かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

のぶ大 仙台公演 感想レポ(ほぼMCのみ)

 ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE

のぶ大 仙台公演 感想レポ


これを読まれる妖精さん達へ☆

記憶間違いもある可能性があることを踏まえてふわっと雰囲気で読んでください。のぶ大、めちゃ楽しかったね。


【日替わりコール】

「ぎゅーたん!」

何の前触れもなく、曲の最中に1人で急に牛タンコールし出したから最初は妖精さんみんなで「???」って戸惑った(笑)

私の場合、MC前の牛タンコールは音響と混じってよく聞き取れなくて、「ゆーたん」って空耳で聞こえてて、更に混乱した(笑)


【日替わり魔王】

江口拓也(第一声で江口くんだってわかった。雷神さまみたいな感じだった!)

のぶ「出たな!えぐ魔王!」


【日替わりアンコール曲】

のぶ「仙台といえば!仙台の人はポジティブな人が多いんでしょ?!そんなわけで!Positive Fighter!」


【冒険前のMC

のぶ「僕もね!声優歴は普通の会社で言ったら中間管理職くらいになってる!もう流石に新人とか若手という括りではないかなって!中堅って言ってもいいのかな?中中(ちゅーちゅー)?現場に行ったら、自分よりも若い子ばかりって事がある!」


【冒険後のMC

のぶ「なんか、一回終わっちゃったよね。エンドって出たものね?(笑)」

「この中には、お友達を連れてきた人もいるかな?大丈夫?肩身狭い思いしてない?笑」

「はじめて僕のライブ来たって人ー?結構いる!どうも、こんな感じですー!」


《靴下トーク

前回のツアーで『売れないだろう』と周りから散々言われたけど、結果的にはすごく売れたグッズ靴下の話から始まりました。


のぶ「今回も靴下も作ったんだけど、前回との違いが分かる?そう!正確~!レディースとメンズがあるの!前回は売れちゃって靴下20足くらいしかもらえなかったから、もう全部穴空いてなくなっちゃったんだよね!(※その言葉に若干どよめく会場)えぇ??無くなるよー!」


このタイミングで、男子女子へのレスポンスをやりました。

のぶ「わー!男子いるねぇ~!男は1割くらいかな?!そう、僕のファンは女の子が圧倒的に多い!みんなはレディース、僕はメンズを履く!これで今回は大丈夫!僕の分も確保出来る~!」


のぶ「僕が靴下に穴開けやすいのはよく歩くからかな?電車も使うけど、歩くのが多いよ。タクシーとか安易に使って生活水準あげたくないんだよね!」


のぶ「はぴどあ靴下を愛用してた時に、後輩から『岡本さん、靴下だけじゃなくてパンツもいつも同じじゃないですか?」って言われた事があって。『よく気がついたね!』ってなったよ!僕はいつも同じパンツ!そうー!ユニクロ!春夏冬で3種類持ってたら事足りる!」

適当に選んでる訳じゃなくて、お気に入りだから毎回同じものになるんだって話をしてました。


のぶ「周りからもいつも服が同じって言われるけど!ちゃんと洗ってるから汚くないよ!!洗って、干して、着てる!ちゃんとね!洗濯してる!」

そこを疑う人はいないから安心してほしい。


のぶ「雑誌とか取材で、靴下が自前でいいって時は、ライブの靴下を履いてるから!(※声優雑誌読む声優オタの真似をし始めるのぶくん)『◯◯さんかっこいい~♡あっ♡すぱーくるちゃん可愛い~♡♡あ、岡本だ。靴下チェック。』これですよ!!みんな、声優雑誌を見る時にそんなチェックしないでしょ?!これですよ!」


スパークルの事を「すぱーくるちゃん」呼びしてるところに、オタクを観察してる感がすげーあった。深淵を覗いてる時、深淵もまたこちらを見ているって言葉が頭をよぎった。


《ブログ トーク

僕のLINEブログ見てる?って話もしてました。LINEブログで賞をとった事で、継続は力なりって事を証明したのぶくん。


挙手制で、ブログの認知度を確認するのぶくん。99%くらいはブログを見たことあったけれど、0.1%くらいが見たこと無いとのこと。私が見えた範囲だと2人くらいしか挙手見えんかった。

それを見たのぶくんが「なんでぇー?」と首傾げてて可愛かった。


のぶ「ぜひぜひコメント書いてねー!めんどかったら、ハートを『ぽちーっ!』て押してくれるだけでもいいから!」


《アンコール話》

のぶ「みんなが行ったライブで、アンコールって、何回やった事ある?…2回!…3回?!3回やったの誰?!すごいね!?じゃあ僕は、100回目指そうか!(会場大歓声)ただし、歌ってすぐに『次が最期の曲です!』を繰り返しするよ!!」


《紗幕》

今回の紗幕演出についても触れてた。自由くんの演出を見てから、僕もやってみたいと思ったって話をしてました。この話は千秋楽や他公演でも出てた。


【ファンサ】

仙台公演では、のぶくんからファンサもらえました。(のぶくんだいすき!)って気持ちでハート作ったら、ちゃんと発見してくれて素早くハートつくって返してくれたのが嬉しみ。ちゃんとお互いの視線が交わる距離感だとファンサしてもらえたのわかりやすい。(のぶくんが歩いている通路から3列目のお席だった)


仙台公演はこんな感じでした!




【舞浜公演にて】#書き漏らした

のぶ「リーライはね、神谷さん主体ってわけじゃないんだけどなんていうか…人柱?自己犠牲?なんだよ〜」

言い当て妙過ぎる。


告知にて客がサクラ状態になる。

のぶ「わー!たのしい!永遠に続けてられる!」

かわいい。私も延々にサクラ客状態でわいわいしたかった。


のぶ「僕のライブは、『ライブ?』って感じ!今日は僕の『ライブ?』に来てくれてありがとう~!」

ライブ?ってところで、毎回、小首を傾げるのあざと過ぎだった。