かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

のぶ大 名古屋公演 感想レポ(ほぼMCのみ)

ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE

のぶ大 名古屋公演 感想レポ


これを読まれる妖精さん達へ☆

記憶間違いもある可能性があることを踏まえてふわっと雰囲気で読んでください。のぶ大、めちゃ楽しかったね。


【日替わりコール】

のぶくん登場時「だがや!」

「てーば!」「ういろう!」


【日替わり魔王】

吉野裕行(魔王らしい魔王。よっちんだってすぐにわかるけど、魔王感めっちゃあった。)

のぶくん勇者「みんなで、吉野魔王を倒しに行こう!」


【日替わりアンコール曲】

REC

「みんなぁ!みんなはアイドルが好きなんでしょ?!僕の中のアイドル曲といえばコレ!REC!!」

→RECもかなり好きだから、めちゃ嬉しかった!それに、ちゃんとのぶくんの中でもアイドル曲って認識されてるんだなって確認出来た。


MC

《ハワイ 行きたい》

「皆さんね、やりたい事があったら口にドンドン出す方がいいみたいですよ!嫌われない程度に、周りにアピールする事で叶う事もあるみたいで!まぁ、僕は結構しつこい方なんですけど!(笑) 神谷さんにね、何度も断られているんです。一緒にハワイ行きましょうって誘ってるんですけど!!キラミューンで!!キラミューンでファンミーティングインハワイは現実的には難しいと思うんです!学生の方だって結構いるし。だって、ハワイにみんな来られる??(笑)

ハワイで子犬のように戯れるすぱーくる達が見たくないですか?!ねぇ、可愛くない?!絶対かわいいでしょ!

それに、子犬のように戯れるおじさんが見たくないですか?!見たいでしょ!!


神谷さんに断られ続けて分かりました。僕だけの力じゃ難しいと。皆さん、いいですか。神谷さんは日本人です。みんなが行くって流れになったら断りにくくなると思うんです!『えっ?神谷さん、行かないんですかぁ?みんな行くのに??』ってなったら、『あれ、俺も行くのかな?』ってなります!かっきーさんは兄貴肌だから、僕が言えば『のぶが言うなら』(※かっきーさんの物真似)って了承してくれると思うんです!トリグはまぁ、行くじゃん?浪川さんも吉野さんも、熱心に言えば聞いてくれると思うんです!もう、後はみんなが……こうしてくれたり、ああしてくれたりしたら(※パソコンを打ち込む真似、スマホを操作する真似)行けるんじゃないかと思うんです!

やりたい事を口に出すのは大事!やっぱり言葉にはコトダマン、言霊があるみたいですよ!」

私の中では、名古屋公演のMC1番強烈に印象的だった(笑)私も、神谷さんを暖かいハワイに連れてってあげたい気持ちはめっちゃあるよ!ただ、のぶくんに何度も断りをしてる神谷さんが果たして動くのかなぁっていうところね!人気声優達を数日捕まえるにはスケジュール問題があるから、実現するとしたらだいぶ先かなとも思うの。あと、ちゃんと作戦を変えてきたのが賢い。流石のぶくん。

のぶくんの「子犬のように戯れるおじさんが見たくない?」って問いかけに、心から全力で「見たーい!!」と大騒ぎで叫んでいたので周りの声とかよくわからなかったけど、他の客も決して静かではなかったよね。

名古屋会場の反応的には、その場にいたのぶくんファンは、若い子推しよりもおじさん推しが圧倒的に多かった。


《ご当地もの 食べ物編》

のぶ「今回は前日入り出来ました!ひつまぶし食べたよ!ひつまぶしって途中で味が変えられるのが良いし、すごく美味しいよねー!でも、名古屋といったら手羽先とかなのかな?僕は手羽先よりもひつまぶしを食べちゃうんだけど、名古屋って何が有名なの?ういろう?」

