かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

キラフェス 2019 感想レポ(紫と白のみ)

キラフェス2019


推しの感想レポです。

紫と白の話のみです。時間が経ってしまったのですが、途中まで書いていたので供養であげておきます。


427日(土)キラフェス1日目


【開演前】

1日目は1240分くらいには会場に入場。その時点では女子トイレもガラガラだし、ステージの大画面ではメンバーの懐かしいMVが順番に流れていて結構楽しかった。開演15時までは、多少寒いけれども、それなりに快適に過ごせていた。


いつもの注意事項、何故かかっきーだけテンション高かった。他にもいて良さそうなのに、みんな真面目トーンだった。


【開演】

オープニングムービーが1日目と2日目で違っていたので、手間かけてるなぁと思ったよ。キラミューンっぽくないムービーだった。

最初は予想通り、メンバー全員で登場。記念の年だから、キラフェス2014と演出被せはするだろうと思っていたので。


10周年記念メドレー】

メドレーがくるのも予想通り。そうくるだろうと期待していました。

神谷さんは『シリカゲル』、のぶくんは『Hello,Ms sunshine 』でした。のぶくんが「待ちに待ったキーラフェスだ♪」に歌詞を変えてくれてたの嬉しかった〜。

メドレーのセトリの順番はキラミューン歴が長い人から歌うという流れだと浪川さんの番辺りで気づいたよね。1番新人のスパークルが歌い終わってからの、CONNECT登場というセトリでした。


その後の歌う順番も、メドレーと同様に歴が長い順からでした。いつものランダム登場じゃないところに記念の年なんだって事を感じる。


【神谷さん1巡目】

神谷さんは『虹色蝶々』から始まりました。花が咲き乱れ、蝶々が舞う映像をバックに披露。衣装は私の大好きな白スーツ姿で、男性物にしては踵が結構高い金色の靴。これは性癖擽られる。


2曲目の『Such a beautiful affair』は大好きなんだけど、演出でちょっともやもや。最初はモニターがガサガサしてるから何かバグったのかな?って思っていたんだけど、暫くして演出だとわかった。

双眼鏡持ってきてない私が悪いんだけどスタンド席はモニター頼りだから、神谷さんをモニターでもっと映して欲しかった。ワガママだってわかってるけども。


3曲目の『ハレのちはじまりの日』で、メインステージから花道を通って移動する時だったかな。段差で神谷さんが躓いて、ちょっとよろめいたの。めっちゃヒヤッとした。転んじゃわなくてよかったあと、モニターで歌う表情がよく見えてよかった〜。いいお顔してた!


神谷さんの直前に歌った自由くんが、キラフェス2009の時の映像を流して、過去の自分と同じ曲を一緒に踊るという演出をしていたのね。自由くん推しじゃないのに、あの演出は泣いた。アレはずるいよー古参はみんな泣くやつ。神谷さんで同じ事をやられたら序盤で私は泣き崩れて要介護になってしまうと怯えていたのだけれど、いらぬ心配でした。


曲の合間の数秒間で「神谷浩史でーす!みんな盛り上がっていきましょー!」の名乗りをするんだけど、1日目は普通に間違えたのか2回も名乗ってた。


【のぶくん1巡目】

のぶくんのターン。1曲目は『未来スケッチ』でした。衣装はパステルカラーな水色と黄色のスーツ。好みかどうかと聞かれたら好みではないんだけど、のぶくんはきらきら笑顔で超可愛かった。照明があたると、髪色がかなり明るいなと感じた。それに、1日目は特に細かめにウェーブかかってた。


この時の私は、のぶくんのターンくらいにはもう寒さでずっとふるふる震えてて、ちょっと具合悪くなる手前あたりって状態だった。


2曲目は『君の笑顔僕の笑顔』。「もっとみんなの笑顔が見たいな!」と安定のパフォーマンス。可愛く笑うところで会場が沸くと、すごくホッとしたお顔してた。


3曲目は『最最強』。

自分の中では、病みあがりな状態からも脱出したと思い込んでいたけれど、今現在も体調は悪いみたいだと、この時点で気づく。メンタルが弱ってるだけで、身体自体はちゃんと治ったと思い込んでた。普通にレスの声を出そうにも声を出すと喉が苦しくて咳込みしてしまう状態で、場違いに結構落ち込んだ。


