かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

キラフェス2018 感想レポ3

※以下はあくまで個人の記憶と感想文です。

 

MC明け、一番手はUncle Bombでした。

お二人ともグレーの大人カッコイイ系スーツで、「ノーウェイバット」をセンターステージで披露。2曲目の「哭くな吠えるな彷徨うな」は、2人ともメインステージの上部に上がって披露。下部の方にいるダンサー達のダンスパフォーマンスと相まって、壮大な感じがすごかった。SparQlewの後だからか、安定感が半端ない。

 

二番手はKAmiYU!!お久しぶり!!!

今年のキラフェスでは、あなた達が出てくるのを一番の楽しみにしていたよ!去年は自由くん欠席だったからね。

バックステージに登場し、トロッコでぐるっと一周回ってくれました。

曲は「TouriStar」。「神様が~♪」のところは神谷さんを指さししてくれるし、「参加自由とは気前がいいな♪」では自由くんをさしてくれる。この部分はいつ見ても好きだし堪んない。

衣装はお揃いの双子コーデ!明るいピンクと黄緑が半分に分かれているデザインのパーカーの上に、カジュアルなデニムジャケットを羽織っていました。

自由くんは肩がずり落ちていて、下のパーカーが見えやすい状態。それとは対照的に、神谷さんはきっちり着込んでいましたね。たまにずり落ちてもすぐに直していた。手の方は若干生地が余っていて萌え袖感あった。

一日目は興奮しすぎて周りの客とか全然見えてなかったけれど、二日目は席が高いこともあって薄ピンクが少ないことに気付いた。薄ピンクじゃなくて、紫と赤で構成されていた。KAmiYU、活動しないからな……。

 

センターステージに到着した二人。

初日は、神谷さんの「ごめん、間違えて(笑)」から始まっていました。「俺らくらいのベテランユニットになるとー!間違えてもヘラヘラしてるから!」と開き直る神谷さん。

ヘラヘラって(笑)言い方(笑)

起きたものは仕方がないし、結果は変えられないんだから、そりゃ笑っていた方が断然いいに決まってるけどね。言い方(笑)

 

『久しぶりにKAmiYUをしたね!全く活動してないね俺ら!』って内容の話をしていましたね。

一日目は「神谷さんもそろそろKAmiYU、やりたくなったんじゃないんですか?」と自由くんが尋ねると「お断りします!!」と力強く否定する神谷さん(笑)そういう返しを全力でしちゃうところ好き(笑)そんな事いうから客席からは「ええー!」ってブーイングされていたけど!

 

自由くんが「この服、本当は2枚のパーカーだったんですけど。半分にして繋ぎ合わせたものなんです。双子コーデ(笑)」と笑えば、神谷さんも「仲良しアピールか!っていう!(笑)きもちわるっ(笑)」と座り込んで震えるようにめっちゃ笑ってた。かわいい。

ぐぬぬ、可愛い。双子コーデを提案した人、とっても偉い。褒めたい。

そしてよく笑う神谷さんがかわいい。

 

二日目は「本当に(KAmiYU)を待っていたの?俺、人の事は簡単に信じないから。ここにいるみーんなのこと、疑ってるからな!」と、神谷さんお得意の『他人は信じません』ネタが発動。

「みんな、待ってたよね?!」と自由くんが確認すると、会場からは、大きな歓声が響きました。私も全力で「待っていたよー!」と叫んだわ。

大きな声援を受けて、神谷さんが「どうやら本当みたい。」と自由くんに近寄って報告しに行っている姿が可愛すぎた。

自由くんに「簡単に信じちゃったね?!」とツッコまれると、「俺、人を信じやすいんだ……だから、信じないようにしているのに……!どうしたらいい?」と自由くんに助けを求めて先ほどよりも近寄る神谷さん。その直後のタイミングだったと思うんだけど、神谷さんが自由くんに少し触れたのね。その時に自由くんから「気持ち悪ィ、触んな!」と笑いながらも強めのワードで拒否られていて、結構笑っちゃった。あれは不憫。そして、神谷浩史をああも雑に扱えて強めに拒否れる入野自由って貴重人物。

そして、神谷さんが何で自由くんに触ったのかはイマイチ謎。双眼鏡でガッツリ見ていた人か、近い席だった人に事実を教えてもらいたい。

 

初日は「次に披露する曲は新曲です。」と言われ、思考停止した。

(新曲ってことは再び活動するって事???)と喜びで混乱した。

「卍ガンザナイト」とタイトルを二人で揃って言うと、客席からは大歓声と笑い声が湧きあがっていました。

「みんな、タイトルに笑っているけれど、これは『満を持して、期待の夜を撃つ!』ということなんですよ!」と言いながら、指でバーンと撃ってくれたのね。もうその神谷さんがウルトラ可愛くてかわいくて……。モニター越しとはいえ、ミラクルにキュートな一撃を受けてしまい、その時点でわたしは瀕死状態。

新曲を披露してくれたのだけども、めちゃくちゃに可愛かった。かみゆちゃんのアイドル的な可愛さに飢えていたのもあって、破壊力半端なかった。キラフェスに参加してなかったファンは新曲が発売されるのを心待ちにしていいですよ本当に。

ダンスがね、可愛いんだこれがーーー!!もう!!!

