かわいいと言い出したら沼

某男性声優をかわいいと言い出して数年経過中。ディアなガールですが、もう女の子じゃなあい。

のぶ大 舞浜公演 感想レポ(ほぼMCのみ)

ライブツアー2019 NOBUS GREAT ADVENTURE

のぶ大 舞浜公演 感想レポ


これを読まれる妖精さん達へ☆

記憶間違いもある可能性があることを踏まえてふわっと雰囲気で読んでください。のぶ大、めちゃ楽しかったね。


【日替わりコール】

「ランド!」「シー!」


【日替わり魔王】

代永翼(正統派の魔王では全然なかったww1人だけ高笑いが「オーッホッホッ!」だったw仙台公演終了後に「魔王が日替わりだとすると、ウイングはちょっと魔王は無理なんじゃ。」って連番の友人と話していたけれど、代永くんの持ち味が生かされた形での魔王になっていて盛大に笑ったわ)

のぶ「出たな!魔女王!」


【日替わりアンコール曲】

ハロー・グッディ


MC

のぶ「今日の会場は勝手知ったるアンフィ!みんなも、声優さんのイベントでよく来るでしょう?直近だとリーライで使ったよね!何度も来てるから、安心感がある!」


《声援が欲しい》

のぶ「(ブログの)コメントに『喉潰しました』ってたくさん書いてあったんだよね。みんなが次の日とかに響いてしまうのは良くないかなって思うんだけど、……声はやっぱり欲しいな!」


《ライブに初めて来た人へ》

のぶ「今日僕のライブにはじめて来たって人もいると思います!僕に会うのはじめての人ー?うん!いるね!!その中には友達に連れて来られたという人も居る事でしょう!岡本って、確か◯◯のキャラの声やってる人だよね~くらいの知識で一緒に来てくれてたり!」


のぶ「友達に連れて来られた人以外もいる?もしかして、妖精さんの仲間入りをしに来たのかな?!(嬉しそうなお顔)」

ここで会場の妖精さんが一斉に歓迎の拍手をしたのほのぼのした。


のぶ「友達に連れて来られた人の中には、こういう人もいるでしょう!(片手でクルクルと髪の毛を弄りながら女子高生風に話し出すのぶくん)『あたし~、こういうのタイプじゃなくてぇ~かっこいい人が好きなんだよねぇー!』でも!?僕のライブを見たら!『あれ?あれ、でも、この世界観好きかも?!♡♡』に変わるかも!?」


スパークルがかわいい》

2018年から、新メンバーとして入ったスパークルについても話してました。


のぶ「歌は上手いし、めっちゃ踊れるし、かわいいよねぇ。ういんぐと僕は『ぐぬぬ』ってなってますよ!」


会場から、のぶくんへ『かわいい!』と声があがる。

のぶ「20代の頃は『かわいい』より『かっこいい』って言われたかった!でも、周りにいるおじさん達から『可愛いって言われるのも、いいもんだぞ』って言われて!30歳越えて『かわいい』って言われるのも悪くないなと思えるようになりました!なんにせよ、プラスの事を言われるのは嬉しいからね!」


「かっこいいと言われたかった」の部分で、会場から「かっこいい!」が連発してたの優しみ。その後にすぐに客席から「かわいい!」が連発されてたけどね(笑) 

個人的な性癖の話だけども、のぶくんが悔しがって「ぐぬぬ」するのを見るのが破茶滅茶に大好き。「ぐぬぬ」って悔しがるお顔、本当かわいい。


《ネタバレ 控えて》

のぶ「ツアーが終わるまでは、ショナイ(※内緒 の意味)な感じでお願いします!神谷さん的に言うと、セトリなどのネタバレを言ったり書くのは控えてくださいねってこと!内容をいう場合は是非とも!擬音で!擬音で伝えてね!僕がブログで書くレポみたいに!」


《魔女王(CV代永翼)について》

のぶ「俺も今日聞いたんだよ!断末魔とか!あんなん完全にベーコンレタスじゃん!掛け算になっちゃう!」

掛け算言うなよwwwベーコンレタスって言うのも久しぶりに聞いたわww ザワザワしたわーww


《水分補給》

のぶ「ずっと歌ってて、水分補給出来なかったから補給していい?カラカラだ~」


のぶくん、目薬を両目にさす。

誰も声を出さずに大人しく見守る会場。


のぶ「ねぇ!みんな『美味しい?』って聞かないの?!水分とった時に『美味しい?』って尋ねるのって、大事なコーレスなんでしょ?!ねぇ?!!」


会場「??!!(※盛大にどよめく)」

もう一回チャンス!と言う声が客席の四方八方からあがる。


のぶ「もう一回?いいよー!」


のぶ「ああー、ずっと歌いっぱなしだったからカラカラだ!水分補給しよ!」目薬を両目にポタポタ。


「美味しい?!」と食い気味に言ってくる客達。満足気な顔で「おいしい」と答えるのぶくん。


のぶ大の「おいしい?!」はここから始まった……(笑)