【他の方感想】

スパークルの『アブラカタブラ』がめっちゃ可愛らしかった。私、ああいうのに弱いです。

イエローマンが登場した時、シルエットと動きで江口くんだろうなと察しました(笑)すぐに消えちゃって笑った。

・実は、Say Hello もコネ☆センも生では初めて!(2010年にキラフェス参加してから、2015年に参加するまで、キラフェス未参加だった為)。レス出来て、踊れて楽しかった。


MC

1日目は司会が自由くん。それに対してCONNECTスパークル、かっきーさんというメンバーでした。

・みっちゃんは、故郷での開催だから余計に感慨深い

・かっきーさんの実家は埼玉

(「ドイツじゃないの!?」と周りから突っ込まれて、「出身がドイツなの!実家が埼玉で何か問題が?!」と返すかっきーさん。自由くんが「別に埼玉が何って訳じゃないんだけど、ギャップあるなぁって(笑)」と言いながら笑ってた)

・みっちゃん「スタンド席の後ろの人は針の先くらいにしか見えない」

本当にその通り。でも、席が遠い人に対しても楽しませようとしてくれるのがキラミューンだよね??


【神谷さん2巡目】

肩口にサラサラ揺れる装飾がついた長めの丈のジャケット姿でした。『BOAD GAME NAKED』は色気強めでカッコ良かった!あれはなかなかに色っぽかった!脳裏にはDGSが薄っすらチラついたけど!!色っぽくて全くチラつかなかったと書きたかったけども、実際にはチラついた!!(笑)


次に披露した『一番星』が嬉しかったなー。思い入れある曲だから余計に心に沁みた。


一番星を歌う直前だったかで、神谷さんがジャケットを脱いだのね。脱いだ瞬間は興奮したけども、柄がちょっと喧しい半袖姿になったのを見たら、(私がこんなに震えているほど寒いのに半袖だと?!寒がりの神谷さんが?!風邪引くよ?!)と心配になった。


【のぶくん2巡目】

『朧月』

朧月がセトリに選ばれたのは意外!朧月好きだから、イントロでめっちゃテンション上がった!扇子じゃなくて、白いふわふわの布を両手に持ってパフォーマンスしていた。

お衣装は黒を基調とした丈長めのもの。ちょっと厨二感出てた。


Love Labyrinth

相変わらずダンスがキレッキレでカッコ良かった。


【他の人2巡目】

KAmiYUのターン、ほとんど見れず。我慢していたら、ガチで具合悪い一歩手前になってきたので。かみゆちゃんが投げて打ってるのは見れた。

・後半が更に寒さでやられて具合悪かったから無念過ぎる

・自由くんのアカペラが凄かった。私はTwitterで知っていたからキンブレは消してたんだけど、1日目は消してない人が多かったのが意外だった。公式からのお願いでも、日数が少ないと浸透しないものなんだな。


【アンコール】

シャッフルメドレーでした。

のぶくんの『Bang! バンザイ!』を神谷さんが歌ってた〜!あと、良平さんと保住くん!

のぶくんは、よっちんさんと上村くんと一緒に『BANANA---NA,BOAT!』を歌ってました。


【アンコールMC・告知】

浪川さんがMCで回してくれたんですが、のぶくんのコメントの順番の時に「あれ?岡本くんは?」と隣にいるのにキョロキョロしている事があって(笑)

のぶくんが「浪川さん、僕はここです!!もう、それなら岡崎くんって間違われた方がまだいいです!隣にいるのにー!(笑)」と言った事をきっかけに、ちょいちょい浪川さんからも鈴村さんからも『岡崎くん』呼びされてました(笑)

