かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

岡本信彦 ライブツアー2019 “NOBU’S GREAT ADVENTURE” のぶ大 感想レポ 後編

岡本信彦 ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE のぶ大


ノブの大冒険を終えて、MCも終えたのぶくんは一旦ステージから捌けます。

代わりにダンサーさん達が登場して、華麗なダンスを披露してくれました。


『きっときっと』

アイドル曲再び!

お衣装チェンジして、のぶくん再登場。この時のミント色のジャケットも、とってもよく似合っていて素敵だった……。今回、スタイリストさんのチョイスと私の好みが合致しまくって嬉しかった。

千秋楽の時、3階席から見ていたら、ステージの中で出るタイミングを今か今かと見計らっているのぶくんの姿が見えてによによした。

『きっときっと』は、福岡で「もーつ!」コールしたのが思い出深い。のぶくんは可愛く言ってるけど、モツって内臓だよ??っていう。


nonstop

歌いながら上手側にも下手側にも移動しまくってた記憶。


『テーマソング』

会場を見渡しながら歌ってくれていた。私はモニターをめっちゃ見てたんだけど、私の中では名古屋公演と東京公演での表情が良かった。


アスファルトの花』

真っ直ぐな歌詞で好きな曲。この曲も踊ったりがないから、モニターでのぶくんの表情がよく見えてよかった。ダンス曲も大好きなんだけど、会場を見渡しながら歌ってくれるのもすごく好き。


『未来スケッチ』

(あれ??アンコールじゃないんだね??)ってなってた。


『君の笑顔 僕の笑顔』

安定のかわいさと安定のダンス。


【アンコール】

グッズTシャツは成人男性ののぶくんが着てもだぼだぼだった。(アンコールはTシャツ姿)


公演にも多少差はあったけど、アンコールの声は強めでした。ソロライブは会場が広過ぎないし、アンコール強めだからいいよね。大きな会場だと、客の人数に比べてアンコールの声が小さくなる傾向があると思ってる。


名古屋公演辺りで、のぶくんもこんな事言ってたね。

のぶ「アンコールには出来るだけ急いで出てきたいんですよね!僕、声優だからわかるんです!人って、頑張っててもずっと声出していると、だんだん疲れてボリュームが減っていく!だから、僕はみんなが疲れきってしまわないうちに、声が1番大きい時に出たい!」


のぶくんが常に言ってる「みんなの声が力になる」って言葉。どの公演かど忘れしたけど「僕以外にも、みんなのその声のパワーを分けてあげて。すっごく元気がみなぎってくるから!」って言い方(あくまでニュアンス)していて、気配りと優しみを感じた。すき。


Bang!バンザイ!』

アンコール1曲目!ステージから1番遠い場所から登場して、会場全体を練り歩きをしてくれました!ライブ前半でも会場をねり歩きしたけれど、ラストは恒例のねり歩き!

名古屋公演と大阪公演は遠めだったけども、仙台公演、舞浜公演、福岡公演、東京公演は近めだった。

福岡がずば抜けて距離が近かったけども、あんなに近くて障害物がないと本当に心臓が止まる勢いで固まって緊張しちゃったので、ファンサを求めるだけの余裕がある理想の距離感は仙台での距離かなと思ふ。舞浜も通路席1列目だったけれど、まだのぶくんとの境に椅子の背もたれ部分があったし、友人が隣にいたからギリギリ大丈夫だった。東京は、通過したはずののぶくんの急な振り返りがマジでアワアワした。


『※日替わり曲』

sniper1番好きな曲なので、何も思い残す事はないです。


『最最強』

最後にwww 最最強を最後に持ってくるのはキラフェス2018を彷彿とさせるwww

客が歌うパート多過ぎなこの曲!それにプラスαで、のぶくんが声出しを畳みかけるから余った力を出し切れる仕様でした。


毎回最後に肉声で「ありがとうございました!」って言うのぶくんの声がすっごく嬉しかった。

舞浜公演のラスト辺りで、客席から《ありがとう》をのぶくんに向けて数回叫んだの。(※私は最後に捌けそうな時間になってきたキャストに対して「ありがとう!」を叫ばずにはいられないタイプの客)

会場の妖精さん達が各々「ありがとう!」とか「のぶー!」とか、ステージにいるのぶくんに声かけてるタイミングね。その時ののぶくんが口パクで《ありがとう》って数回繰り返してるのが目視出来て、幸せな気持ちになった。本当は口パクじゃなくて、声のボリュームを落としてただけかもだけど。




ここから先は超余談。


福岡公演で挙手してもらった時にキラフェスに行けない人が多かったの。距離があるから、当たり前の結果なんだけど。

その結果を確認したのぶくんが「来れない人は、僕が頑張れるように祈ってて!」って言ったの。


これかー!ってなったよ。


よく居るじゃない。「残念ながら〇〇(イベント名)に行けないですが、祈ってます」って推しにリプ飛ばしてる人。何を思って、推しに対して行けないってことを言えるのかが理解出来なかったのね。「行けません」って書かれたら、普通にそれ見たらテンションさがるでしょ。推しは3次元の人間だもの。


ああいうリプを書く人は、推しにこう言って欲しかったのかと急に理解出来たよ。軽いアハ体験だった。


大阪公演でも「東京公演に来れない人は、開演時間になって、そろそろかなと思ったらおもむろに手拍子して!」って言ってたのね。イベントに来れない人への配慮が手厚すぎる。福利厚生が整い過ぎか。


会場に来られない人の事まで配慮しているのぶくんを見てると、自然と私のもう1人の推しの事を頭に考えちゃったよ。誰が良いとか何が悪いとかじゃない。それぞれに良さがあるって。色々、十人十色だなって。イベント当日の天候も含めてね!!今までが晴れ神様に恵まれ過ぎてたんだぐぬぬ、小雨男……


個人的には、今回は妖精さん達と親交が深められた感!のぶくんファン、優しいよね。仙台で銀テが取れなかった私にもすぐに銀テをくれたのめっちゃ優しかった。余った銀テ持って欲しい人~って会場出てすぐの場所に立っていたり。

ライブ終わりにのぶくんトークが出来たり、普通に観光をエンジョイしたり、楽しい思い出ができました。のぶくんがライブ前日に食べてたひつまぶし、ライブ前に食べて美味しかったからまた名古屋に行く機会があったら再トライしたい。


また、のぶくんのソロライブがあるといいなぁ。その時にまた私のスケジュールが日程に合いますように。