かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

のぶ大 大阪公演 感想レポ(ほぼMCのみ)

ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE

のぶ大 大阪公演 レポ


これを読まれる妖精さん達へ☆

記憶間違いもある可能性があることを踏まえて、ゆるふわ雰囲気で読んでください。のぶ大、めちゃ楽しかったね。


【日替わりコール】

のぶくん登場時「ユニバ!」

ゴーゴーイチ!」「ぶたまん!」

イカ焼き!」「お好み焼き!」「おおさか!」


【日替わり魔王】

柿原徹也(ガチ魔王。いつもの色気あるかっきーさん感が極力抑えられてて、私はエンドロールまで誰だかわからなかった流石!)


のぶ「みんな、エンドロールでザワザワしてたよね!びっくりした?!今回の魔王はかっきーさんでした!いつも『〇〇魔王!』って呼びをするんだけど、かっきーさんがあまりにもガチな魔王をやってくれたので、僕も今回は真面目に台詞そのままやりました!いつもの色っぽいかっきーさんじゃない感じだったよね!声優ってすごい!」


【日替わりアンコール曲】

・グッドラック

「みんな!大阪といえば、たこ焼き!たこ焼きを食べると……グッドな気持ちになるよね!という訳で!グッドラック!」


【瞬間BEAT での台詞】

「大阪最強!」

(仙台公演、舞浜公演、名古屋公演では『みんなが宝物!』福岡公演では『このライブが宝物!』)


のぶ「大阪のみんなー!みんなに会いたかったよー!みんなは僕に会いたかった?!」

客(※私)「会いたかったー!!!」


MC

のぶ「今回のツアーね!前のツアーやアニバのよりも小さい子をよく見かける気がするんだよね!(※のぶくんの視線の先にいる5歳~6歳くらいの男の子がカメラに抜かれて、ステージ画面に映る。)かわいいね!!僕もキラミューンだからキラキラしようと頑張ってるけど、本物のキラキラには負けちゃうなー!そのキラキラを僕にも分けて!みんなのキラキラな笑顔を鏡になってコピーしていくからよろしくね!」


のぶ「まずは恒例の!この公演がはじめての参加だよって方!すごく多いな!?じゃあ、僕をはじめてみたよって方!多いな!?その中でもお友達に連れて来られたよって方!正直!!いいね!正直!」


のぶ「ちなみに、僕が撃ったらどうなるのかな?ばーん!(※急に客席に何発も指拳銃で撃ちまくるのぶくん)( 撃たれて黄色い歓声があがる客席)あれ??!思ってたのと違う!関西の人ってノリが良くて撃たれたら『ウッ』って倒れてくれるイメージあるんだけど!刀で切られたら『ウワァァ』みたいな反応ね!もしかしてなんだけど、関西の方はどれくらい?それ以外は?なるほどなるほど関西が4割、遠征組が6割ね!『バーン!』って、どっかでやるから準備しといてね!」


【僕が本命なの?トーク

のぶ「みんな、声優さんのイベント慣れしてるから遠征で関西に来て日帰りなんて人もいるんでしょ?!僕以外の声優さんの事も追いかけてるんでしょ?!いつもは違う声優さんを追いかけてるけど、今日は岡本のライブ来てやってるだけなんだよ的な!」


のぶ「え?僕の事が本命?ほんとぉ?じゃあ、僕の事が本命だよって人ー?!(89割の客が挙手)そうじゃない人は!って!?オオイ!やめとけぃ!ここで大阪のノリの良さ発揮しなくていいから!」(かなり食い気味で後者の挙手を制してくるのぶくん)


(ここで一瞬内心で推しである神谷浩史にガチ懺悔しつつ「のぶくんが本命だよー!」と客席から全力で叫んだ。アレは答えざるをえない。神谷さんごめんね!)