『岡崎くん』って呼ばれる度に『もとですぅー』って訂正するの可愛かった。


のぶくんのコメント

「会場が大きいと『数の暴力』じゃないですけど!声の圧がすごいですよね!」と言い出して、周りから言葉のチョイスが独特だと突っ込まれていました。「数の暴力は言い間違えました!いい意味でなんです!」  と釈明していました。


鈴村さんのコメントで、のぶくんに対してコメントする事があったの。

「岡崎くんが(のぶくんが『もとですぅ!』とツッコミ入れる)楽屋にいる時に、岡本くんに『すごい踊るんだね、すごいね!』って声かけたら、この子キラキラした目で言うの!『みんなが喜んでくれるからやるんです!』って言うんだよ!」


それを側で聞いていたのぶくんがちょっと照れてる感じで笑ってて、最高に推せた。私ね、のぶくんがみんなの笑顔の為に頑張ってるって事実を何回でも確認したいし、何十回でも聴きたいよ。


神谷さんのコメント

「みなさん今日はお越しくださりありがとうございます神谷浩史でーす」がギリギリ聴き取れるレベルにふにゃふにゃした喋り方だったww

めっちゃふにゃふにゃしたコメントのはじまりでした(笑)ふにゃふにゃ加減がハンパなかった!


茨城のライブ宣伝してました。ようやくキラミューンの場で宣伝出来るんだって、聞いてるこっちも苦笑いしちゃった。


「前日の夜も、だいぶ遅くまでスタッフさんに付き合ってもらってリハしてたんですよ。それでリハ映像を確認していたら、白い衣装着て、(寒さで)息が白い人がいて。『なんて幻想的なんだろう』って思ったんだけど『(この白い息吐いてる人物は)俺や』って気づいて!(笑)今日も冷え込んでいたけれども、会場にお客さん達が入ってくれて息は白くなりませんでした。みんな、ありがとう!」


「気持ちって、伝わりにくいと思うんです。実際にはすごく楽しいと思っていても、それが相手には伝わらなかったり。現場だったら、現場監督から『そう思っているように聞こえない』ってリテイクさせられたり。(※この発言に対してのぶくんがめっちゃ頷いて「そうですね」って言って肯定してた)」


「僕達の感謝って、みなさんになかなか伝わりにくいと思うんですけど、ほんとに感謝しているんです。みなさんのおかげでここまでこられたって思ってます。この気持ちが少しでも伝わったらなと思います。」


「今日来て、みんなわかったでしょ?寒いんだって!みんな、自分の身は自分で守ってください!オシャレとかしなくていいから!!ちゃんと暖かい服装してきて。俺たち、みんなの笑顔が見れたらそれでいいんだから。まぁ、オシャレしてくれたら目の保養になるんだけどね!」


(そんな寒い中で昨夜ここでリハやってたの?!もうここの会場を使うのは止そうよ)って気持ちになった。実際に思っていても気持ちが伝わりにくいって話は、確かになぁと思ったよ。


1日目はとにかく会場が非常に寒かった!ホッカイロをつけて、冬のコートを着ていたのにも関わらず、チワワ並みにふるふる震えていた(笑)

のぶ大ツアーの時にカバンにしまい込んでいたホッカイロがこんな場面で役立つなんて思いもしかなかったよ(私は寒がりだから絶対使うよねっ)と何枚も隙間にしまい込んでいたホッカイロの残り1枚が奇跡的にあって良かった(笑)


金曜の夜と、土曜日のメッドライフドームの寒さについて、神谷さんはDGS、おしゃ5で話してくれて。のぶくんはエジソンのひとピコ、クックパッドTV、バイキングパークで話してくれた。客も震えていたけれど、キャストの方はなかなかに過酷な状態でやっていたみたいで。本当にお疲れ様でした




428日(日)キラフェス2日目


【開演前】

身体を休めていたのと、推し2人にお手紙を書いていた関係で、割とゆっくりめに現場に到着。モニター見ながらまったり過ごしていたら、古くから付き合いのある同担のフォロワーさんが会いに来てくれてとても嬉しかった。


