かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

のぶ大 福岡公演感想レポ(ほぼMCのみ)

ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE

のぶ大 福岡公演 レポ


これを読まれる妖精さん達へ☆

記憶間違いもある可能性があることを踏まえてザックリと雰囲気で読んでください。のぶ大、めちゃ楽しかったね。


【日替わりコール】

のぶくん登場時「めんたい!」

MC後(客の挙手で決めた)「あまおう!」

最後「もーつ!」「水炊き!」


【日替わり魔王】

木村良平(吐息多めで色気つよい)

のぶくん勇者「吐息多めで色気たっぷりだな!エロ魔王!『今日も笑顔で♪』ってか!」

会場の妖精さんから黄色い歓声あがってたし、私も黄色い声あげちゃってた。アレはキャアキャアしちゃうでしょ……。完全に乙女向けな声だったよ……


【日替わりアンコール曲】

のぶ「この曲でみんなを撃ち抜くよー!」

sniper

上手側の通路席にいた私、2発目で撃ち抜かれました。今回は乱れ撃ち的な撃ち方は無し。撃たれた時、嬉しくて死ぬかと思ったステージからまあまあ近かったから肉眼でしっかりのぶくんのお顔も見えていた状態で撃たれたのもポイント高い。1番好きな曲で、これは、超嬉しかった。


【冒険前のMC

のぶ「今、関東ヤバイんでしょ?!みんな大丈夫だった?!僕も帰れるかなぁ??」

(この日、大寒波があって飛行機が次々と欠航していた。)

私が「ヤバイ!」と叫んだら、ほぼ被り気味に「ヤバイよねぇ?!」とのぶくんが客に畳み掛けてきてて、声かけるタイミングが微妙遅かった事を反省した。ごめんなさい。


「某スタンドアニメで僕のキャラのお当番回がきたと思ったら!見てない人は見てね!」


「僕のライブにはじめて来た人いるー?わ!今までで1番多い!地元の人はー?よかった!たくさんいて!23人とかだったら僕もいよいよだなと思ったよ!」


「みんな、喉は潰しちゃだめだけど!喉潰す直前まで行こ?!」


《ご当地コール相談》

「福岡と言ったら何ー?手あげてー?」

「ラーメン?」(客にラーメン派少ない)

「えっ?!名古屋であんなにいたのに?!」

最終的に、あまおう派、モツ鍋派で挙手行う。

「あまおう」に決定。


MCの隙間に「のぶくん大好きー!」と大きな声を出した客に対して「ありがと」と返事。それにびっくりして「きゃあ!」と喜ぶ客の声にまた反応して「きゃあ、て(笑)」と言うのぶくん。


【冒険ラスト  エンドロール中】

「みんながこうやって応援してくれるから、僕は冒険ができます!」

(みんな!手をもっと高く上げて!)というジェスチャーをするのぶくん


【冒険後のMC

「僕、普通のライブが出来ないんです。ステージに立っている僕が言うのもなんですけど、スポットライトを浴びてステージに立ってみたいと思う人なら、舞台俳優とかになると思うんです。僕、ステージに立つのは緊張しちゃうんでアレなんですけど、やっぱりお芝居がしたくて。だから声優になった人間なんですよね。キラミューンというレーベルが『声優さんがやる音楽活動』というものを掲げてて。だから、僕の希望を通した、こういうライブが出来ているんだと思うんですよね。」


「朗読劇とかは、仮に噛んでも感情が伝わればいいと思うんです。まぁ、噛んだらチーンってなりますけど!(笑)演者みんなで1つの作品を作り上げていくものだから、またライブとは違ってて。ライブは歌は音程とかリズムとかあるから!こんなだったら困るでしょ?(『君は一人じゃないよ』をリズムと音程を全無視で歌い出すのぶくん)


《お水 トーク

のぶくんがお水飲んだ時に、客席から「お水おいしい?!」の声が飛んだのね。その時ののぶくんの満面の笑みがめちゃかわでした。「いいよー!そういうのいいね!」って褒めてもらえた。


《グッズトーク

「パーカー!ようやく僕のところにもきましたよ!えっ?買えてない人いるの!そうだったのかー!香水減らして、パーカー多く作っておけば良かったね?!あと、ブランケットもね!そこ、みんな「あー。」って反応なんだね!(笑)前回のブランケットよりも大判にしてみて、マントみたいに羽織れるようにしたんだけど!需要は少数派みたいだね?!オカくん!オカくん、書き下ろしましたよ!久しぶりに描いたよ!僕がよく写真撮る時にダブルピースしてるから、ダブルピースさせました!感触もふわふわモコモコにしてみたの。みんな、ジェラピケ好きでしょ?だから!!」