客「ラーメン!」

のぶ「いいね!最近は女の子の方がラーメンが好きって子が多いよね!キラミューンメンバーもラーメン好きな人いるね!僕ねー、何故かあんまり食べないんだ!どんなラーメン食べるの?」

客「すがきや!」

のぶ「〇〇〇〇??(客の声が聞き取れず、何回か聞き返す)すがきや!どんなところなの?」

客「安い!」「うまい!」「早い!」

のぶ「安い!うまい!早い!それ、最高じゃん!」

のぶ「ラーメン好きな人ー?!」

会場からたくさん挙手が上がる

のぶ「いっぱいいるね!?」


《ご当地もの 場所編》

のぶ「名古屋は東山動物園のイメージ。俺癒で来た時に寄ったから。名前忘れたんだけど、イケメンのゴリラがいるんだよね?」

客「シャバーニ!」

のぶ「たかあき??」

客「シャバーニ!」

(客が何回かやり取りして、何とかのぶくんにゴリラの名前が伝わる)


《ポージング不足問題》

のぶ「声優界は慢性的なポージング不足なんですよ……。イケメンゴリラみたいに、存在自体がイケメンだったらこんなにポージングを様々に考えなくても、ただ居るだけでサマになるんですけどね!ちなみに!僕の2018年のポーズは『心臓鷲掴み』でした。2015年辺りが『片手エア手袋』。これは女性にウケ良くて人気でしたね。『脳みそバキュン』ポーズもやりましたね。」


のぶ「2019年のポーズはどうしよう?ポージングって女の子の方が色々知ってるんでしょ?例えば、歯痛ポーズとか。(※片手で歯痛ポーズをとるのぶくん。それを見て『かわいい!』と盛り上がる会場)あ、かわいい?ありがとう!(喋ってる間、歯痛ポーズをキープしてくれるのぶくん)」

名古屋公演での、この客の反応を受けて2019年ののぶくんポーズは『ロストオヤシー』になりました(笑)単純に歯痛ポーズじゃなくて、片腕をクロスさせて頬を抑えるポーズ(笑)


《香水 トーク

のぶ「香水ね!今日、つけてくれている人もいるよね!ありがとう!実はね、香水作るときに、チョコレートの香りも作ってみたんだよ。僕と言えば、チョコかなって!でもね、香水って、難しい……。なんかね……少し言葉を選びたいんだけど……試作品を嗅いだら、ねばねばした感じの匂いがしたんだよね?(笑)僕、チョコレートが大好きって公言してるし、そのイメージがあるでしょ??この香りでオッケーを出したら、『あいつ、コレでチョコの香りって思ってるんだ?じゃあ、あいつのプレゼントはもう納豆でいいな。納豆送ろう!』……って思われたら困るな!って!!そういう事でチョコレートの香りは断念しました!」


のぶ「納豆の香りを売るのはちょっとね……香水ってムズカシー!色々試作して、結果的に、ハワイの免税店の匂いをグッズとして出しました!香水といえば、めいこいの香水あるじゃん?あれ、女の子らしい良い香りなんだよねぇ。良く出来てるから、是非ともコツを教えてほしい!女の子っぽい香りがいいよね~。ちなみに、ウイングはジルの香りだよ♪」

代永くんの香水の話は、のぶくんのボケなのか、本当の話なのかがわからなかったww ジルスチュアートとかガチで女の子じゃん。ジルの甘ったるい香水は貧乏な大学生時代に欲しいなと思っていたので懐かしい(笑) ジルはパケがとにかくどれもこれもめちゃくちゃ可愛らしいからさー。代永くんならジルを愛用しててもあり得るかもって思ってしまう(笑) 


《靴下 トーク

のぶ「はぴどあ靴下、僕が貰ったやつは全部破れちゃったんだよねぇ。みんな決まって、踵が破れちゃうんだよね!歩き方が悪いのかな?それとも、僕の踵からツノでも生えてるのかなぁ??でね、今回の靴下はすぐに破けないように厚手にしてもらったの!」