《グッズのビッグTシャツ》

のぶ「今回ね!グッズもよく考えたんだよ!Tシャツとパーカーをビッグシルエットにしました!今、ビッグシルエットって流行ってるんでしょ?」

会場「あぁーーー……」(見事に揃った超低い声)

のぶ「え?!何その反応!もう流行ってないの?!」

客「まだ流行ってる!」

のぶ「そう!?よかった?!でね、肌触り良くなるように全部2度染めしてるんだ!実は白いTシャツも、2回染めてるの!だから肌触りがトゥルットゥルッなんだよ!持ってない人は、お隣の人が着てるTシャツを少し触らせてもらってみて!あ、触らせてもらうのは流石に馴れ馴れしいかなぁ?(笑)」


のぶ「グッズ考案時に、僕なんかよりずっとファッションに詳しいトリグに聞いたんだよね!『今、何が流行ってるの?』って!そうしたら、オシャレ番長の江口くんから『ビッグシルエットです!女の子が敢えてダボっとしたのを着るのが流行りですよ!大きいサイズのTシャツを女の子が着るとワンピースみたいになる!』って熱弁されたの。なるほど!と思って作った訳!」


ビッグシルエットは流行っているけども!!若い女の子を中心に流行っているけども!!のぶくんファンってそういうファッション好む層かなっていうのぶくんファンは年齢的には高校生~20前半のファンが多い印象だけども。うん。私は2枚買ったし、着てたけども!確かに肌触り良くて着心地よいよ。この時は確かまだ袋にしまったままで着てなかったから、隣の席の友人と普通の服を触ってキャッキャふざけた記憶。


のぶ「ビッグシルエットに決めたのは、他にも深~~い理由があるんだ!僕ね、アフレコに行く時は出来るだけリラックスした格好で行くんだ。現場では緊張したり、力を入れなきゃいけないからね!リラックスした格好が適しているってわけ!夏なんかは、サンダルにTシャツみたいな格好ばっか。ほら、余ったグッズは僕が使うから!僕も使いやすいデザインにしたの。」


《によによ》

のぶ「みんながね、僕をきっかけにして『仲良くなりました』とか『お友達になりました』とかいう話を聞くと嬉しいの!妖精さん達が仲良くなってるのを見ると、僕はによによしちゃう(笑)」

「によによしちゃう」って表現をチョイスしてくる岡本信彦かわいい。


最後の曲 の前のお決まり》

のぶ「これで、最後の曲になります……

会場「えーー!!」

のぶ「いいねぇ!もう一回やろう!!残念ですがこれで、最後の曲になります

会場「えーー!!!」

のぶ「いい音圧!!」(めっちゃ笑顔)


《『きっときっと』でのコール 中》

のぶ「次はどんなコールにしようか?!ランドといえば、「シー」かな?!」

「シー」コールを始めて、コールの最後にのぶくんが「行きたいよ!」って全力で叫んでて可愛かった。


(大阪公演のレポで書き漏らしたけど、大阪公演では同じタイミングで『イカ焼き』コールを始めて「食べたいよ!」とのぶくんが叫んでて可愛かった。公演後にイカ焼き食べられてよかったね。ブログに笑顔でイカ焼き持ってるお写真をあげててきゅんきゅんした記憶。)


舞浜公演は客層が声優のイベント慣れしてる人が多かったからなのか、声が揃って良く出てたのが特徴的だった。のぶくんが魔王退治に行く時も、唯一、速攻で歓声を上げてた会場。「良い風だ!」とのぶくんも褒めてくれてました。のぶくんがお水を飲む時にキチッと静かにしていたのも、イベント慣れしてる客が多いからこそなんだろうと感じた。


のぶくんが「いつもは違う人のライブとか行ってる?」と客席に話しかけてから、すぐに「今日は来てくれてありがとうね!ほんとに!」と言っていた一幕もあったね。その普通に大人な対応をしてるのを知っていたから、大阪公演での「みんな、僕が本命なの?!」って切り込んでくるのが余計に印象的だった。


この時のお席は1階席の通路に面した席だったので、目の前をハートの形を両手で作ったのぶくんがトコトコ歩いていきました。距離近かった。「みんな?!ハート好きだね!?」って言ってた。


《ねり歩きについて》

のぶ「みんながお行儀良くしてくれているから、ねり歩き出来てるんだよ!最近は他の人もやってるけど、最初にやり始めたのは僕だからね!?トリグとかずるいよー!3人もいるんだもん。でも、その分僕は長めに歩くからね!だから、みんなも歩いている僕に手を出したり、触ったりは無しでお願いね?もし、そういう人が出たらねり歩きは出来なくなっちゃうから。これからも、マナーのいい妖精さんでいてね!」


舞浜公演はだいたいこんな感じでした!