かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

電撃祭 DGS公開録音レポ (過去ブログからお引越し)

※学生の時にやっていたブログにあったレポをお引越ししました。パスワード紛失したり、そもそものアドレスが分からなくなったりしまして……。ちなみに5000文字くらいです。

 

10月21日(日)電撃20年祭二日目行ってきましたー!例年通り、DGSの公開録音が目当てで枠外からの立ち見でした。どうせ倍率が異様な高さだろうからもう枠内観覧とか諦めてましたw

出遅れて幕張メッセに着いたのは朝7時少し前。都内でも端っこに住んでるからまず東京駅へ行くまでが長い……。このくらいの時間だと駅からメッセへ向かう大きな人の波が出来ていたのでわかりやすかったです。到着すると既に長蛇の列が出来ていましたが、開場10時の時点で見たら、私がいたのは列全体の真ん中よりは前でしたねー。開場時間になっても少しずつ少しずつ人を入れていたからあの列の人が全員入れたのって一時間後とかなのかなぁ?開場までの待機中、前に二人連れの女の子がいたので、話しかけてお喋り。ステージを一緒に見たり離ればなれになったり後で合流したりしましたー。昨日はどうもお世話様でした!

今回はあまり知り合いに会えなかったのがちょっと残念。滞在中は殆どの時間ステージにずっと貼り付けでお昼の段階で携帯の電池消耗が激しく早くも瀕死になってた私が言えた事じゃあないですがね。

 

DGSグッズを販売している文化放送のブースでは話題のおのなりさん(フリスクケース)が買えなかったのは若干心残り……。開場した途端にステージに直行したからなー、ステージ終了後はさすがに残ってなかったわ。

在庫段ボール行き有力候補のおのなりさんは内田社長がいっぱいいっぱい作ったんじゃなかったの?(笑)つまりは電撃祭一日目の時点で殆ど売り切れ寸前まで行ったって事じゃん!ww公録前日に売り切れ寸前って怖いw

チャリンTシャツはビビットカラー(ライム色)な八木橋TシャツSサイズ買いました!神谷Tシャツも小野TシャツもサイズS、M共に売り切れてんだもん(´;ω;`)

チャリンT買えて、八木橋くんとハグ出来て、内田社長ともちょっぴり会話出来て、ちゃんこちゃんを横からガン見して。ステージ以外のブースも楽しかったです(^ω^)

 

formyself:PVの時の神谷さん、Answer:PVの時の小野くんのコスプレした二人組が仲良く座ってたのでちょこっとお話してから写真撮らせてもらいました。お願い快諾してくれてありがとうございましたー(*/ω\*)

ヒロCとオノDのコスプレした方もいましたね。遠目から「あ、ヒロC 八木橋くんとハグしてる」って見つめてました。

 

〈※他のステージメモ〉

ケツの穴のステージでたっつんが「階段でオナってたら足滑らして踵骨折しました。…何を見てオナっていたか?ああ、手すりですよ。」という発言はちゃんと書き残しますから。たっつんお大事に。松葉杖で痛々しい姿だったけどステージでは結構終始笑顔だった。早く良くなるといいなぁ。生のたっつんも男前だったわ、たっつんカッコイイ。今回下ネタしか言ってなかったけど。

 

田中真弓さんのおじきキャラがパネェ。マイクを股間にいれて立たせてたの噴いた。電撃大賞のパーソナリティの方々の弾ける下ネタが何というか怒涛の勢い。ブラコンのステージに届いたスズからのメッセージビデオは一人喋りが安定していて安心して見れた。トーク力分けて。ローキューブのステージでのショート髪の香菜ちゃんがキュートで可愛かった。天使。…天使。

 

 

 

DGS公開録音(in幕張メッセ)

〔公録前〕

立ち見スペースが軽く地獄絵図になっていたので、開始時間は15分ほど遅れました。

かなり広いはずの立ち見の空間に人が入りきらない→立ち見希望者はみんな入りたい→入ろうとする→ぎゅうぎゅうに詰まる→「怖い」「痛い」「押さないで」の単語飛び交う→前ステージ観覧者が四方八方から圧迫されて立ち見から出られない→一般の男客「小野DとヒロCは逃げねぇから落ち着け!押すな!」→「押さないでください。入らないでください」と呼びかけ、スタッフが整理しに行く→ようやく公開録音開始。