【大阪トーク

のぶ「大阪といえば、ユニバ!行きたいよー!俺の中では『進撃の巨人』で更新が止まってるんだけど、今何やってるの?!(※客が教える)ルパン!手形とかあるの!?すごい!セーラームーンも!?行きたいー!僕が出演してる作品では何かある?!……よし、ヒロアカ頑張れ!ヒロアカならイケる!ねぇねぇみんな、ユニバって行くなら全部回りたいじゃん。それだとお泊まりしないと無理じゃない?日帰りで行ける?(客:「行ける」派と「行けない派」に分かれる)行ける?!どんな手段があるの!?そこ、プロフィットポーズやめいww あー、ファストパス的な?」


のぶ「仕事で大阪に来るのはたくさんあるんだけど、ぶっちゃけ、ご飯を食べるくらいなんだよね!みんな、わかる?!?この苦しみが!?観光とか出来ないの!たこ焼き食べて終わりとか!たこ焼き美味しいんだけどさ!これがファンミとかなら観光も出来るんだけど!」


のぶ「大阪のご飯は何がおすすめ?(客から『イカ焼き』と声が上がる)イカ焼き?イカ焼きって、大阪の人みんな食べるの?うん!中途半端な数ー!イカ焼き、食べてみたい!」


のぶ「今回ね、コーレスがあるんだけど、はじめて僕を見たって人があんなにいたから、知らない人も多いと思う!知らないよって人ー!あれ??少ない!!もしかして、友達から教えてもらった?予習してきてくれた感じ?」

のぶ「覚えられない人はもう『あー!』でいいから!こういうのは気持ちだから!それだけでも嬉しいし!分かってる人はちゃんと言ってね!?『今宵の僕らは?』って尋ねて、全員が『あー!』って言ったらもう訳わかんないからね!?」


【冒険ラスト  エンドロール中】

(みんな!肘を伸ばして、手をもっと高く上げて!)というジェスチャーをするのぶくん


【例の冒険後のMC

照明が落ちて暗いステージの上で、のぶくんがお水を飲んでるっぽい音を出す。1階席後方だったから私の目視ではよくわからなかったけれど、そののぶくんが発してる音と前の席から「おいしい?!」と声が聞こえたところで、私も「お水おいしいー?!」とレスをしだす。ステージが明るくなったところで、「うん♡お水おいしい♡」と言う笑顔ののぶくんが見える。


その流れで目薬もさして、のぶくんの水分補給完了。

 

のぶ「エンドロールの時に、肘伸ばして大きく動いてってジェスチャーしたでしょ!アレね!僕から見た景色が映えるから!理由はそれだけだよ!」


【アイドル トーク

のぶ「僕のライブって、キラミューンの中だと異質だと思うんだよね。アニメ寄りにシフトしてて!だってどうせやるなら、僕が楽しくて、なおかつ、みんなが楽しめるものを出来るのが1番良いなって思ってて!僕がね『どんなのやったらいいー?』って、みんなに聞いたら『アイドル!』って言われたの!アイドルは若い子達が入ったんだから、あの子達に明け渡すよーー!え??まだやれる?!たしかに!よっちんぱいせんもアイドルスマイルだし、神谷さんもまるで天使のような笑顔だし!」


他の妖精さんにどれだけウケたかはよくわからないけど、私は神谷さんへの天使弄りにめっちゃツボった。


のぶ「まだ僕でも大丈夫かな?さんにーいち、きゅー!♡」

両手で自分自身に指差ししてぶりっ子全開の可愛いアイドルスマイルをする。会場から黄色い歓声あがる。

のぶ「いやいやいや、圧倒的にホーム!ホーム感!圧倒的なホーム故に大丈夫だったけども、僕をはじめて見た人とか、スンッて顔してるよ!!」


のぶ「みんな、応援上映好きでしょ?アイドル好きでしょ?ちょっと今いい例が出てこないから、キンプリって名前を出しちゃうけど!キンプリの応援上映って楽しいでしょ!?僕にも応援上映していいよ!僕、生身だしね!!映画館の方が声出しにくくない?応援上映って、声を出す一体感に楽しさを覚えるものなんでしょ?のぶ大の楽しさってなんだろう??なんだと思うー?」


【ファンミ トーク

のぶ「ファンミはね!楽しいんだよね~!特に夜が!(笑)やっぱり集まると芝居の話とかするんだよ!あとは『生きる目的とは』とかね!トークテーマ、結構重いでしょ!!『おいしく酒が飲めること』って言う人とか、『みんなが笑ってたらそれでいいよ』って言う人とか、浪川さんが『なんか楽しくやれたらそれでいいじゃん?』って言ったりとかね!」

