの?!!」が愉快だった。出演者も成功か失敗か分からないフライング(笑)

キャストから「戻っておいで!!」と言われて、お尻からカクカク動いて戻るのが爆笑した。いや普通に考えてそうなるしかないんだけど、あまりに間抜け過ぎて……!!

フライングを果たしたドゥイッチ―をチャッチしたのぶくん達だったのだけれど、そこでドゥイッチ―の右腕がもげて転げ落ちたのが、プチハプニングでした。

上手側の舞台袖にもげた右腕も渡していました(笑)

 

現れた本物の森川さんが右腕を庇うようにして出てきたのも、即興で子芝居していて面白かった。すぐに右腕がついて良かったよドゥイッチ―!

 

【最後の挨拶】

のぶくん

「おまえらは、森川さんそして檜山さんの優しさで出来ているんだなあと思いました!僕の中で一番面白かったのは、檜山さんの階段落ちですね!綺麗に『ストーン!』と落ちましたね!女装はそうですね、あと3年?4年?とかしたら出来るのかもしれません……!」と話してくれました。

 

豊永さん

「面白かったのはフライングです!『行くのかな、行けないのかな!?』とドキドキしながら見守りました!また呼んでください!」

 

杉田さん

「劇の途中から、地味にネタを挟んでいたんですけど、それに対してお客さんの中で反応して笑ってくださっている方がいて。その方達と僕は仲良くなれると思います!」

 

【エンディング】

歌を歌って、風船を投げて終了でした。のぶくんは、夜公演の時の方が上手に投げられていましたね!かなり長い飛距離を叩きだしていました。

幕が下りる時には、のぶくんの上に杉田さんが覆いかぶさって押し倒していました。仲良しさんめ。

ラストにはキャスト陣が客席をねり歩いて下さって!のぶくんも近くに来てくれたのですが、あいにくライトの逆光で顔は見えなかったです。後光が強すぎる(笑)

遠くを歩いている時の方が白塗りのお顔が拝めました。

 

 

『おまえら』、はじめて参加でしたが楽しかったです!

いつもと客層が違うから若干戸惑うこともあったけれど、レアなものも見られましたし。

のぶくんもブログで女装に対して個人的には大丈夫そうな感じだったので、事務所許可が数年後にもしかしたら降りるかもしれないのを待とうかなと。

 

※すごく大事なことを書き漏れました※

昼の部の私の席、通路側に近くて。客席の通路をゆっくり歩く森川さんの前に控えめにお手手だしていたら、そっとお手手タッチしてくれたんです。通路側に手を出していたとはいえ、まさかのお触りが出来てしまって。触れるとは思ってなかったので、気が動転しまくりました。こんなことならいい香りのハンドクリームでも塗り込めてくれば良かった……!!