ぐぬぬ、ツノだと?発想がかわいい。あと、今回は私も靴下買えました。


《今後、僕に何をやってほしい?》

のぶ「前回のはぴどあは、信彦ランド♪って感じで、夢の国っぽい仕様でしたね!次回はどうして欲しい?みんなは何が好きなのー?」

客「アイデンティティⅴ!」

のぶ「アイデンティティⅴ!それは僕も好き!!」

客「〇〇!」

のぶ「お!今、歴女がいましたね!」

客「アイドルなのぶくんが見たい!」

のぶ「これ以上に、アイドル?!それはもう衣装を変えるしかないね!?裸に透明のカッパ着ちゃう??」

嵐ネタwww 会場爆笑してました(笑)咄嗟にあの返しはめっちゃナイスだったww 


【本編について / ちょっとだけメモ】

・何故かわからないんだけど、名古屋公演だけ、ラスボスのくろノブが2倍くらいのサイズに巨大化してました。他の公演は、のぶくん(※勇者ノブ)と同じくらいのサイズだったのに。謎い。

・ちなみに、私達の席は2階席1列目(立つのを禁止されている席)。座って観戦してました。

・名古屋公演の時、ステージのモニターをガン見してたら『テーマソング』『アスファルトの花』での間奏中ののぶくんの表情がすっごく優しくて!ステージの下手側の会場を見上げながら、嬉しくてによによする表情と慈しむような表情を半分半分に足したような表情だった。あの表情には見惚れてしまった。

・ノブ勇者が仲間になる前の盗賊に高速連続パンチする場面の時に、両手人差し指で高速ツンツン攻撃してて、ウルトラ可愛かった。名古屋公演、あと福岡公演でも両指でツンツン攻撃してたはず。

勇者ノブのあの連続パンチシーンが何回見てもかわいかった。永久に見てられる。無理だろうけど、全公演を円盤に収めてほしい。


【追記:2019.3.7 16時】

《香水トーク

のぶ「お手紙にね、いっぱい書かれてたの。『岡本さんごめんなさい。私、ウリ科の匂いが苦手なんです。』って……。ウリ科が苦手な女子がこんなにもいるなんて!!」

普通に考えて、ウリ科好きな女子の方が少ないでしょ……


《俺も♡》

去り際にのぶくんから会場へ

のぶ「みんな楽しかったー?」

会場「楽しかったー!」

のぶ「俺も♡」

会場「きゃああ♡」


上手側にトコトコ歩いていくのぶくん

のぶ「上手側のみんな!楽しかったー?」

上手側の客「楽しかったー!」

のぶ「俺も♡」


下手側の客にも同様に近寄っていって、同じように声かけ。


2階席にいた私はドキドキしながらも、のぶくんからの「2階席のみんな!楽しかったー?」に「楽しかったー!」と答えると、「おっれっもー!♡」と声を響かせて届けてくれました。推しが可愛すぎる。気遣いが神がかってる。あの確認と共感、めちゃ可愛かった。


名古屋公演は2階の1列目だったから、のぶくんとの接近は無かったのね。でも、のぶくんが1階席後列まで来た時の1階席の様子は良く見えたの。のぶくんを目の前にして嬉しいのと恥ずかしいのが入り混じった様子でわたわたしながら凄く喜んでいる客の女の子を見たら、すごくホッコリしたし和んだよ。全く名前も知らない妖精さんだけど、(よかったねぇ。のぶくんもこんなに喜んでる女の子前にしたら頑張らなきゃってなるよなぁ)としみじみした記憶。彼女の隣にはガン見集中スタイルの妖精さんもいて、のぶくんからしたら色んなファンのお顔が見えてるんだなぁと思った。


名古屋公演はだいたいこんな感じ!

追記完了!