かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

のぶ大 東京公演感想レポ (ほぼMCのみ)

ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE

のぶ大 東京公演 レポ 


これを読まれる妖精さん達へ☆

記憶間違いもある可能性があることを踏まえて、超絶ゆるふわな雰囲気で読んでください。のぶ大、めちゃ楽しかったね。


【日替わりコール】

のぶくん登場時「紅白!」

「ハチ公!」「のぶ大!」

「ノーブ!」「冒険者!」「NHK!」「ノブ!(早めの連呼)」


《ダブルアンコール》※東京公演のみ実施

客からの「ノーブ!」コールで呼び出し

妖精さんの音圧と気合いがすごかった。


【日替わり魔王】

浪川大輔(ザ・魔王。一言目では私もわからなかったけど、まずは神谷浩史じゃないことだけ瞬時に把握。膝から崩れ落ちかけた自分を立て直して、少し冷静になって自分を取り戻してから、次の台詞を集中して聞いたら浪川さんだと聞き分けできた。すごく魔王感あって素晴らしかった。)


のぶ「みんな、魔王わかった?!なるほど!わからなかった人が4割!わかった人が6割ってところかな?浪川さーん!微妙ですー!!」


浪川さんはよかったんよ……演技も声質も好きだしさ。魔王演技もベテラン感強めだったよ。ただ、私のお耳がもう神谷浩史の魔王を受け入れる気分になってたんよ……だってさ!だってさ!あんなにツアー中に神谷さんトーク挟んでさ!千秋楽は神谷さんで閉じるって思うじゃん?!思うよねぇ?!

のぶくんから、私のお気に入りのお店の大好きなショートケーキをアーンされると思って口を開けて待っていたら、老舗の美味しいお饅頭を口に放り込まれた感!!老舗のお饅頭は!美味しい!でも、私はショートケーキの口になって待ってたんだよー!!のぶくん!!

4月のキラフェスで神谷さん起用を期待してるからね!!


【日替わりアンコール曲】

Happy memories


【瞬間BEAT での台詞】

「みんな大好き!♡」

(仙台公演、舞浜公演、名古屋公演では『みんなが宝物!』福岡公演では『このライブが宝物!』大阪公演では『大阪最強!』)


MC

のぶ「NHKホールと言えば!紅白!紅白に出たらこんな景色なんだなぁと思いながら見てます!3階の奥の方までありがとう!」


のぶ「今日はね!今までよりも更に声出しめでお願いします!何故だか、みんなわかるかなー?!せーのっ!」

会場「収録ー!」

のぶ「お!?みんな、わかってるね!すごい!写りたくない人は手でお顔を隠して!写りたい人は笑顔で♡みんな、映るなら可愛く写りたいでしょ♡」

収録云々の紙が貼ってありましたからね!割と綺麗に「収録ー!」って返事が揃ったのにはのぶくんびっくりしてた。


のぶ「みんなぁ!オープニングで手拍子してたね!?何も僕言ってないのにすごいね!何も言ってないよね!」

のぶくん、実はね、会場にいる妖精さん達はのぶくんのアナウンスが終わった辺りから既に手拍子していたんだよ。かなり早い段階から盛り上がってたよ。つまり、オープニング始まる前から手拍子しまくってたんだよ。何でかなー??ヒントは大阪公演かなー??


のぶ「僕を初めて見たって人!結構居るねぇ!これは新鮮な反応が貰えそうだ!僕のライブは他とはちょっと違うので心してくださいね!僕が自分からちょこちょこネタバレしていってるけど!(笑)」(※私の体感的には2割くらいが挙手してた)


のぶ「ちなみに、全通された方ってどれくらいいます?勇者~!(会場を見渡しながらお手手ぱちぱち)」

私は全通なので勢いよくお手手挙げました。1割いるかどうかってくらいの人数だった。3階席にも割といたのがびっくり。


《魔王トーク

のぶ「何回か来てる方はもうお判りだと思うんですが、今回のツアーでは魔王の声が毎回違いました!仙台ではー?」

会場「江口くん!」

のぶ「そう!江口くん!雷神様かな?魔王と雷神様は同一人物だったのかな?(笑)そんなストーリーも想像してしまう事も出来ちゃいますね!(雷神様の時に『光を』をワンフレーズだけ歌ってくれた。かわいい。)