DGSは恒例のちゃんこちゃん八木橋くんによる前説から始まりました。二人の中身が入れ替わりしているという設定で寸劇を披露w下に落ちたお菓子を拾ってるちゃんこちゃん可愛いかったwこの寸劇の合間に八木橋くんから注意事項等を改めて伝えられました。

 

〔小野くん神谷さん登場〕

OPの曲がかかり二人の声が響くと見事な黄色い歓声が上がり、神谷さんと小野くん登場。私はステージ上の大画面が三分の二は見える立ち位置に最終的に落ち着いたので公録中は画面では神谷さんも小野くんもよく見えた。

一回目のDGS公開録音が電撃15祭だったということで、「“ホーム“みたいな場所と思っています」と神谷さんが語り、「去年のキャラホビでも同じ事言いましたね!wまぁ、あっちも“ホーム“だと思ってます!(笑)」と自分でツッコミフォローしてた。

公録をした場所はどれもホーム呼びでいいと思うよ!←おい

DGS響」の連載が終わってしまったので、いつもの青と黄ツナギ姿ではなく普通の恰好で登場。小野くん、ほんと痩せてますますカッコ良くなってた!神谷さんは一番上までYシャツのボタンを留めていて、ニコニコしてる姿が癒しだった。

お二人とも自分がプロデュースしたチャリンTシャツを着ていて、ステージ上でサッと上着を脱いでお披露目!小野くんはカーディガンだったからあっさり脱げたけど、隣の神谷さんはボタンをいちいち外さないと脱げないからちょっと時間かかった。ステージ画面にアップで神谷さんのボタン外す様子が写されると歓声というか奇声が凄かった(笑)

脱いだ上着は八木橋くんが回収しに来てました。その時に何やら神谷さんから軽く罵倒されてたw

小野くんは今回もすね毛を剃ってきてたので披露。さすが小野くん安定してるう☆相変わらず色が白くてつるつるのおみ足でした。

この辺りで、「今、DGSグッズがどれだけ売れてますかー」という確認をとってました。在庫段ボール候補として散々問題児扱いされていたおのなりさんのフリスクケースがダントツ一番で売り切れたと聞いて驚く二人(笑)いやいや、あれだけ神谷さんが番組内で「売れない」ってdisれば気になって買うだろう…w

あ、wksTシャツの時は本当に売れなかったけど。

ちなみに、小野くんはそのフリスクケースを腰につけて色んな人に「俺の、食べる?」と見せて回っていたそう。一人しか食べてくれなかったらしいけどww

 

アスキーメディアワークスの今後を占う〕

電撃20年祭のステージという事で、アスキーメディアワークスさんが今後も安泰を願って願掛け占いすることになりました。毎回番組内で失敗しているのによくやろうとするなw

今回は「小野くんが目隠しして目の前にいるものが何なのかを当てる」というものでした。テライケメンマスクとヘッドフォンをして座らされた小野くんは「こwwれwwwDGS学園の校歌が大音量で流れてるんですけどww変えてくれません?w」と苦情を溢してましたw

小野くんが何も見えていないかを確認するために話しかけたり目の前をピョンピョン跳ねる神谷さんが可愛くて思わずどよめく会場と私。37歳可愛い。

確認がとれたところで最新話に出ていたMCハマーウィンの集団が登場となりましたww音楽と共に登場してきた時は思わず噴いてしまったw目隠しされたままハマーウィンの代表一人の背中や腰を触った小野くんが「人体だよね?」って困りながらひたすら笑ってたw

ちなみに彼らは毎度お馴染みのドワンゴクリエイティブスクールの学生さんだそうで!8名の学生さん達、お疲れさまでした!

小野くんへ更なるヒントを出すために、MCハマーウィン集団が小野くんの周りを回ってプニプニダンスをするように指示を飛ばす神谷さん。集団は安定の尻ダンスで小野くんにプニプニ接触。

戻れの指示で、なかなかスムーズに位置に戻ってポーズを決められないハマーウィンズに神谷さんが「椅子取りゲームみたいにちょこまかすんな!」とツッコミをいれてたw

結果、小野くんは見事正解。つまり、アスキーメディアワークスさんは今後も安泰だということに終わりました!

