かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

柿原徹也のひざくりげDVD発売記念スペシャルイベント 感想レポ②

柿原徹也のひざくりげDVD発売記念スペシャルイベント 

ベルサール高田馬場

2018.10.14 開催

 

【かきくりサイコロ】

ステージには、カラフルな色の大きなサイコロが登場。

〔何が出るかな♪何が出るかな♪〕のアレと同じサイコロです。お昼のあの番組好きだったーー懐かしい!

 

《卓球勝負》

1投目は、かっきーさんが投げます。

お客さんの上に落ちないように、ステージを下りて下から両手を上げて構えていたのぶくん。檀上にあがる動作とともに、何気ない様子でサイコロの目をコントロールしていました(笑)

柄の悪いスポーツチームがやるラフプレーみたいな事をして出した目は「アタリ目」(※『かきくり』と書いてあるが、読むときはアタリ目。)

 

細谷さんとかっきーさんが勝負した卓球を再びやろうではないかという事で、卓球台やラケットがステージに運び込まれます。

ここでプロフィット組がやたらヤル気に満ち溢れていて可愛かった。

試合が始まる前の相手への威嚇(?)で、のぶくんめっちゃキレのある動きを連発していたわ。

『細谷さんVSかっきーさん』では細谷さんが負け。審判は界人くんがやってくれました。

『のぶくん&細谷さんVSかっきーさん&界人くん』ではのぶくん&細谷さんのチームの勝利。勝利したのぶくんが「卓球は逢坂くんに鍛えてもらいました!」と少し誇らしげな感じでかわいかった。

 

《ウインク講座》

2投目は界人くんがサイコロを投げます。

この時だったか、細谷さんがサイコロ投げた時だったか不明なんだけれど、ステージ下で仲良くじゃれているかっきーさんとのぶくんの姿があったみたいで。私の席からはほぼ見えなかったけれど、結構な黄色い歓声が前方のお客さんから出ていました。モニターに2人が肩組んでいるのが一瞬見えただけだったのでなんだか悔しい。

 

サイコロの目は「かっきー」。

かっきーにちなんで、かっきーさんからウインクを教えてもらおうという講座になりました。 これには会場のお客さんもだいぶテンション上がって盛り上がった。

まず、細谷さんが「ウインクってどういう感情を表わす時にするものなの?いつやるものなの?」とすごく真面目な切り口の質問をかっきーに投げかけます。それに対して「えー??例えば……つまんない授業とかあるじゃん?その最中に目が合った子に向けて、『この授業つまんねーよな』の意味を込めてウインクする。」と実演しつつ答えてくれるかっきー。

 

待って。え、、待って。

こんな素敵なウインクを目が合った時に気軽にされたら、思わずグッときちゃうじゃん。かっきー推しではない私でもこれはトキメク。そもそもウインクの実用的な使い方(?)ってこういう感じなの!??

アイドルがやるものってイメージしかなかったわ。

 

その実演を見た細谷さんが「えっ!!それ、秘密の共有みたい!!」と私の感じた気持ちを言語化してそのまま代弁してくれたので、すごくスッキリした。

まさにそれ。

 

まずは一緒にウインクしてみようという事で、カメラに収まるように指示を受ける細谷さんとかっきーが隣合わせになるのね。ここで界人くんがカメラ枠内にいると良くないかなと思ったのか一旦少し下がったの。ほぼ同時に一番端っこにいたのぶくんが即行で飛んで来たのに笑った。

緊張した面持ちの細谷さんと、リラックスした表情のかっきー。そのすぐ背後に潜むのぶくん。あの時ののぶくん、めちゃくちゃホラーだったよ!!照明の関係でお二人の影が顔に被ってしまっていたから余計に怖かったww あれには会場も盛大にザワザワしてしまうww

目を大きく見開いた満面の笑顔で二人の事をゆっくり交互に見て、両者の耳に吐息を吹きかけていました(笑)道端の水道に潜む妖怪っぽかった。ほぼ同時に遅ればせながら界人くんもカメラ枠内に入ってきて、カメラの枠内が詰め詰め状態。結局そこで一同がウインクをしたのか全然思い出せない。あの時ののぶくんの顔があまりに衝撃的で…(笑)

 

その後、個々にウインクを披露しました。

 

界人くんがウインクするのは筋肉で瞼を閉じている(?)感じで、独特だった!

顔面に力を込めて片目を無理やり瞑るのがウインク感ゼロで、逆に新鮮。

 

のぶくんのウインクは、半目の状態で若干白目剥きかけていました(笑)

お口が力なく半開き状態でエロいんだか、だらしがないんだか、よく分からないお顔になっていました。絶妙な顔芸でした。

 

細谷さんはだいぶ緊張されていて、ウインク待ちの客席からクスクス笑っている声が聞こえると「もぅー!笑わないでっ!集中してるの!みんなはここに立ったことがないから分からないんだろうけど!」と切実な訴えを述べていました。一番まともなウインクを披露してくれました。ウインクが無事に出来た後の細谷さんの安堵した表情を見たら、見ているこちら側も何かホッコリした気持ちになった。

 

《旅写真》

3回目にサイコロを振ったのは細谷さん。:

あたりめが出た為、各々の旅写真を披露する事になりました。

 

界人くんの場合

→最初は「何でこの写真を撮ったんだっけ?」と自問自答していたのですが、バイクの免許を取って、箱根に行った時の山のお写真だと判明。よく撮れていました。

 

細谷さんの場合

→休業中に、海外でオペラ座を見た時のお写真。時差ボケで、開始10分と終了5分しか記憶が定かでないとのこと。 周りの客席が拍手すると内容がほぼ分からない状態でも一緒に拍手した自分に「俺、日本人なんだなあ……」と実感した話をしてくれました。

 

のぶくんの場合

→ウユニ塩湖での写真。オカモトラベルで行った時のものでした。水ぶくれが気圧で見事に破裂した話もしてくれました。

ハワイで水上ジェットをやった時のお写真も見せてくれました。「ガンダムになりたくて。」と言いながら体験談を話してくれました。界人くんが「わ、ホントに岡本先輩だ」「パリピ感ある」としみじみ見ていたのが可愛かった。

 

かっきーの場合

→先月9月に開催されたかっきーのソロライブの電車内ポスタージャックの写真でした。細谷さんの要望に応えて、ポスターと同じポーズも決めてくれました。

 

《名言×ウインク》

最後の4投球目はのぶくん。

モニターに名言を言っている時のDVD映像が流れて、のぶくんは恥ずかしさで悶え苦しんでいました(笑)カッコつけた自分は恥ずかしいから見たくないって言っていたものね。

普通にDVDと同じ事をするのでは面白くないという事で、先ほどかっき―さんから教えてもらったウインク講座を踏まえた上で名言を言ってもらう事に決定。

徳川家康の名言を言いながら、通りすがっていくキャストに向かってウインクをするという珍妙な事に挑戦してくれました。

推しが白目剥きかけた半開きの目で家康の名言を言いながら歩く様はなかなかにおもしろかったので、円盤発売したら見返すべし。あの表情とすれ違いざまにジッと見てくるところは本当にホラー。不審者呼ばわりされるのは当然。

界人くんが普通にちょっと怯えてた。

 

つづく