のぶ「じゃあ、舞浜は?」

会場「ういんぐー!」

のぶ「そう!ウイング!みんな魔王だったのに、ウイングだけ違ったね!魔王が高笑いするところがあるんだけど、みんな魔王らしい低い低音でやってるのに、ウイングだけ『オーッホッホッホ!」だったからね?!魔女王だったよ!」


のぶ「じゃあ、名古屋はー?」

会場「よっちんぱいせん!」

のぶ「魔王らしい魔王で、迫力あったよね!よっちん魔王とかぱいせん魔王とか呼んだ気もする!」 


のぶ「福岡は?」

会場「良平さん!」

のぶ「ね!!!なんか良平さんは魔王っぽくこなかったんだよ!吐息多めで『よく来たな勇者』(※吐息多めで良平さん魔王の真似をする)とかやる訳!それ聴いた会場が『キャーッッ♡♡』ってなってて!僕のファン層、取らないで貰えます?!僕の妖精さん達をもってかないで!!」


のぶ「大阪はー?」

会場「かっきー!」

のぶ「そう!僕がかっきーさんに対して勝手に大阪っぽいイメージを持ってるから、大阪でやってもらいました(笑)かっきーさんこそ、色っぽい感じでくるのかなと思ってたの!そしたら!ガチの魔王でやってくれて!あのかっきーさんの持つ色っぽい感じが無くて、エンドロールで気づく人がたくさんいたよね!いや、ホント、かっきーさんありがとうございます!」


《コーレス》

のぶ「みんな盛り上がっていけるかい?!」

会場「イェーイ!」

のぶ「3階席イェーイ!」

3階席「イェーイ!」

のぶ「2階席フゥー!」

2階席「フゥー!」

のぶ「1階席ワァオ!」

1階席「ワァオ!」

のぶ「みんなぁー!何でもイケるねぇ!」

この時ののぶくん、ご機嫌なお顔で可愛かった。


のぶ「全公演に言えることなんだけどね!お客さんに小さい子達が増えた!アレやってもいい?女子ー!」

会場の女子「イェーイ!」

のぶ「男子!」

会場の男「イェーイ!」

のぶ「おお!?男子結構いたな!じゃあ、負けるなキッズ♡」

会場の子ども「……

のぶ「ああー。ありがとうねぇ(優しい声と優しい笑み)手を挙げてくれてるね♡ありがとう♡」

お兄さん感が強めでぶっちゃけ萌えた。アニバの再来か。お兄さん感あるのぶくん堪らん。そもそも年齢的には私よりもお兄さんではある年齢だけども。


渋谷といえば、ハチ公。ハチ公コールもしました。

のぶ「ハチ公!ハチ公!」

会場「ハチ公!ハチ公!」

のぶ「いいねえー!でも、ハチ公のライブみたいになっちゃうから、のぶ大にしよっか!」


のぶ「のぶ大!のぶ大!」

会場「のぶ大!のぶ大!」

会場の妖精さん達の声が揃って出ていたところで、のぶくんが手を上げ始めて何か言い出す。のぶ大コールで盛り上がっていた会場が一気に収束してのぶくんに注目。

静まり返る会場。

のぶ「???」

のぶ「ごめん!今のは僕が邪魔しちゃったね!やりたかったのは、コールで盛り上がっていったその流れで『ちゃっちゃちゃちゃ!』ってやりたかったの!」

かわいいかよ。そして、妖精さん達の息の揃い具合に笑った。(のぶくん、何か言うのかな?)って様子うかがうタイミングが揃いすぎ。


《いつものコーレス練習&本番》

のぶ「僕を初めてみた人が多いってことは、コーレス知らないって人もいるよね?!ごめんね!!挙げにくいよね!!一回手を挙げたのに、周り見てからソッと手を下げさせてしまった人達、ごめんね!」