【アンコールMC

「何回も見てるかもだけど、次がある人は鳥とかが飛んだら『おお!』とか、魔王が出たら『クッ!』とか言って大きくリアクションしてみてねー!僕が黒ノブに倒されたら『死なないでー!』とか言っていいからね!」


「みんなにはドリームゲートをくぐる力があると、僕は確信してる。だって、普通に俯瞰で考えてみて?声優さんのライブに行ったら急に魔王と戦いだすんだよ?引くでしょ?普通、ドン引きする。でも、みんなは自分の事を妖精さんって言ってるじゃん。なかなか自分を妖精さん呼びは出来ないよ!(客、爆笑)」


「ここに来るときもみんな、なんて言ってきた?(※急に、周囲にライブに行く前に周囲に言い訳するオタク物真似始める)『あのー、岡本信彦っていう声優の、ライブいやすごい好きって訳じゃないだけど、行かないとかなーって思って……そうじゃなくて!!『妖精さんになってくる!!』これでいいんだよ!その方がスッキリする!」


「自分とも戦いだすし(笑)クエストリーから見てる人は『こいつ、自分と戦うの好きだな~』って思ってると思うんですよね!そう!結局、人は最終的には自分との戦いになると思うから!」


「指でつくるハートを作ってくれる人(客)も結構いるよね!非公式のプロフィットポーズも!数の力で公式にしてみたいよ!みんな、キラミューンメンバーがやってて刺さったポーズって何がある?!ああ!かっきーさんのコレね!かっきーさんの新曲のコレも俺は好き!」


「キラミューンポーズとかあればいいのにね!あったら、写真撮るときに楽!ウイングとかに作ってもらう?!ウイングポーズを生み出した男だもん!スパークルのみんなにも!あ、スパークルのみんなにはまだ荷が重いかな??かっきーさんも誠心誠意お願いしたら引き受けてくれそうだし!みんなで案を出して、それを神谷さんに判定してもらおう!『却下』『それも却下』って言ってもらう?!『もう、それでいいんじゃない?』とも言いそう(笑)あ、そっちの方が言いそうだな(笑)」


「僕のライブを俯瞰で見ると、どうしても粗が目立っちゃうと思うんですよ。失敗やアクシデントも含めて、楽しんでもらいたい。ツッコミのタイミングが微妙でも、『逆にそれがいい!』って思ってほしい!みんなでこのライブを作り上げていきたいって思う。」


「次回の大阪来る人ー?!(多くの客、挙手)来ない人!!(結構な人数が、挙手)来ないんかーい!正直!!」


「キラフェス 来る人ー?!来ない人ー!?(来ない人の挙手が結構いた)えっ?!結構多くない?!理由は?!仕事かー!しょうがない!金欠!?しょうがない!」


「僕のCD買った人ー!!買ってない人ー!!正直!!友達から借りて!!」


【アンコール】

・会場を2周してくれた!(※2階が無い特権)


福岡は大きな通路が交差する場所の端っこ席でした。のぶくんのライブに限った話になるけど、結構な神席でした。1階席後方のお客さんにパフォーマンスする為の台も私の席の近くにあったから尚更良かった。(※のぶくんがその台に乗る)合計で3回ものぶくんと接近するタイミングがあった。

1回目と3回目は視線が合わなかったんだけども、2回目の時に、ガッツリ視線があって、ファンサ頂きました。福岡はぼっち参戦で頼る相方も隣におらず、ひたすらドキドキしながらおとなしく待ってました。両手でシンプルなハート作っていたら、目の前を通り過ぎるギリギリでハート作って視線合わせてくれた……のぶくんのお顔が超近かった……。一過性の過剰な緊張で、あさいちゃん死んでしまうかと思った……。体感的には、リリイベ握手会よりも距離が近かった。大好きなのぶくんがあまりに近くて、ぶっちゃけ、すっごく、ビビった。あの時の私、緊張でお地蔵様並みにバキバキに固まってたと思う。のぶくん、お目目おっきかった。眼力がすんごい。台の上に上がったのぶくんを見ている最中に、じわじわとファンサしてくれた事への嬉しさが湧き上がってくる感じでした。



福岡はこんな感じ!