浪川さんだけ名前出しちゃう(笑)

 

のぶ「~~で、神谷さんともね、食事え?なになに?(何か言ってる客の声を聞きに行く)」

その後ののぶくんは話が逸れちゃって、「神谷さんともね、食事」って言ってからの話が聞けなかった


【グッズの話】

のぶ「僕が会場をねり歩くのは、みんなが喜んでくれて好評だから続けてるんだよね。1番一体感というか、ライブ感を感じる場面かも!みんなが喜んでくれるってのもあるけど、他の理由もあって……クンクンクンクン。クンクンクンクン。(音声付きで嗅ぐジェスチャーをする)……香水ね!みんなからは普通にいい匂いしかしなかったよ!匂いを嗅いでたっていうと変態っぽいね!?違うよ!?みんな、グッズの香水つけてないね?!(客:12割くらい?が挙手)少な!ちょっとだけしかいない!香水買った人は?!(客:5割くらい挙手)バニラの香りで発注したら、ハワイの高級免税店の匂いになったやつね!甘い香りが好きな人ってどれくらいいるの?え?!少なッ!!(客:2割くらいが挙手) 柑橘系の香りが好きな人は?(客:7割くらいが挙手) みんな、みかんがいいの?(客:微妙な反応)みかんは違う!?グレープフルーツとか?(客:8割くらいが挙手) こんなに?!」


「僕の好きな香水がグレープフルーツとりんごっぽい感じのやつなんだよ。みんな知ってる?(客:4割~5割くらいしか挙手してなかった)え、あれ?!知らない人は、僕の公式LINEアカウントに『好きな香水は?』で話しかけてみて!だいぶ前に設定したんだけど、僕に関連する言葉に対して色々反応するようになってるから!あの香り好きで!10プッシュとかしたら流石に臭いけど、ちょっとつけるくらいならすぐ消えて馴染むし!柑橘系も作ったんだよーでも、焼肉屋さんでかけるレモン汁あるじゃん?それの匂いだったんだよぉ。それはつけたくないでしょ?ああ、よかった!そうだよねぇ。レモン汁を手首につけたくないよね!香水は難しい!我こそは調合出来るよって人がいたら教えて欲しい!」


のぶ「パーカー、売り切れるの早くない?!しかも全公演!え、なんで??デザイン?ビックデザインにしたから?トリグと一緒にいる時に『今、流行ってるものって何?』ってザックリした感じで尋ねたら、江口くんに『ビックスタイルですよ!』って教えてもらって作ったんだぁ。『どうせ売れないだろう』って少なく作っちゃった可能性もあるけど!パーカー買えてない人ー?(客:7割くらい挙手)多いね?!上の人ー!これ、問題ですー!(※天井に向かって話しかけるのぶくん)

その中でも『私、パーカーあったら買いたかったのにー!』って人の割合は?(客:6割くらい挙手)あ、よかった。ちゃんといる!やっぱり問題ですー!上の人聞こえてますかー?!」


【グッズ作成会議】

のぶ「もはや、訊きます!みんな、どんなグッズが欲しいの?!…………(一斉に話し出す客の声に耳を傾けて、聖徳太子状態ののぶくん。両手はお耳につける。)ラクタ?スマホケース!シンガポールペンケース!モバイルバッテリー!」


のぶ「待って!2階のみんな!どんなグッズが欲しいの?!…………(客の声を必死に聴くのぶくん。数秒後に、スッと穏やかな表情でお顔を上げる。胸を片手でトントンと軽く叩きながら言う。)みんな!みんなの熱い想いは、ここにしっかり伝わったよ!!」


のぶ「1階の後ろの方のみんな!どんなグッズが欲しいの!?」→2階席と全く同じ流れ


のぶ「じゃあ、今度は全員!みんなで僕に伝えて!何が欲しいのかを!」聖徳太子状態へ


のぶ「モバイルバッテリーは1万アンペアからだと思ってるんだよね!海外とかでも使える仕様がいいよね!2万アンペアあるといいよねぇ。上の人にかけあってみるね!」

キラフェス2016でモバイルバッテリー売ってたから可能ではあるだろうけどうーーーーん。個人的には、のぶくんのボイス的なものが欲しい。日々の疲れを癒してくれるやつ


【撃ったり撃たれたりするのぶくん】

予告した通り、歌ってる最中にのぶくんが会場を撃ったり切ったりしたので、ちょっと気恥ずかしさありつつもヤラれた人のフリをしました。そんな客達に対して「みんなーありがとー!!」と律儀に言ってくれるのぶくんの優しさ。


