かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

柿原徹也のひざくりげDVD発売記念スペシャルイベント 感想レポ①

柿原徹也のひざくりげDVD発売記念スペシャルイベント

ベルサール高田馬場

2018.10.14 開催

 

のぶくんのブログを読んでいる人ならご存知の話ですけれど、のぶくんがラストオヤシーをロストしてはじめてのイベントでした。

つい先日に自身で口腔内の大工事についてレポ書いているから、読んでない人は見るといいと思うよ!親知らずを抜くのがめちゃ怖くなるから!私は子供の頃に切開して抜歯していたからまだ軽傷で済んで良かったわ。

9月17日から痛みだして、今月11日に抜歯(しかも2本も)するまでよく耐えたよね本当に……。痛みに対して激烈に弱い私なら、泣きながら地面に突っ伏して倒れていると思う。

 

心配はするけれど、久しぶりにのぶくんに会えるのと面子が豪華なのでウキウキワクワク状態でイベントに向かいました。キャストはメインのかっきーさんと、各回のゲストである界人くん、細谷さん、のぶくんという面子です。司会はよっぴーさんなので、安定感がぱない。

 

夜の部だけ当たったので夜のみ参加してきました。

連番相方になってくれた友達、ありがとう!

 

本当は17時30分から開場予定だったけれど、10分ほど前倒してくれて早めに入場できました。多分1500人分くらい?の椅子が用意された会場で、パイプ椅子に座る形式でした。会場にはぎっしりとお客さんが入ってました。ただ、入場している途中で当日券が10~20枚くらい用意されていたのが謎。建物の中まで入ってきてチケットを持ってない人なんているのか……?うっかりチケットを紛失又は忘れてしまった人用に用意されていたのかしら。会場はかっきーの曲がかかっているのかなと思ったら、そうではなかったのがちょっと意外だった。

 

【登場】

よっぴーさんが紹介の声掛けをして、各々に、ゲストで出た回の武将の名言を言いながら登場。カメラに向かって名言を言う様子は、用意された2つのモニターに映し出されていました。急に用意された名言なのか、全員どこか不安定な感じの読み方でしたw

かっきーさんも「漢字の読み方あってるよね?!」と焦った感じでした。本編とは違って、名言を言う時にばっちりキマッてないところにライブ感を感じるね……!(?)

 

それにしても「3日前に親知らずを抜いたばかり!我慢強さは声優界一!岡本信彦!」で登場した瞬間は笑ってしまったわ。

 

洗顔にかけては声優界一!細谷佳正!」が意味不明だったんだけれど、昼の部で何かあったらしいです(笑)

この時に細谷さんの担当した名言が他のメンバーに比べたらだいぶ長くて!(笑)

 

『およそ勝負というものは時の運によるのであるから、前もって計れないことである。功名は武士の本意であるといいながら、それも内容次第のことだ。』

という名言なのだけれど、名言を言っている本人が途中からだいぶ不安そうな顔をしていました。あれは何だか応援したくなる。 

登場して暫くしてから、「長かった……。『内容次第のことだ……!』って言いながら、俺が一番その肝心の内容が分かってない!」とぶっちゃけていましたw

 

のぶくんが「みんなー、コーレスやっていいですか?……こんばんー!!」と言いだしたので、お客さん皆で「わー!!」と答えました。それにすぐ続けて「みんなー!かっ!!」と言いだしたんだけど、すぐに察したよね!

「きー!!」と返しましたよ。

この時のお客さんの反応早かったね!急だったのに、「こんばんはー!」「かっきー!」のコーレスが大きめの声で綺麗に出来たのはちょっと面白かった。キャストの方々も驚いていました。

 

 

【かきくり振り返り】

各DVD未収録 画像&動画公開と、それを見た上でその時の振り返りをしました。

《界人くんの場合》

かっきーが絵馬を書いている場面が映し出されていました。

界人くんが体を張って庇になっていたり、かっきーの写真を撮ったりしていました。界人くんが絵馬に書く内容について「みんなが観てくれますように」等の真っ当な案をいくつか出すも、かっきーは全スル―して【enjoy】と書いていてね。AB型感溢れてた(※偏見)

界人くんが誤って絵馬を手から落としてしまうも、かっきーはそれを見ないフリをするという男前先輩ぶりも発揮していました。

 

映像を振りかえって、当時の焦りを界人くんが語ってくれました。

 

《細谷さんの場面》

手作りキャンドルを作っている場合のお写真が映し出されました。

かっきーが作った青いキャンドルは、今は細谷さんの家のテレビ横にあるとのこと。

「キャンドルを見ると柿原さんを思い出しますか?」とよっぴーさんが尋ねると、「いや、青だなあ。綺麗だなぁとしか。特別しみじみしたりしません。現場で会うんだし。」と妙にドライな感じの返しをしていたのがちょっと笑えた。まぁ、職場で会えるんだからそんなもんだよね!

 

細谷さんがお寺の中で正座して名言を言う場面をかっきーが横で見守っている映像も流れました。

あと、かっきーが名言を言う場面で、細谷さんがカメラを構える映像が和んだ。1回目は「ズームにできない…」と困った顔で助けを求めていた細谷さんだったが、2回目は意味深な笑顔のみ。多分『良い写真が撮れた』というような事を言ったんだろうけれど、カメラの映像には入ってないだけだったみたいで。

細谷さんの撮ったお写真で、お座敷で浴衣を着たかっきーを被写体にしなきゃいけないのに、その手前の湯呑みに焦点が合ってしまっている写真にはめちゃ笑った。かっきーが背景になってしまっている……(笑)その後、ちゃんとかっこよく撮れているお写真も見せてもらえたけれどね!

 

《のぶくんの場面》

凧を作ってる場面のお写真が出ました。

高く昇って行くのぶくんの凧を見て、その場にいたおばちゃんが「凧が喜んでるのぅ」と言ってくれたとのこと。

DVDでもチラッと話してくれていたスナックに行った時の話を今回もちょっとだけしてくれました。やっぱり、のぶくんのところのマネージャーさんってちょっとキャラが濃いよね。店内に入ってすぐお察しして、途中から「ナーナーナナナー♪」をしながらその場に溶け込んでくるのぶくんのノリの良さはマジで見習いたい。

 

 つづく