歌詞も「待たせてしまった」とか「KAmiYU in ワンダーランド」とか、(確実にかみゆいんわんだーらんど4するやんこれェ……)って胸が高まってしょうがなかった。かみゆ3に参加したのって、私がまだ大学生の時だよ?卒論の提出が近くて戦っていたもの。ああ、時の流れの無常さよ……。

 

曲の中盤から、踊る2人の背後でピンクの風船が膨らみだして上昇していき、曲の最後にはパーンッと割れていました。KAmiYUの2人へ、割れた風船から飛び出した銀の細かいテープ達がキラキラと降り注ぎます。銀の煌めきの中で「やったー!!」と喜ぶ神谷さんと自由くんの姿がサイコ―にかわいかったです。あっ、宇宙一可愛かったです。

 

3番手はノブグナルで「光を」でした。

モニターには暗い空と濁った雲が映され、低い雷鳴が轟き、おどろおどろしい雰囲気に一変します。初日は(え、なにこれ?)状態だった。雨の音とともに代永くんが出てきて理解した。4人とも長めの丈のお衣裳で、各々のカラーを纏っていました。

最初のポジションはメインステージの上部に代永くん、メインステージの下部に眼鏡無しの江口くん。上手側にのぶくん、下手側に良平さんでした。途中で、上部の3人がポジション変えて、後半で下部に良平さんとのぶくんが歩いて下がってくる感じでした。「光を」めっちゃ良かったー!壮大な茶番感あって良い!

 

ノブグナルに参加した友達の話聞いたら、ノブグナルの時と同じ衣装で、朗読が無い以外は同じだったとのこと。やっぱ、去年のノブグナル行けばよかったなーーー。資格の為の通学さえなければーーーー。ノブグナル曲もキラフェス直前になって急いで聴いたしさ。後悔してもすべては後の祭りだし、かなりチケット難民見かけたから、そもそもチケットが取れなかった可能性も大いにあったんだけどさ……。ぐぬぬ、すごく愚痴りたい。

 

4番手はかっきー

メインステージにて「Supernova」 と「トコナツウェーブ」を披露。

トコナツウェーブは歌うし踊るだろうなーと思っていたので、楽しみました。PVのあの踊りの振り付け、かわいいから好き。結局、キラフェスまでに踊るレベルには覚えられなかったけどね!!

 

5番手は吉野さん

「さよなら」と「ねじれた夜」を披露。

 

6番手はTrignal

お揃いの青いスーツに身を包んでメインステージに登場。

1曲目はなんと「MISSON」!イントロでめっちゃテンションあがった!!好きだからとっても嬉しかったけれど、今回は歌わないだろうと思っていたから不意打ちを喰らった気分(笑)よく歌ってるイメージがあるんだけど、ファンの中で人気高いのかな?

そして、良平さんの「アア…」の声にやられた。セクシーボイス過ぎる。

次の曲も私の好きな曲!「天使と悪魔」!のぶくんが作詞というのもあるけれど、それはさて置いて、普通に歌詞が好き。のぶくん作詞、全てではないけれど、結構好みなのが多いのです。聴けるのが嬉しくてはしゃいだわ。

3曲目の「Love holic」もキラフェス前に聴いていたからテンションあがったなー。

 

7番目は自由くん

「涙の水面」と「FrameとEdgeと、その向こう側」を披露。相変わらず、歌唱力が群を抜いている。圧倒される。

 

8番目はのぶくん。

センターステージにて「Knight’s Courtage」と「Love Labyrinth」を披露。赤い細身パンツ、薄手の黒いロング丈の服を着ていました。動く度に黒い服がヒラヒラと揺らめいていた。その上に赤いジャケットを羽織っていて、その両胸と背中には黒いドラゴンの模様が入っていました。(まさか……?)と思いながら、全身を再度確認するように見ると、赤いパンツの足元にも黒いドラゴンの文様がきっちり入っていました。

 

どう見ても、厨ニ病な衣装でした。

(……確かに厨ニカッコいい系の曲だけども……!!ドラゴンの模様かあ……!)とジワジワ面白くなってしまって、「Knight’s Courtage」に集中できねえ。でも、カッコ良かったよ。初日は完全に衣装を見てにやにやしちゃってたけど。

2曲目の「Love Labyrinth」、最高にカッコ良かったよ!ダンスもキレッキレだったし、歌っているときの表情もすごくよかった♡

センターステージの中央がせり上がるようになっていて、そこに乗った状態で踊ってくれました。アニバで見たんだけれど、やっぱりラブラビはすげーカッコ良かったわ。(再確認)