のぶ「毎回言ってるんですけど、コーレスを覚えられない人は、全部『あー!』で構いません!なんだったら、最後の部分だけでもいい!!試しに言ってみて!うん!(笑)覚えてる人達も『あー!』って言ってるね!?」


「みんな!キンブレの光を消してくれ!ありがとう~。僕と一緒に漆黒の闇に堕ちていこう

千秋楽はこの厨二感強め台詞でだいぶキャアキャアした。


MC 

《推しトーク

のぶ「みんな、FC入る時に書くんでしょ?一番、推してる人の名前。僕の名前書いてないって人も今日ここに来てるんでしょ?僕の名前書いてるよって人ー!!(89割が挙手)書いてない人ー!!(1割程度が挙手)わー!見たくないわぁー!!でも、実際にはありがたいこと!違う人が推しなのに、今日は僕のところに来てくれてるのってすごくありがたい。ありがとうございます!キラフェスでも『しょうがねーから、岡本もついでに応援してやろうかな』って応援してくれたら嬉しいです!」


《自分から楽しみに行く勧めトーク

のぶ「よく、映画で『全米が泣いた!』とか『日本中が涙した!』とか宣伝されているのあるじゃないですか。ああいうのを見る時に『えー?私、泣けるかなぁ?』と思いながら見たら絶対に泣けません。泣く気で見に行くんです。このライブも同じこと!楽しむ気で行けば楽しいんです!楽しもうと思えばなんでも楽しい!」


のぶ「ドリームゲートって扉があるんですよ。恥ずかしがらないで、一歩前に踏み出してゲートをくぐってみてください。冷静になって俯瞰して見てみると、『声優のライブを観に来たのに、何で魔王や自分と戦ってるのを見せられているんだろう?」って引くと思うんです。でも、ドリームゲートをくぐると何でも楽しくなる!」


《次は誰と戦ってもらいたいか トーク

のぶ「よくお手紙に『岡本さんは、岡本さんと戦うのが好きですね』って書かれてるんですよ!そう!実は大人の色んな関係で戦うのが難しかったりするからね!それに、人は結局は自分自身との戦いだと思うんですよ!」

のぶ「次は何と戦ってほしいー?」

会場「(一斉に喋る)」

のぶ「……みんなの熱い想い!ここにしっかりと届いたよ!」

のぶ「キラミューンのラジオ番組、2つくらいあるでしょ!そこに要望送ってみて!」

大阪公演デジャヴ。ちなみに私は神谷さんって叫んだよ。


《アイドル トーク

のぶ「みんなに『今後何をやって欲しいか』って訊くと『アイドル』って言われるんですよ。アイドルはもう……みんな!僕が何歳か知ってる?!」

会場「32歳!」

のぶ「知ってるねぇ!32歳は?!世間的に言えば?!」

会場「(一斉に話し出す)」

のぶ「おじさん!?おじさんって誰か言った?!!かわいい!?世間的にはかわいい!?僕のことを雑ってみんな言うけど、みんなも大概だよ?!」


のぶ「みんな、僕の言うことに何でも笑ってくれるでしょ?どんな事を言っても笑ってくれるでしょ。それ!その体制で楽しめば楽しめる!舞浜のあの国に行って、みんな可愛い耳つけるでしょ?でも、学校にまで可愛い耳つけてくる人はいないでしょ?(某国のグッズの耳つけたまま、学校に来ちゃった女の子の物真似をするのぶくん)……今、僕を『可愛い』って言った人達!あなたはもうゲートをくぐっています!ドリームゲートを通過してます!」

客が可愛いって叫んだ後に、速攻で切り込むのわろた。私も「まじか。楽にゲートくぐっちゃってたわ。」って独り言こぼしてた。

 

《お水トーク

親切に(?)水を飲む音を出してくれるのぶくん。可愛すぎかよ。待ってましたとばかりに「お水おいしいー?!」と会場から声があがると「お水、おいしい♡」とご機嫌なのぶくん。その流れで目薬もさしたので、再び客から「おいしい?!」って尋ねられてて、「おいしいよー!」ってご機嫌に答えてました(笑)