【開演後】

1日目とはセトリも全然違って、単純にすごいなと思った。個人的には、全員登場の後に『ハジマリノソラ』から始まるのが大変エモかった。いつも通りのランダム登場の最後にコネクトが来るという並びがよかった。メドレーのタイミングも良い。1日目はアンコールでコラボメドレーがきて、ちょっと消化不良だったからさ。コラボメドレーは聞きたいけれど、アンコールは本人が歌う曲を歌って欲しいというワガママな気持ち


【のぶくん1巡目】

『瞬間BEAT

「宝物っ!」と元気よく言ってて可愛さ強かった。個人的にはのぶ大で言っていたのを言わないで欲しいなぁと思っていたので、ストレートにやってくれてホッとした。

特に東京公演の時の台詞は、ソロライブだけでやって欲しいというワガママ。


バックステージでの披露でした。ダンサーさんも引き連れて、安定の可愛さでした。お衣装も緑を基調にしたポップな格好でとっても可愛い。ああいうラフでポップな衣装も本当によく似合う。


Want you

バックステージから花道を通ってメインステージまで、巨大可動ステージに乗って移動しつつ歌ってくれました。スパークルを召喚して、一緒にうぉんちゅーしてくれました!わちゃわちゃ踊るの可愛い!

「みんなわかってるよね。さぁ、ちゅーの時間だよ。」が堪らなかった……!!あの時のイジワルでSっ気ある表情にやられました。その後の色っぽい&可愛い投げキッスにもやられました。完敗です。

スパークルちゃん達も各々に投げキッスしてくれて、可愛い祭りでした。

うぉんちゅーは一緒に踊れる楽しさもあって、本当大好き。


【神谷さん1巡目】

mille crepe

『君のためのラプソディ』

どちらも初披露。客がラララを歌った時、神谷さんが指揮者をしてて。あの笑顔、可愛かったなぁ。新曲だけども、客も声出てました。ラプソディはいつかあるかもしれないソロライまで取っておくのかなと思っていたけれども、歌ってくれましたね。

 

トリグの『無責任×アンリミテッド』を神谷さんのぶくんかっきーが歌ったのは嬉しかったなぁ。


MC

神谷さん、ノブグナル、あんぼむが登場でした。まぁ、1日目MCで出なかった人達ね。

神谷さんが司会で回してくれました。


のぶくん「ついこの間までソロライブしていたんですけど!みなさんが本当にアットホームで優しくて!そんなみんなを今日も引きずってきちゃってるんですけど!あわわ、引きずってじゃないか!引き連れて!(笑)」


ニコニコ笑顔でのコメント超可愛いかよ〜!引きずってよ〜!!思う存分引きずってくださいよ〜!!

ついでに言うと、《ソロライブでファンが優しくてアットホームで》って、いろんなファンがいるキラフェスで自分のファンをプチ自慢しちゃうところも好き……


MCでは牛久の美魔女コンビがきゃっきゃしてて大変良きでした。


21-CENTURY BOY』がすっごいテンション上がった!ポップでちょっと古い感じが可愛いしダンス可愛いし大好き。がおーポーズする神谷さん可愛かった。かみゆちゃんが野球の服着てバッティングし始めたの可愛いの極み。神谷さんによるウグイス嬢が違和感無さすぎだった。


【のぶくん2巡目】

冒険者

イントロかかった瞬間に、一気にテンションブチ上がった!のぶくんと背景の絵を認識した瞬間、(これ!!!のぶ大じゃん!勇者キタ!!)ってなって!!(のぶ大知らない人はみんな見てーー!うちの推し、やばいから!)という母親の気持ちになった。

今回は紗幕演出じゃなかったから、のぶくんの後ろの映像もクリアに見えました(笑)