「All range all green」の時に動きを止めてキメ顔をするんだけど、そのタイミングで緑色のライトに照らされている時の表情が堪らなかった。カッコ良かった……。私、アイドル曲も大好きだけど、厨ニ臭いのも大好き……。

 

9番目はかっき―さん。

1曲目は「ごめんね、ありがとう」を披露。

その後、トロッコで移動しながら「君はどう思ってるの」を披露。下手側辺りを移動している時に「ほらね。」があったのね。あの時の、客席からの歓声と黄色い悲鳴がすごかった。カッコ良かったよかっきー。私が仮にかっきー推しだったら、あの「ほらね。」はやばかっただろうなと思った。あと、綺麗にウインクした顔がばっちりカメラに抜かれてモニターに映っていたわ。

 

 10番目、神谷さんが登場。

お衣裳は、薄いピンクと濃いピンクが配色されたカジュアルスーツでした。お尻をすっぽりと隠すようなやや大きめに作られたシルエットが特徴的でした。基本ベースが薄ピンク色。襟と、背中からお尻にかけての部分が濃いピンク色。中はシンプルな白シャツ。

ううううう……。スタイリストさん~~、ピンクのスーツにするならキラフェス2013の時見たいな淡い配色のものがお似合いになると思います……。逆にカジュアルにするなら、いっそスーツじゃなくていいです……。個人的に全然好みじゃない服で、ちょっと凹んだ。ひろしさんが可愛いことには変わりはないんだれどーーー。

 

メインステージにて、「大吉中吉小吉」を披露。ステージモニターにはおみくじの札と共に、神谷さんの顔(顔写真)が飛び交っていました。初日は(おみくじ引いた時の顔ってことなんだけど、結構カオスな絵面だな……!?)と思いながら見ていました。

なんというか、このモニター演出が若干パチスロっぽかった。

 

大吉は吃驚したような笑顔、中吉は雑誌でよく見かけるニッコリ笑顔、小吉は両手を組んで首をかしげてイマイチな表情。凶は両手で顔を挟んでショックを受ける悲しげな表情でした。最後には、ダンサーが持った大きな4枚の札の中から1枚を引いておみくじをするという演出でした。

一日目は大吉を引き当てました。残りの3つの札が大凶だったのを見て「お前ら、みんな凶じゃねーか!帰れ―!」という声でダンサーを散らすという流れでした。

二日目は大凶でした。引いた直後、モニターにドアップで表情を抜かれていました。ショックを受けたような無表情をした後に、怒った風に暴れていました。

(神谷さんの動きと表情、欲しいモノが買えなかった時の幼児の怒り方と一緒や……)と思いながら見守りました。

2曲目はまさかの「シリカゲル」!これは予想してなかった。神谷さんが歌い慣れている歌だし、ダンス曲でもないからバランス的には妥当かもしれない。盛り上がりやすくてライブ向きの曲だしね。でも、他の曲でもよかった!シリカゲルは神谷さんのライブで頻出過ぎる!(笑)

3曲目は「当たり前なんかない」でした。神コネから3曲とも披露するしかないだろうと思っていたので、予想通りの流れ。とりあえず2018年は、セトリに組まれるのはしょうがない。

 

今回のキラフェスのラストを飾ったのは浪川さんでした。

「リアルタイム」 と「空色追想歌」を披露。

最後の人なので、センターステージにてコメントをしてくれました。

初日だったか二日目だったか忘れたけれど、「今日一度も名乗っていない浪川大輔ですー!」って言っていたのに笑った。円盤に収録が無かったら、初日だ(笑)

 

まずは、「この出番を待っている時間に、メンバーの歌(※神谷さんの「当たり前なんかない」だと思われる)を聴いていたんだよね。聴きながら、『やっぱり、当たり前なんかないよな』って思って。こうやって仕事している中で、ファンの皆からの手紙だとかって、すごく励まされるんだ。有難いなあって。その感謝の気持ちって、いっぺんに返すことは出来ない。でも、少しずつでもいいから、確実に返していけたらなと思うんだ。」という、ファンへの感謝の気持ちを話してくれました。

 

また、「みんなの置かれている立場だとか、大変さだとか、それを変えることは出来ない。でも、俺たちが、みんなの気持ちを上昇させるきっかけになれたら、と思う。気持ちを変えるきっかけになれたら、嬉しい。このキラフェスが終わって、『あの歌よかったね。』『あの話おもしろかったよね。』とか、話してみてほしい。今日というこの日を、『楽しかったな』って思ってもらえたらすごく嬉しいです。」という事もおっしゃっていました。

(※私の記憶なので多少記憶違いがあるかもしれませんが。)

 

アンコール前の最後の曲は「暁」。

センターステージで絞り出すように必死に歌ってくれました。

 

感想レポ4につづく