かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

柿原徹也のひざくりげDVD発売記念スペシャルイベント  感想レポ③

柿原徹也のひざくりげDVD発売記念スペシャルイベント 

ベルサール高田馬場

2018.10.14 開催

 

【かきくりエチュード

場所:温泉宿

登場人物:宿主、映画俳優、外国人客、温泉客

監督:岡本信彦

締めの一言:「運は天にあり!」

 

監督権限で、のぶくんが登場人物を決めました。外国人客は問答無用でかっきーに即決。

「映画俳優はスター性だよね。スター性があるのはどっちがいいかなぁ。」と言いながら、残り二人の顔色を窺って、細谷さんに決定。

のぶくんが「界人くん、宿主と温泉客のどっちがいい?」と尋ねると、即行で「宿主でお願いします!」と返事があったので、のぶくん自身は温泉客に決定。

ここでのやり取りがお互いの関係性が滲み出ていてなんか良かった。

 

小道具も登場し、各自でわちゃわちゃと身に付けます。

のぶくんは温泉客なので小道具の浴衣を身に付けるんだけど、界人くんがのぶくん専属の衣装さんかなってくらいにテキパキと浴衣を着付けさせていました。それを平然と享受するのぶくんの姿に先輩感を感じた。

よっぴーさんから「岡本さんすごい、完璧じゃないですか(笑)」と指摘されていましたw

界人くんが自分の小道具装備の為に割いた時間って超短かった(笑)

 

結果、のぶくんはどこからどう見ても温泉客の姿になり、細谷さんは派手な赤縁のサングラスをかけた姿になりました。かっきーさんは宇宙服っぽい姿で、界人くんはフラループとちょんまげカツラを身に付けていました。

 

エチュードの内容自体はだいぶカオスでした。

監督って名目は登場人物を決めるとこだけだったのかな!?

まさか、金のシャチホコがのぶくんのお腹から食い破って出てくるなんてね。予想もしない展開だったよ。細谷さんがすごく頑張っているんだけど、頑張れば頑張るだけ場がどんどんカオスになるという連鎖が起きていたね。誰かこのカオス状態を締めの一言で終了にしないといけないんだけど、どう考えてもちょんまげを被った界人くんしか出来ないという展開でした。

エチュードも人数が多くなると複雑になるし、お互いに意思の疎通が難しくなるってのはわかる。

今回のエチュードは細谷さんがストーリーの舵取り役をしてくれたのね。自分の役よりも、ストーリー重視で動いてくれてたの。のぶくんは存在感を消して、必要な時に動くという体制に入っていた。自分の役柄を出す事は控えめで、疑問に思うよりも指示された事に対して即行で答えるという完全受け身な役周り。かっき―は徹頭徹尾、自分の役をブレないようにして、話の展開がとっ散らかるのを防いでいた。(結果、とっ散らかっていたけどね!)界人くんものぶくんと同じく、受け身体制。

DVDになった時にこのわちゃわちゃしたエチュードの内容は楽しんでね!

 

【誕生日ケーキ】

突然、時間を気にし出すかっきーさん。それに合せてよっぴーさんも見事な棒読みで「柿原さんー!いったいどこに行くんですかー!」と呼びかけます。その声を背にして、かっきーさんはステージから捌けていきます。

 

客としても、前日10月13日が界人くんの誕生日だったので、このタイミングで誕生日祝いをするんだろうなと思っていたのね。多分、のぶくんのお誕生日も一緒にお祝いするだろうこともね。その予想はちょっと裏切られたよね、いい意味で!

 

モニターには映像が流れ出して、かっきーさんがスポンジのホールケーキを自由にデコレーションする姿が映し出されます。のぶくんが「それをケーキに乗せちゃうのか……乗せたー!」と地味にプチ実況していたのが可愛かった。残った3人のキャストでワイワイしながら映像内容を弄っていました。

だいぶ自由なデコレーションでしたw 色々トッピングされていたんだけれど、きのこの山が無残に砕け散った姿と食べかけの信玄餅が個人的にはハイライトだった。

 

実際にステージに登場したケーキは映像で作ったものではなく、綺麗にデコレーションされていました。流石にアレを人に食べさせるのは抵抗がある(笑)

公演後のよっぴーさんのツイートに昼の部のケーキのお写真が載っていましたね!夜の部ではそれにプラスαで細谷さんの切り抜きが中央に乗っていましたw 公式パンフレットの切り抜きをケーキに添えるという大胆さ。

ついでだから2月生まれの細谷さんも祝ってしまおうという展開でした。2月とか、まだだいぶ先(笑)

 

キャストとお客さん皆でハッピーバースデーの曲を歌いました。定番だけれど、こうやって参加したイベントでお祝いが出来るのって嬉しいよね。

 

誕生日ケーキが登場してすぐに、界人くんがキャストの皆さんおひとりお一人に丁寧におしぼりを渡している姿に健気さを感じました。

のぶくんでしたが、自分からケーキを二口も食べていました。ロストオヤシーの跡地に刺激にならないように顔を傾けて口の中に入れていました。(偉い子だね、がんばるねえ……。)と思いながら見守りました。

その後、のぶくんは界人くんに苺を「あーん」していました。(※界人くんは苺が嫌い)界人くんも苺を食べる直前は耐え忍ぶような渋い顔になっていたけれど、咀嚼している間に表情が一変。「食べられる!……大人になったんやなぁ……。」と心底しみじみしたお顔と声で言っていました。かわいいかよ。

 

誕生日ケーキを食べた後のラストMCでは、「次回のかきくりではドイツに行こうよ!」って話も出ていました。細谷さんが言いだしてくれたその提案に会場も盛り上がりました。「もし本当に行くなら、俺は事前に行かなきゃいけない!自分の家にそのまま置いてきた〇〇〇(※念のため伏字表記)を見られる前に処分しないといけない!」と笑いを誘う場面も。

 

手を振ったりしながらキャスト陣はステージから退場。

のぶくんは客席に向かっていつもの念送りしてくれていました。距離があったからモニター無しだと表情まではうまく見えなかったけど!

 

最後に気になったのが、キャストが捌けたと同時に席を立つ人が目立ったこと。結構な人数が立ったから吃驚した。まだ司会のよっぴーさんがステージで喋っているのにね。日曜日の夜だから致し方ないんだろうけどね。

 

イベント自体はとても楽しめました!

のぶくんも腫れはひいていたし、どちらかというとお顔は少しほっそりしている感じだった。(※たぶん固形物をまともに食べれてないから)髪も切ってあってかっこいい感じでした。服は……不思議な、独創的な柄だったね。

恒例のお手紙も無事出せました。