アンコールでねり歩きしてる時に客から撃たれまくってました(笑)

のぶ「あんなトークをしたからこうなる事は予想出来ていたけれど!これはウッ(撃たれる)歌えない!ウッ(撃たれる)」


【告知】

客が盛り上げ役のサクラっぽい状態になりながら、いつもの告知を始める。

「今回ね、なんと!新情報もあります!(一気にザワザワと色めき立つ会場)……あの、そんなにめちゃ大きいやつじゃないからあんまり期待させちゃうとなんか申し訳ないな。期待値そんなに高くしとなかないで大丈夫なんだけどセガコラボ キラミューンカフェ開催決定!314日から(客がザワザワ)え??この日、何かあるっけ?なになに?ああ、ホワイトデーね!はいはい!何かあるのかと思ったよぉー。」


個人的に、こののぶくんの反応にジワった。煌びやかなバレンタインとは違って、ホワイトデーは大してお菓子が充実しないものね。ホワイトデーへの関心度が低いの、すっごいわかる。


のぶ「セガコラボカフェなんば千日前店でもキラミューンカフェがみんな、すごい反応だね!なんば千日前店のファンがいるのかな?!」


違う。なんば店のファンとか、きっとそういう事じゃない。


のぶ「キラフェス のファミマ先行チケット応募が明日までです!みんなはチケット応募しにファミマに行ったかな?!」

会場「………………

のぶ「え?!みんな、生きてる?!どうしたの!?」

客「もうチケット持ってる!」

のぶ「そういう事かぁ!急に死んじゃったかと思ってびっくりしたよ!キラフェス 、ちょうど10連休の頭なんだよね。みんなに言っておくとね、キラフェスの予定を組んだ時は10連休じゃなかったの!こんな事になって、上の人も『アイター!』ってなってる!10連休もあれば、学生さんなら親に連れられて家族旅行に行くとかあるでしょうよ。ヨーロッパ一周だって出来る!え、それは無理かな?南米にだって行ける!あまりおすすめはしないけど!ちなみに、キラフェス来る人!(客8割~9割くらい挙手)よかったぁ!!キラミューンのメンバー、誰かはきっと知ってる人いるだろうと思うからさ!声だけ知ってるとかでもいいし!みんな!友達100人連れてきて!」


それまで楽しくわいわい盛り上がっていた会場が急に沈黙しきった瞬間ののぶくんの反応が印象的だった(笑)


のぶ「オープニング映像あったでしょ?そこで手拍子するのって、それだけでも一体感が出て良いと思うんですよね!最終公演来る人は是非!手拍子をしてみて!最終公演に来れない人は、それくらいの時間になったら手拍子してみて!周りから『何してんの?』って訊かれたら『いや、なんとなくやんなきゃかなぁって』って言えばいいから!」


それ、ただの変な人じゃん!!!!

今までの全公演、大多数のお客さんがオープニングで手拍子していたはずだけども、出番直前だからのぶくんには聞こえてなかったのかと気付かされた。それとも実はツッコミ待ちだったのか


ラストでのダンサーさん紹介の時も「みんな!『りょーま!』とか、名前を呼んでいいんだよ!」「すごく良いね!」と言ってくれて、ダンサーさんへののぶくんの心配りを感じてますます好きになった。


のぶ「グッドラックが収録されてる、Palletじゃない….…えーと、EnjoyFullを見たら結構僕変わったなぁって思って!顔もそうだし、あの頃は髪にアンテナがあった!時代を感じるね!」

単純にド忘れしたのかもだけど、ツッコミを欲しがってた可能性もありそう。


のぶ「もう、次がラストの曲なんだよね(客:「えー!」)うん!いい音圧!!(めっちゃいい笑顔)」



大阪はザッとこんな感じでした!