正解の記念に小野くんはもう一度ハマーウィン集団に囲まれて尻ダンスでつっつかれてました(笑)

更に構成作家のカンペによって、神谷さんもプニプニ尻ダンスにつつかれる羽目になってましたw尻ダンスの激しさを表わすように、12時の方向を向いていた体が4時の方向まで回されてました(笑)いっそのこと構成作家も回されればいいのにとか思ったりしたけれど、しませんでしたねーw

 

〔今週のdearvoice〕

dearvoiceでは、お二人が即興でアドリブの言葉を入れるというものになってました。いつも通り、着信ボイスとして配信するので軽く会場全体で言葉のリズムを練習してから叫びました。

 

神谷さんバージョンは〔開場全員「ヒロC!抱いて!ヒロC!好きよ!」→「アドリブで一言」〕

 

神谷さんのアドリブ一言は「…順番だぞ?」

 

壮絶な歓声がやや収まってから小野くんのバージョンも取りました。神谷クラスタ落ち着け?いや、落ち着けないですよこれは。言い終えた神谷さんがやや恥ずかしがってるように見えたのは台詞に沸騰した私の脳内が見た幻覚かもしれないので書きません。

 

〔開場全員「小野Dダンディートレンディ!」→「そんな俺はブレンディ」(コップ持つ仕草)〕

 

開場の空気読んで直ぐに「毎朝…」と付け足しを入れていたけど上手く聞き取れなかったです;毎朝お前と飲みたい的な言葉だったような……違うかな?←おい

 

〔新曲情報〕

新曲のジャケ写とPVの映像を初出しもありました!今更ながらラジオ番組でPVを撮るって無いよねwDGSのお二人が書庫みたいな所で歌ってました!この場所についてはPVのオマケ(?)で語られるらしいです。そして噂のちびっこ達も少し映ってた!

 

〔生誕祭の映像〕

神谷浩史生誕祭2012の映像を少し流してくれました!あの沖縄へ超過密スケジュールの中行なった日帰り旅の回です。那覇空港でピンク色のwksTシャツ(ポップな脇汗柄Tシャツ)を着てはしゃぐお誕生さまな37歳を見ると可愛くてどうしようって思いました、はい。

 

後は、協力しながら砂浜に大きくDGSって書く二人の姿とか、傘が折れてひどい目に合う二人とか映りました。傘の折れるシーンは会場大爆笑でした。本当に超悪天候の中、冬真っ只中の沖縄へ行ったんですね…w流れたのは最初のくだりだけだけどかなり面白かったです!撮影してくれてた内田社長ありがとうございますー!

 

〔重大発表〕

みんなが気になっていた重大発表は生誕祭DVD化じゃなく、響アニメ化じゃなく、……DGSの単独イベント「Festival Carnival Matsuri」が2013年2月23日にまさかの日本武道館で開催決定のお知らせでした……!!!

 

ええっと、ビックリだね!!(^ω^=^ω^)ビックリだね…!!!聞いた話だけど4LOのパシフィコ横浜キャパが約5000人、キラフェスの幕張イベントホールは約6000人、おれパラの両国国技館は約10000人。……これを踏まえると前イベントのパシフィコ横浜から急に飛んだよね!日本武道館とかキャパ相当だよ!どんだけだよ!

 

詳しいことはラジオでまたお知らせするらしいです!これは本人達もいまだに実感が湧かない様子だったww何でも、内田社長がGoサイン出して決まったらしい(笑)イベント名の珍妙なネーミングは神谷さんの案という事でした。日本武道館ならキャパは14000人だから抽選落ちして悔し泣きするリスナーも少なくなるはず!一介の深夜のラジオ番組が日本武道館使うって正気の沙汰とは思えないけど、「これだけのリスナーが来るなら」「イベントを望んでいるなら」って決めたなら決断力凄い。

 

 

〔エンディング〕

エンディング曲にのせて、神谷さんが話している横で小野くんはずっと踊ってた(笑)ぬるぬると動くのに妙なキレがあるところが小野くんらしいダンスでしたw

 

最後は二人がステージの両端まで来てくれてお辞儀してくれました!イベントの度思うけど、最後の最後まで観客に「ありがとう」って伝えに来てくれる、こういうところも含めてDGS大好きです。

 

お疲れさまでした!楽しませてくれてありがとう!