歌の途中で音声に乱れが入ってしまった時も、客側としては結構動揺したんだけどね。のぶくんはそういうトラブルに対して動揺を顔に出さないでいたからプロだなと思ったよ。


Lost universe

→ 冒険者もそうだけども、振り付けから何からのぶ大の時のもので嬉しい……。黒服のダンサーさん達がセンターステージに現れた時は、多勢に無勢とはこの事かと思ったよ!あまりに敵(※ダンサーさん達)が多い!そして、センターステージで披露された殺陣!!見事だったよ〜〜!!のぶくん勇者が1人ずつ斬り殺していくんだけど、冷徹な強キャラの戦い方なの!!!めっちゃ滾ったわ。私の中の厨二の血が強烈に騒いだ。切った後に高く振り上げた足で膝蹴りいれるのも好きだし、後ろから捕まえて、相手の首を下から上に一気に切るのも最高でした。あれは円盤でしっかり残して欲しい。あの殺陣覚えるの大変だったろうに!!何人斬り殺してんだよ!!!14人かな??!とりあえず、勇者の戦い方ではない。情け容赦なさ過ぎ。めちゃくちゃかっこよかったです。本職の仕事が忙しい最中にアレを練習したのだと思うとますます惚れ直しました。


Braver

魔王登場。魔王の声を必死に聞き分けようと頑張ったのですが、加工されているのと音響の大きさで確信を持てず……。でも、私はのぶくんの声のような気がした。

(後日、のぶくんがブログで自分の声だと言っていた。大正解で嬉しい。)


のぶコール再び。

1番乗りじゃないかってくらい、倒れたのぶくんに畳み掛けるようにのぶコールやり出しました。昨日の体調不良が嘘みたいにめっちゃ声が出た。周りのお客さんもすぐにのぶコールし出して、超胸熱展開。

白の妖精さん達が声出ししだして、周りもそれにのってくれた感じなんだよね。既に結構な声圧だったのに、床に転がって声援を欲しがるのぶくん(笑)

この欲しがりさん〜!!

「クッこれじゃ埒があかない!キラフェスを始められない!」と立ち上がる勇者ノブ。そこで登場したのが神谷さん!

視界の中に神谷さんを見つけた瞬間、めっちゃテンション上がったよね!!アドリブ2015年で、のぶくんが勇者ゴウをやった時と似たような格好で登場。2016年からのぶくんがずっと言っていた【神谷さんとの共闘】が今ここで叶うという胸熱展開!会場も大歓声が沸き起こったよ!

私もずっとずっと待っていたよ!!!

「のぶ!」と声をかけてくる神谷さんに、「神谷さぁん!」と駆け寄るのぶくん。もう……これはきちんと映像として残して後世に伝えるべき。推しと推しが勇者姿で一緒に魔王倒す展開に超滾ったわ。そりゃ、興奮で眼球の黒目部分が一気に見開くわ。

「いくぞ!」と剣を構えて、2人で一気に魔王を倒しました。

のぶ大で「神谷浩史出ないのかよ〜!」って駄々捏ねてグズってごめんね。キラフェスで共闘する為にとっておいたんだね。


【神谷さん2巡目】

HAREGO!』

GLORIOUS TIME

『贅沢な時間』

きっと2日目のセトリ的には神谷さんがラストだと思っていた。残りメンバーと残り時間を考えたらすぐにわかった。トリグナルの『愛しさのコントラスト』が終わってすぐに理解したくらい。 


だーーーかーーら!!『GLORIOUS TIME』と『贅沢な時間』の組み合わせはオタクが感極まって泣いちゃうからダメだってー!!もーー!!神谷浩史の音楽活動を象徴するような曲を続け様に聴いてしまったら涙が溢れてまうでしょうが。色々思い起こしてしまって泣けてしまった。


【アンコール】

のぶくん『きっときっと』

バックステージよりもスタンド席に近い場所で、カメラにアピールしつつ歌ってくれました!安定の可愛さ!!


神谷さん『ハッピーアワー』

お久しぶり!!ハッピーアワーが歌われるとは予想外だった!