初見の客からしたら、(この人達、頭がちょっと変なのかな?)って思われてもしょうがないほどに意味不明なやり取り(笑) 詳しくは舞浜公演に参加した人に聞いてください(笑)


《歌うこと トーク

のぶ「僕、緊張しぃなんですよ。いや、待って。それは嘘だな(笑)苦手だなぁって思ってる事に取りかかる時に緊張しちゃうんですよ。僕にとって、人前で歌う事って苦手な分野で。最初に歌の舞台に立った時なんか、短い階段が震えてしまってうまく降りられない。広い会場だと、その分出来るだけお客さんの近くに行ってあげなきゃってなるんだけど!昔は下手側、上手側に行くのも緊張して足がプルプルしちゃうからなかなか進まなくて。(客:「子鹿みたい!」)子鹿!そうなんだよ!だから、下手上手に歩いて移動できるようになっただけで、僕の中では進歩なんですよ。」


《十人十色 トーク

のぶ「僕のライブはこうやって『お水おいしい?!』とか、僕にたくさん話しかけてもらって構わないし、何でもウェルカムなんだけどね!これはねー!ライブしてる役者によっては十人十色!キラミューンメンバーによっては対応が違う場合もあるから事前にどんな感じなのか確認してこーね!」

十人十色わろた。かみゆちゃんのお2人は客からの『お水おいしい?』に対してウザいって感じてると分かりきってるから余計にわろた。神谷さんのライブ中に、お水おいしいとかくだらないこと訊く客には薄っすら冷たい目線送ってしまう自分がいるもの


のぶ「浪川さんとか、僕が生まれる前からマイクの前に立ってる人なんですよ。そう考えたらすごいですよね。キラミューンメンバーと現場が一緒になった時に、気持ちがピシッとするんですよ。特に若い子の前だと余計に変なところは見せられないなって!きっと、僕が先輩方を尊敬して見ているように、若い子からは僕もそういう目で見られているもんなんだと思って!」


のぶ「僕ね、毎公演やってて、悔しいことがあるんです。毎回やるヤツ。『次が最後の曲になりました』でみんながおっきい声で『えー!!』って言うの。みんな、あんなに余力残してる!!今日は『えー!!』って言えないくらいに余力残さないようにさせますよ!」

毎公演あんなに『えー!!』を何度もやらせまくってこの言葉www のぶくん大好きだなって思った♡この言葉聞いて余計に、余力無いようにしなきゃって思ったわ。


東京公演は特に、のぶくんの表情が良かった。MCもキレがあって楽しかったし、妖精さんとの交流も充実してた。

間奏中に会場を眺めてる時のお顔とかめっちゃ優しい眼差しだったの。愛おしいものを見るような柔らかさで、はにかんだ笑顔を覗かせるのが可愛らしくて、そんな表情の一つ一つが美しくて素敵でした。あと、前髪を切ったからサッパリしてた。


名古屋公演の時とか『きっときっと』の時に髪が顔にかかって、のぶくんがだいぶ気にして直しながら歌ってたからさ。前髪切って正解でした。かわいいね。


【ダンサー紹介】

のぶ「みんな、良いね!紹介の時にダンサーさんの名前をみんなで呼びかけてくれるの良いね!何も僕言ってないよ!なーにも言ってないよ!(笑)」

悪戯っ子みたいな笑みが可愛かったです。詳しくは各公演へ。仙台公演~大阪公演まで、のぶくんはダンサーさんへの心配りを毎回やってて。それだけじゃなく、カメラマンさんや映像作った人やスタッフさんにも気配りをしていて、決してダンサーさんだけに限った話じゃないんだけど、仕事でこういう周りへの気配りが出来る人物かどうかってところを嫌でも見ちゃう。


《アンコールでの練り歩き》

今回は3階席だったんですが、私達は通路側のお席!「きっと、隣を歩くよね!」と友人とわくわくしながらのぶくんを待ってたんです。3階前列に向かう為にゆっくり階段を降りて、前を向いた状態ののぶくんが目の前を通り過ぎて行ったのね。視線は合わなかったけれど、結構近くでのぶくん見れて嬉しいからめっちゃはしゃいでたのね。こんな近くで横顔をガン見出来ただけでもラッキーだなと。