MC

のぶくん「どうやったらみんなから声を出す事が出来るか、それが僕にとっての一つの課題でした。それを目標として、僕なりに考えてきました。」

それがきっと、のぶくんの曲の中に仕込まれている客側が歌うレスの多さに繋がってるんだろうし、のぶくんが客に僕に何でも話しかけて!って寛容なところに繋がってるんだと思う。会場の客が話す言葉を一見すると馬鹿真面目なくらいに一生懸命聞き取ろうとする姿勢、それに対してポジティブにレスポンスする姿勢に繋がってるんだと思う。ううう、岡本信彦、めっちゃ推せる。

ちなみに、のぶ大パートは楽屋で視聴率100パーセントだったとのこと。


MCで神谷さんが代永くんの事をめっちゃ甘やかしてて最高だった。代永くんの可愛さがわからないのはまだまだだって言ってた(笑)神谷さんまで女口調になって、謎のカマトークするの大好きだった!私ね、DGSのチキン先生好きだからああいうカマキャラに喜んじゃう(笑)

代永くんの頭の飾りが可愛かったので、「かわいい!」って声が会場から沢山沸いた。その客の声に対してや、キャストからの弄りにも速攻で的確に返してて安定感ハンパなかった。さすが美少女。


そんな代永くんトークで、代永くん自体は楽屋で「俺、何やってんだろ」って一瞬だけ正気に戻っていたというエピが笑えた。ちなみに、後日のぶくんがブログにて、あの髪型はのぶくんと保住くんで作ったと教えてくれて。メイキングでその様子を見せて欲しすぎる……


岩田さんが、ちょっと言葉のチョイスをいくつか間違えてて(※敢えて書きません)ぶっちゃけ会場内に微妙な空気が若干漂ったのね。でも、その微妙な空気を神谷さんがツッコミいれてくれて和んだ。神谷さんはこういう時に場の空気をどうにかする立ち回りが上手いなと改めて。


1日目終了後、初めてキラミューンメンバーみんなでご飯食べたらしいんだけど、そこでほりえるが料理を頼み過ぎて責められてるのがちょっと面白かった。自由くんが「堀江くんが頼み過ぎ!お腹いっぱいだって言ってんのに同じもの2つをどんどん頼むんだもん!」と笑って弄ると、「えっ机に美味しいものが沢山あった方が楽しいかなって」とオドオドするほりえる。弄られて言葉がうまく出ないほりえるが「だって、だってぇーーー」と困り出したところで、のぶくんが両手を広げて割って入ってきて「うちの子をそんな責めないでください!!」と流れを断ち切る。お兄ちゃんみ強かった。優しい先輩もったね!!ほりえる!!


よっちんさんが「自分の推しが1番輝いていたって人!!」って客を焚きつける(?)のが最高に良かった。アレはなかなかの歓声を引き出していた(笑)よっちんさんによるそれらの発言と客の反応に対して、隣ののぶくんがめっちゃ爆笑してた。


ほりえるのコメントで「1日目の自分の映像を見たら、お仏像さんみたいで。今日の僕、ちゃんと笑えてましたか?」が独特で印象深かった。


キラミューンメンバーはみんな楽しませようと全力でやってくれているというのが伝わってくるし、それぞれに個性が出ていて楽しかった。


よっちんさんはスタンドの後方客席に登場して空いてる席に座っちゃうし、自由くんはセグウェイに乗っちゃうし、のぶくんはのぶ大をやっちゃうし!


2日目は大して寒くなかったし、私の体調もかなり良くて最初から最後まで楽しく過ごせた。ただ、1日目がもう一回やり直したいレベル。まぁ、円盤化したら快適な環境で見ますね。


のぶくんもひとピコで言っていたけれども、キラフェス両日の中で、1番又は2番くらいに大歓声が沸き起こったのはのぶ大パートで神谷さん登場。2番又は3番目が、勇者ノブが倒れた時ののぶコール。楽しかったなぁ。


キャスト陣もキラフェス終わってからお写真沢山あげてくれて嬉しかったぁ。

のぶくんからはのぶ大パートの初期プロット(※初期プロットだと20分間はかかるから断念した。神谷さんが敵方に洗脳されてるところから始まるストーリー)の話や、ほりえるの闇について明かされたり、キラフェス2日目その後を聞いたりして充実しているし。神谷さんからも色々な裏話が聞けて、課金してる甲斐があったなと。



今回、推しのところだけ一部抜粋でまとめて書きました。

感想レポは以上です。