そしたら、一回通り過ぎたはずののぶくんが不意に立ち止まって振り向いて、ピンポイントでこっち見たから息止まった。撃ったりとか、なんかポーズでもやればよかったのにあまりの動揺で何も出来なかった……。いや、振り返るとか想定してない。想定の範囲外。後々、友人と話して分かったんだけども、多分私達2人がはしゃいでうるさかったからかな……それ以外の理由が無い。ジワジワ恥ずかしいけれど、のぶくん、謎に振り返ってくれてありがとう。接近でめちゃ喜んでるから接近はじめての初回の客かな?と思ったでしょう。喜んでた奴、ツアー全通とツアー3回参加の人です。


《練り歩きについて》

のぶ「僕のライブでは恒例になった会場練り歩きも、僕がやってるからって他の人に『岡本はやるのにやらないんですかー?』って言わないでね?お願いね?メンバーから苦情とか来たら、僕の方がやめなきゃいけなくなっちゃう!」


のぶ「僕が練り歩きするのって準備が大変なんです!ほら、2階とかにいる時に1階の人は何やってるかわかんないでしょ?カメラで追ってもらわないといけないから、スタッフさん的には大変なんですよ!配置も考えないといけないし。でも恒例になってるからやってくれる!調教した成果ですね!」

練り歩き中、カメラにガッと近づいてくれたり、カメラを通していい子いい子って感じに撫で撫でしてくれたりとサービス精神高かった。モニター見てたら、のぶくんにナデナデされたような気持ちになれた。


《風のお遊び》

最後の方で、風のお遊びしました!

時間の関係でなのか、単純にのぶくんが忘れていたのか、今回のツアーでは東京公演でしかやらなかったですね。綺麗にできてました!


【ダブルアンコール】

のぶくんがステージから捌けて、間髪いれずに始まったので妖精さん達やるなぁ!ってなった。最初から「ノーブ!」コールで統一されたの気持ちよかった。言いにくいコールをやらされまくったから、ノブコールが言いやす過ぎてしょうがなかった。NHKの言いにくさヤバかったもん。


笑顔でのぶくんが下手から登場。

のぶ「みんなー!ありがとう?!あのね、歌う曲無いんだよ!(笑)僕、実は結構歌ったもん!」


のぶ「会場がこれくらいの明るさだといいね!みんながよく見えるよ!でも、みんなからしたらステージのモニターが見えにくくならない?大丈夫?(客:「大丈夫ー!」)そう、よかったぁ!コンタクトいれて視力0.8の僕でも、3階席の後ろの人も見える!」


そして、去り際に爆弾投下していったよね。

不意に「チュッ♡」って可愛いリップ音させて、投げキッスして一気に下手へ捌けていきました。


めっっっっちゃ珍しくない??

のぶくんは曲の最中とか、指定された場合は投げキッスをするけども!去り際に投げキッスはキラミューンで言ったら紫の人の専売特許(?)と思ってた。投げキッスした後に一気に捌けるのも同じ(笑)やっぱり恥ずかしいよね。でも、その恥ずかしい気持ちを越えて、ファンに感謝の気持ちを行動で返そうとしてくれたの嬉しみやばい。


のぶくんの肉声での「ありがとう!」も毎回嬉しかった。何回も言ってくれて。もう、こんなに楽しませてくれて、いつも癒してくれて、こっちがありがとうございますなんだけどね!


東京公演はザッとこんな感じでした。


【追記:3/4 19時】

アンコールの練り歩きの時ののぶくんが可愛すぎた。ずっと撃たれたり斬られたりハートつくったりプロフィットポーズ(非公式)したりしてファンサしてくれて、サービス精神めちゃくちゃ高かった!会場の妖精さんをしっかり見て、全部口に出してやってくれるんだよね。ステージに到着した時に「バトミントンしててよかったー!」って叫んでたけれど、ほんとソレ。体力底なしかと思った。